seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

SoftBank Air 5が5G対応エリアでも4Gにしか繋がらない

5Gはどうなったのか?

Wi-Fi以外での通信(モバイル通信)は、ほぼ利用しないので、5Gを意識することはなかった。

Wi-Fiが使えない場所だと5Gと表示される場所が増えてきたので、5Gの対応エリアも随分と拡大してきたんだなぁと感じている。

ある時、何となく自宅の場所は、5Gになっているのか確かめてみようと思った。

スマホWi-Fiを無効にした。

4Gと表示された・・・

これだけ、5Gと表示されているのに、ここは、まだ4G?

携帯会社の「5G対応エリア」を調べてみた。

しっかりと、対応していた。

この時は、まぁ、普段、家で「モバイル通信」を使うことはないので、5Gでも4Gでもいいかなと思って、それ以上、確認することはやめた。

しかし、このことが、後日、自分の身に降りかかって来た。

5Gで接続できない

知人が「SoftBank Air 5」に変更したが、5Gにならないと言ってきた。

SoftBank Air 5」というのは、5GとWi-Fi6に対応した、工事不要で電源を差すだけで使える手軽なインターネット接続環境になる。

モバイルルーターのように、xGBを超えると通信速度が制限されるというものではなく、ギガ無制限で使えるという。

それが月額5,368円で利用できる。

Airターミナル本体は3年契約以上なら実質無料というか、月額料金に含まれる。

通信速度は、下り最大速度2.1Gbpsの高速通信が、ギガ無制限で使えるというので、外でも使いたくなるが、Wi-Fiの方で、気象観測、船舶、航空レーダーと同じチャンネルを使用しているためなのか、登録した住所以外での使用は禁止されており、使用した場合、直ぐに検出されて通知が来る。

それでも、使用をやめないと使えなくなってしまうようだ。

どんなことが起きているのか?

電気を入れた時には、4G/5Gのランプは「青色(5G)」だったが、電気を切って正しい場所に設置したら「緑色(4G)」にのまま、何度、電気を入れても変わらないという。

対応エリア外であっても、近く(数百mレベル)に対応エリアがあれば、場所によっては5Gで通信できることがある。

念のため、SoftBank Air5の5G対応エリアを確認しようとホームページを確認してみた。

エリア(都道府県)を選択すると、市町村を選択することはできず、石川県内の市町村別の一覧が、何順かもわからない状態で表示された・・・

さすが、SoftBank・・・対応が雑だ。

一つずつ調べるのも大変なのでブラウザの検索機能で検索するとヒットした。

「提供中+対応エリア」と表示されている。

【出典】5Gサービス提供住所リスト | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

【出典】「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

つまり間違いなく対応していることになる。

通信速度も調べてみたが、最大で962Mbpsと、ほぼギガだった。

では、なぜ5Gで接続できないのだろうか?

家庭用機器の場合だと4Gを使うか、5Gを使うのかを選択する機能がないことが多く、自動で5Gか4Gを選択して接続してしまう。

情報がない

SoftBank Air5 は紙の取説しか見つからなかったので、見てみたが参考になるような内容は記載されていない。

ネットでも検索してみたが、情報は見当たらない・・・

色々な可能性を考えてみた。

ヒントは最初に電源を入れた時は5Gで接続されていたというところにあった。

最初は、試しに使ってみるために部屋の真ん中で電源を入れていた。

普通は電波が受信しやすい、窓の近くに設置するのがセオリーだ。

つまり、最初は窓から離れた場所に置いたために4Gも5Gと同程度の電波強度となり、速度の速い、5Gで接続された。

しかし、その後、実際に設置する窓の近くで電源を入れると、4Gの電波強度が高すぎて

4Gで接続された。

あとは、4Gで接続されたものをどのような方法で再接続をさせるか?ということだ。

4Gから5Gへの切替手順

サポートセンターに問い合わせてみると、以下のような方法を提案された。

  1. SoftBank Air 5に接続されている機器があれば、全て切断する。
  2. 家の中の電波が届きにくい場所にSoftBank Air 5を移動する。
  3. 機器の電源を入れたまま底面のリセットボタンを細いピンのようなもので10秒押し続ける。
  4. リセット動作が行われるので、何も接続しないで30分~60分放置する。
  5. 60分待って4G/5G LEDが緑→青に変わっていれば5G接続

5G接続されたのち、電源を切って再度、入れ直しても5Gで接続されると言われたが、何となく信用できなかったので、本来の設置場所のまま、床に直置きし、更に上下を逆さまにして設置した。

これで、上記の操作を行い、放置してみた。

すると知らない間に、見事、青色LEDが点灯していた。

ネットであまり、この件に関する情報がなかったことから、5Gで接続されていないので、自分の家は5Gに対応していないと思っているからかもしれない。

もしも、SoftBank Air 5を使用してい4G/5GのLEDが青色でない場合は、5G対応エリアかどうかを調べてみた方が良い。

5G対応エリアだった場合、ちょっと面倒ではあるが、今回、記載した手順を試してみて欲しい。