新訳「引き寄せの法則」?
一時期、「引き寄せの法則」という言葉を毎日のように見かけたり聞いたりしたものだ。
しかし、今は、全く見たり、聞いたりすることがなくなった。
先日、本屋に行くと、「新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」という本が新刊のコーナーに平置きされていた。
日本語訳は「ユダヤ人大富豪の教え」で有名な「本田健」さんということで、引き寄せられてしまった(笑)
自分の望む世界を、ただ、選択するだけ。
伝説の名著が〝ですます調〟で読みやすく生まれ変わる!願望を実現する3つの「宇宙の法則」
1.引き寄せの法則
2.意図的な創造の方法論
3.ありのまま受け入れること
自分も前作の「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」は購入して読んだが「エイブラハム」の語り口調が偉そうだったことに違和感があった。
エイブラハムというのが凄い人だというなら教えてやるぞみたいな感じで偉そうに語るのだろうか?という気がしたからで、もっと言えば、何冊、同じタイトルの本を出版しているのだろうか?
3つの宇宙法則
引き寄せの法則は、「3つの宇宙の法則」の一つになる。
宇宙の法則は以下の3つになる。
- 引寄せの法則
- 意図的な創造の方法論
- 許容し可能にする術
引き寄せの法則は、「好むと好まざるとに関係なく、強く思考したことが起きる」
次の法則で「意図的な創造の方法論」は「引き寄せの法則」を「好む」ことだけを意図的に起きるようにしよういう法則になる。最後の法則が、「許容し可能にする術」で、「他者の言動に左右されるのではなく(許容する)、自分が実現したいことにエネルギーを集中させなさいといった内容になる。
超訳・新訳・・・
エイブラハムの引き寄せの法則には「新訳」だけではなく、「超訳」というタイトルの「引き寄せの法則」もある。
それ以外にも存在し「引き寄せの法則」がタイトルに含まれているものだけで9冊もあった。
エイブラハムは、「引き寄せの法則」を1冊の本に、まとめることができなかったのだろうか?
そう考えると「引き寄せの法則」については、内容が嘘っぽく感じられた。
エイブラハムという空想の存在を仕立て上げて書かれただけの本だと思っている。
このため、「新訳」については手に取ることさえせずに、「引き寄せの法則」ブームが過ぎて印税が入らなくなってきたので、「上から目線調」の文体から「ですます調」に変えただけのものを新たに出版したのではないだろうか?
そもそも、「ですます調」なんて日本語だけのものだと思うので、英語版だと関係ないはずだ。
それだけ新しい内容がなかったのだろう。
エイブラハムが信頼できない・・・
「引き寄せの法則」が信頼できないということではなく、エイブラハムが信頼できない。
「引き寄せの法則」というのは、願っていることが、叶ったかのように感じていれば、願いを引き寄せられるというもので、多くの人は「起こって欲しい」ことではなく、「起こって欲しくない」ことが実際に起きてしまったという経験の方が理解しやすいのではないだろうか?
運動会が苦手で雨が降って欲しいと願っていたのに晴れてしまった。
遠足を楽しみにしていたのに、雨が降ってしまった。
これは引き寄せの法則的には、雨が降って欲しいという気持ちよりも晴れてしまったらどうしよう?という気持ちの方が強かったから、運動会の日に晴れてしまい、逆に雨が降ったらどうしようという気持ちが強くて雨が降ってしまったために願っていたことと逆のことが起きてしまうという引き寄せになる。
多くの人は確率の高い良いことより、確率の低い悪いことの方を強く意識してしまうのではないだろうか?
例えば、1万円を投資する際に、以下のような選択肢があった場合、どれを選ぶだろうか?
- 2分の1の確率で100円増えるが、2分の1の確率で投資額は0円になる。
- 100分の1の確率で10万円増えるが、99分の1の確率で投資額は0円になる。
- どれも選ばない
おそらく「どれも選ばない」という人が多いのではないだろうか?
2分の1の確率で、100円増えても1万円を失うリスクを考えたら、投資に値しない。
もう一つの選択肢は、10万円増えるかもしれないが、100分の99の確率で1万円を失う。
どちらも投資に値しないと考えるのが普通だと思う。
しかし、「引き寄せの法則」では、1万円を失う方を意識するのではなく、100円増える、10万円増えた時を意識することで、それは引き寄せられて実現するというのだ。
もし、そんな法則が真実だとすれば、数学の「確率論」を真っ向から否定することになる。
疑わしい「引き寄せの法則」
人間の願望で結果が変わってしまうなんてことが本当に起こり得るのだろうか?
「引き寄せの法則」が真実だとすれば、先の1万円を投資すると100分の1の確率で10万円増えることは、何回行っても10万円増えるということになる。
こんなことが起きるはずはない。
そう考えている時点で自分には絶対に起きないことになっている(笑)
しかし、逆に言えば、少しでも疑いを持っていれば、引き寄せられないというなら、実現できなかった場合は、疑いの気持ちを持っていたからだと逃げることも可能だ。
考えれば、考えるほど、「引き寄せの法則」というのは、疑わしい法則に見えてしまう(笑)