seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

市長が変わるとホームページも変わる

金沢市のホームページが改悪された

2022年3月14日に石川県知事選挙が行われた。

石川県知事選に出馬するということで、金沢市長だった山野ゆきよし氏が2022年2月16日で退任した。

このため、金沢市長選挙も同日に行われ、選挙の結果、前金沢市副市長だった、村山卓氏が当選した。

そして市長が変わった、あとの2022年3月15日に、捨てたいモノがあったので金沢市のホームページで調べようと思った。

すると、金沢市の公式ホームページがリニューアルされていた・・・

金沢市は利用者にとって使いやすく見やすいホームページにするため、令和4年3月15日に市公式ホームページをリニューアルしました。
市政情報を分かりやすく届けられるよう、今後もより充実したホームページ運営に努めてまいります。

【出典】金沢市公式ホームページをリニューアルしました/金沢市公式ホームページ いいね金沢

ゴミは、どこだろうか?と探したが見つからず、以下のように5回クリックしてようやく、目的のページに到達した。

  • ホーム →くらし・手続き →ごみ・リサイクル →家庭ごみに関すること→分け方・出し方→家庭ごみ 分け方・出し方

分け方・出し方がなぜ、2回続けて出てくるのか?理解に苦しんだ。

しかし、それでは終わらなかった。

内容が以下のような「動画」にされてしまっていた。

  • 「家庭ごみ分け方・出し方」動画(ルール編・燃やすごみ編・燃やさないごみ編・資源回収編・あきびん編・有料戸別収集・市で収集できないもの編

捨てたいものが、燃やさやないごみなのか?資源回収なのか?を調べたかったのに、どちらなのかについて書かれたところが見つからなかった・・・

仕方なく、ルール編の動画を見たが「分別してください」というキーワードがやたらと出てきたが、どのような基準で分別するのか?がさっぱりわからない。

以前だと、3回で到達していたのが5回もクリックしたあげくに、確認したいページが見つからない。

どこが「使いやすく」「見やすい」なのか?と不満を感じたので金沢市に問い合わせてみた。

すると、各家庭に配布している冊子を見てください。ホームページにも画像が貼り付けられていますので、そちらをクリックすると説明ページに飛びます。

また、LINEでも情報提供していますのでご利用くださいとのこと。

冊子なんて、家にいなければ見れない。

仕方なく、ホームページの画像をクリックして見たが、自分が知りたい内容については全く書かれていない。

結局、燃やさないごみ、資源回収の順に見ていくことになった。

もう一つ、以前は、観光のリンクをクリックすると、金沢市の写真や動画がダウンロードできるページがあった。

しかし、今は、ない。

探していくと、「金沢旅物語」なるページの中に保存されていた。

以前は、こんなに苦労しなかったのに・・・徐々にストレスが溜まっていく。

使いやすくしてくれたのであれば良いが、あまりにも、使いにくいので「村山卓市長」は、なぜ、こんな使いにくくしたのだろうか?と恨みたくなった。

社長が変わるとホームページも変わる

会社でも社長が変わると、ホームページをリニューアルしたがる社長がいる。

ホームページのリニューアルというのは、出来るまでは順調に進む。

社長も、そんなに細かいことは言わないので、ホームページ担当責任者に任せるからと言ってくれたりする。

それを間に受けて、気楽に作業を進めると出来上がってからが大変だ。

社長を始め、今まで何も言ってこなかったページに関係する部門の責任者達が一斉に修正点を出してくる。

修正前に何度も確認したはずだよね?と思いつつも、いざ、出来上がると情け容赦なく意見をぶつけてくる。

もうすぐ、公開予定日なのに、200とか300の変更点を出されたのでは溜まったものではない。

誤字だとか文章の直しならいいが、根本的に作り直さないといけないような内容を今頃、指摘されても対応なんてできない。

ホームページをリニューアルさせる社長=印象悪い

この時点で、新社長への印象も最悪になる。

つまり、ホームページのリニューアルを指示してくる新社長=印象が最悪という公式が自分の中にはある。

これが、わかっているので、ホームページのリニューアルと聞くと、他人事であっても嫌な気持ちになってしまう(笑)

石川県のホームページについては、リニューアルはされていないので、新しい県知事は、良い人だと思う(笑)

ただ、石川県知事、金沢市長共に、何をしようとしているのかが、わからないので、どこに連れて行かれるのだろうか?と不安になる。