視聴率男で視聴率が1桁?
木村拓哉さん、人生初のドラマ視聴率1桁とネットニュースで騒がれている。
あの「キムタク」が主演のドラマで視聴率1桁?ということで気になった。
視聴率を調べてみると以下の結果。
- 第1話 11.8%
- 第2話 10.5%
- 第3話 9.9%
1桁というので7%とかそんなレベルだと思っていたが、9.9%・・・
四捨五入すれば二桁。
とはいっても、視聴率は1話毎に下がっているので次回は完全に1桁になってしまう可能性が高い。
実は、2022年春ドラマで木村さんが主演のものがあることを知らなかった。
仮に知らなくても、TVerを見ていると、普通はTVerを開くと表示されていたと思うが、今回は、それもなかった。
そう言い切れるのが、TVerを起動して「木村拓哉」で検索をすると、「ものまね芸人ランキング」が1番上に表示される(2022年5月5日現在)
サブタイトルが、「【完全版】ものまねワイドナショー・木村拓哉ファミリーのインスタライブ」となっている。
検索の初期値は、新着順。
放送された日付が新しいので、先に表示されたことになる。
自分としては、ここに悪意が感じられた。
「ものまね芸人ランキング」はテレビ東京の番組。
木村さんのドラマはテレビ朝日なので放送局が違う。
このため、木村さんのドラマの番宣目的というわけではない。
「ものまねワイドナショー」はフジテレビの「ワイドナショー」を松本さんが休んだ時に代理でJPさんが、松本さんのものまねで出演したのが、あまりにも似ているということで話題になった。
しかし、木村さんファミリーのものまねインスタライブは2021年9月とか11月の話になる。
自分は知らなかったが、話題にはなったようで、木村ファミリーのものまねとして4人がものまね番組に出演しているとのこと。
知らないのでは話にならないので、実際にTVerで見てみたが、それなりに面白かった(笑)
結局、何が言いたいか?というと、ジャニーズが木村さんを「神」のポジションから本格的に「外そう」としているのではないか?と思ったこと。
ものまね番組で木村さんを茶化し、ついでにドラマより先に表示されるように細工する。
ドラマの脚本をあえて昭和のような設定で今のドラマとして表現するのは、相当、無理がある。
今時、「青春」「学園」ドラマを見て面白いと感じる人が多いとは思えない。
「青春」「学園」ドラマを見ていた世代でも今の時代で新たに見たいとは思わないのではないだろうか?
見ないで、あれこれ言うのはどうかと思ったので見てみることにした。
1話と2話のダイジェスト版と3話の見逃し配信がTVerで公開されていた。
最初、主人公が何故、こんなにやる気がないのか?がわからなかった。
怪我でもしてボクサーを諦めたのかな?ということは伝わってきたが事情がわからないので、「俺、長生きなんかしたくない。いつ死んでもいい。何なら今日でもいい」とか言われても、共感できないので、暗い気持ちにしかならない。
格闘技ブームということで、「ボクシング」そして高視聴率俳優の「キムタク」なので、最強の組み合わせだと思ったのかもしれないが、今ひとつ物足りない。
「キムタク」がこれまで演じて来た役は凄いと感じる人ばかりだった。
今回のキャラクター設定は、高校4連覇でボクシング推薦で大学に入り、オリンピックの強化選手に選ばれた。
しかし、大学2年の時にパンチを受けて網膜剥離でボクシングを断念。
その後、学校の教師になり結婚。しかし1年後に奥さんに乳がんが見つかり半年後に亡くなった。それがキッカケで教壇に立てなくなり教師を辞めた。
ボクシングの次は、奥さんを亡くし、俳人同然になった。しかし友人に背中を押され奥さんが大好きだった「焼き鳥屋」で働き始めた。3年かけて仕事を覚えて、お金も貯めた。そして自分の店を持つことができた。
店は繁盛していたが13年間続けた店はコロナで潰れた。
今回のキムタクの役は凄いと感じる人ではなく希望をなくしているつまらない男だった。
そして、高校時代のボクシングの監督からボクシング部のコーチを依頼される。監督は40年以上続けてきたが、胃ガンで続けることが出来なくなった。
しかし、後釜はいない。
キムタクの親友が偶々、監督に連絡をしたら顔を見せに来いと言われキムタクと一緒に行ったら、監督を辞めたことを聞かされ、更にはコーチを監督に土下座で依頼され引き受けた。
とまぁ、こんな感じのストーリーだった。
オリンピック強化選手だったのは20年以上も前のこと。
しかも、ずっとボクシングから離れていた人に、いくら後釜がいないからといって、大学生でボクシングを辞めた人にコーチを依頼する設定には無理があり過ぎる。
今は、無理のある設定のドラマを嫌う人が多い。
ドラマは作り話なんだから、あまり細かな設定にこだわらなくても、良いと考えている自分でも、今回は無理があり過ぎるように感じた。
実は、1話と2話のダイジェスト版があまりにも暗かったので、途中で見るのをやめて、3話を見た。
1話、2話は気持ちが暗くしかならない内容だったが3話からは明るい感じに突然変わった。
3話を見て、1話と2話はいらなかったのでは?と思った。
これ3話に1話の内容を少しだけ追加して3話から始めていたら、結果は変わっていたのではないだろうか?
1話と2話が暗過ぎたので3話から雰囲気を意識的に変えたのではないか?と思えるほど変わっていたので3話以降に期待したい。