seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

行動制限しないなら新型コロナは5類にしないと

ワクチン接種4回でも感染

経済対策もしない、コロナ対策もしないで、自分だけは4回目のワクチン接種を行なっている人が日本の総理大臣らしい。

それでも、2022年8月21日 微熱が出てPCR検査を受けると陽性と判断。

身をもって、ワクチンが効かないことを証明したことになる。

お盆休みも行動制限はしない

お盆休みという大型連休でも経済優先だと言って行動制限をしない。

既にコロナはインフルエンザと同じような位置づけになっている感が強いので、行動制限をしても言う事は聞かない人は多いだろうから、仮に行動制限をしても意味はないだろう。

しかし、休み明けになれば感染者は確実に増えるはず。

もう、新型コロナはインフルエンザと同じだという認識に基づく対応なのだと思う。

医療従事者のことは考えてない?

だったら、感染症法上の分類を2類相当からインフルエンザと同じ5類にしてあげないと医療従事者が溜まったものじゃないと思う。

総理大臣はインフルエンザだと認識しているのに、感染症法上は2類相当なのでインフルエンザと同じ対応が取れず、厳重な感染症対策を行う必要がある。

東京都医師会が「全数把握、すでに破綻している」と発表した「全数把握」も2類相当だと要求される項目の一つになる。

これが5類なら「全数把握」は不要になる。

2類の場合、医療従事者が感染、濃厚接触者になれば一定期間の自宅待機になる。

病院でクラスターが発生したとなれば病院の機能が停止する。

そうならないように感染対策を入念に行わないといけなくなる。

消毒作業は入念に行う必要があり大変、手間と時間がかかる作業だと思う。

しかし、これが5類ならインフルエンザと同じ対応ですむ。

なぜ5類に格下げしないのか?

日本の総理大臣は行動制限をしなかったことを批判したいわけではなく、行動制限しないという判断を下したのであれば、なぜ一緒に5類に格下げしなかったのか?という点について疑問を感じている。

2022年7月30日の時点では行政や医療現場の負担を軽減するためにも、2類相当の見直しは不可欠と言っていたはず。

しかし、2022年7月の参議院選挙があったので、選挙に影響が出るかもしれない変化を避けたということなのだろうか?

現在の2類相当であれば、新型コロナにかかる医療費は国が負担するが、5類になれば患者負担に変わる。

そうすると、検査や治療に行かない人が出てくると、更に酷い状況になることは容易に想像がつく。

そんなことになれば、選挙前に支持率が更に低下する。

行動制限はしないのに、5類への格下げをしなかったのは、そんな理由なのかもしれない。

日本の政治家は、選挙を優先する傾向が強い。

そのため、本質を見ないで「選挙」のことだけを気にしている。

それは、まるで月を指さしているのに、月を見ないで指先を見ているようなものではないだろうか?

ブルース・リー燃えよドラゴン」より

本質とは関係ないこと

日本の政治家は選挙で勝たないと、いくら良い政策や考えを持っていても意味がない。このため、選挙に勝たないと始まらない。

任期は4年。

4年なんて長いようで短いので、あっという間に任期は終了する。

そんなこともあり、政治家は政策より選挙に力を入れないといけなくなる。

このため、政策を実現することより次回の選挙でも当選するように地盤固めをしないといけなくなる。

地元の有力者の方達との交流、同じ政党内でどの派閥に入るのか?どの派閥に入るかで、大臣と言った要職にい就任することができる。

そうすると、次の選挙でアピールする格好の材料になるので、喉から手が出るほど欲しいポストだと言える。

世論で得票数は大きく変わるし、大きな団体も大きな数の票を握っているので、どちらの顔色も窺って機嫌を損ねないようにしないといけない。

このため、新型コロナの対応も稼ぎ時のお盆休みに行動制限を行えば、経済は更に落ち込む。影響を受けた業界からは不満が出る。

新しい資本主義とか言っておいて、給料は上がらず、物価は上がる一方で、国民の生活は苦しくなる一方。おまけにコロナ感染者は、増えていき、医療が切迫し救える命が救えなくなってしまった。

結果、行動制限はしないで2類のまま

行動制限をしない、信念といったものは一切ない。

あるのは、選挙のことのみ。

4年に1回の選挙を最優先に考えないといけない日本の政治家では国が良くなるはずはない。

自分ならどうする?

では自分なら、どうしただろうか?

既に新型コロナは新型ではなく一般型になったと言って良いのではないだろうか?

社会的にもインフルエンザと同じ認識になってきているので、2類ではなく5類に引き下げても良いと思う。

ワクチン摂取をしても感染するのは立証されたので、あとは感染して抗体を自力で作っていくことになると思う。

感染しても重症化しない確率が高い。

問題なのは、新型コロナにかかる医療費を公的負担とするか患者負担にするか?という点。

現状、インフルエンザと新型コロナの違いは、治療薬があるか?ないか?という点のみ。

しかし、新型コロナも治療方法が確立されてきており、1週間程度で完治するようになってきている。

そうすると、インフルエンザと新型コロナの違いはなくなる。

そして現在は、ワクチンの効果もあり重症化することも少なくなっているので、感染者数が増えたとしてもインフルエンザと同じで問題はない。

行動制限はせずに、5類に引き下げる。

自分の答えは出た。