seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない国が地球を汚した影響を俺たちは最初に受けているんだ

知らない国が地球を汚す 何気なく、テレビCMを見ていると、「知らない国が地球を汚した影響を俺たちは最初に受けているんだ」というテロップが目に入りました。 2019年4月から全国各地で放送されている、一般社団法人 日本民間放送連盟の「地球環境問題啓…

がんばれ日本の家電メーカー

日本製が選択肢にない ハンディークリーナーを購入した時に、ふと思ったんですね。 あれ? 今回、日本の家電メーカーは選択肢になかった? そうなんです。 日本の家電メーカーのものは価格が高いということもあったのですが、そもそも僕の希望に叶うものがあ…

【今週のお題】好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 今は「おやつ」というのは食べることは、あまりないのですが、子供の頃は、 冷凍バナナやハウスプリンといった、自分で作ったものだけは、よく食べていました。 子供の頃ってなぜか、自分で作ったものが凄く美味しく感じたようで…

なぜ「結婚」が必要なのか?

パートナーシップ? 同性カップルをパートナーシップとして多くの市区町が公認する方向だそうです。 同性カップルらを「パートナーシップ」として公認する制度を2020年度末までに少なくとも2府県と全国67市区町が導入し、総人口の3割超(計約4025万人)が住…

「シネアド」って知ってますか?

映画館のCM 映画の上映前には映画の予告編やCMが流されます。 長い時には上映時間を過ぎて20分位 映画館で流されるCMは、「シネアド」というそうです。 正式名称は、シネマ・アドバタイジングです。 映画館・シネマコンプレックスなどで上映するCMになります…

車用のクリーナーが壊れただけなのに・・・

ガンダムのハロのような掃除機 もう、10年以上前になると思いますが、ホームセンターでソフトボールを二回りほど大きくした球状の掃除機を見つけました。(直径14㎝なのでDVD程度です) メーカーは、「ブラックアンドデッカー」 で、クリーナーの名前は、「…

菅内閣の支持率が歴代3位とは?

歴代三位の支持率 菅内閣の支持率が70%を超えて、政権発足時の支持率では歴代3位だそうです。 菅義偉内閣の発足を受け、日本経済新聞社とテレビ東京は2020年9月16、17両日に緊急世論調査を実施した。内閣支持率は74%で、政権発足時としては過去3番目の高さだ…

久しぶりの挑戦的な日本車「Honda e 」

最近、無難な車が多い日本自動車メーカー 日本の車ってずっと、無難なものが多くて、勢いがなくなったなぁと思っていました。 ようやくHondaが、EV車「Honda e」を発売しました。 シンプルなデザイン 特徴的なのは、シンプルなデザインです。 サイドミラーが…

デジタル庁=マイナンバー庁?

デジタル庁? デジタル庁を2021年までに発足を目指すとか・・・ ポストコロナに向けてデジタル化の必要性が明らかになりましたが、かねてより「行政のデジタル化の鍵となるマイナンバーカードの普及が進んでいない」と指摘されています。できるものから年内…

【お題スロット】「ささやかな幸せ」

お題「ささやかな幸せ」 ゆっくりできない食事 普段の食事って時間に追われながら食べることが多いんですよね。 このため、どうしても注文して直ぐに食べられる、ファーストフード、ラーメン、そばが、ランチという場合が多くなります。 そして、そういうラ…

気象庁のホームページに広告が?

気象庁のホームページに広告? 気象庁のホームページに2020年9月15日から広告が表示されるようになったそうです。 しかし、気象庁の基準に違反する不適切な広告が表示されていたということです。 15日から民間広告の掲載が始まった気象庁のホームページに、…

家政士のナギサさん

「わたしの家政夫ナギサさん」 TBSのドラマ「私の家政夫ナギサさん」の平均視聴率が15%を超えたそうです。 家政婦(ハウスキーパー)のドラマというと、最近では、新垣結衣さん主演の「逃げるは恥だが役に立つ」ですが、「ワタナギ」が男性、「ニゲハジ」が…

かわぐちかいじ氏の最高傑作は「沈黙の艦隊」

軍事に興味がなくても読みたくなる 僕は軍事ってあまり興味はなのですが、かわぐちかいじさんの軍事作品って、身近に感じられることもあって、つい読みたくなります。 「空母いぶき」は、かわぐちかいじ氏の漫画で、日本と中国で争っている尖閣諸島問題にリ…

飛行機は20年先を考えて開発する

ボーイング787で正常上の問題 ボーイング社の787型機で、製造上の問題が見つかったということです。 米航空機製造大手ボーイングの中型旅客機787型機(ドリームライナー)で製造上の問題があったとして、連邦航空局(FAA)が品質管理に関する過失を調査して…

今週のお題「ごはんのお供」

今週のお題「ごはんのお供」 たこわさ 最近の僕の、ごはんのお供は、「たこわさ」です。 イイダコなどのタコを生のまま、ワサビ、酒、塩麹、調味料などとともに和えて塩辛にしたものです。「たこわさび」というのが一般的なのかもしれません。 「たこわさ」…

ピーチ航空の「マスク着用拒否による緊急着陸」報道の誤解

安全阻害行為で緊急着陸 ピーチ航空の、釧路空港発、関西空港行きMM126便でマスク着用を拒否した乗客が新潟空港で降ろされたという報道をテレビのニュースで知りました。 こんな場面に遭遇してしまった他の乗客の方は迷惑だったろうなぁと思います。 出発の…

菅義偉さん、どんな人?

菅義偉さんって? 菅義偉氏といえば現官房長官です。 あまり笑わない、目が怖い、ポスト安倍は考えていないと言っていたのに、いざ、安倍総理が辞任を表明すると、自民党の総裁選に出馬。 これまでの実績というと・・・ 総務大臣時代に「ふるさと納税」を創…

不便益が注目されている

不便益? 不便益という言葉を以下の記事で知りました。 www.news-postseven.com 液晶表示のない携帯電話、階段や段差の多い施設、素数ものさしといった不便以外の何物でもないようのことが実は不便だから、いいことがあるというのが不便益です。 素数ものさ…

幻の枝豆「越一寸」を知ってますか?

ビールと言えば枝豆 夏といえば、ビールに枝豆という方も多いかと思います。 家に帰って、夕食前に枝豆をつまみにビールを飲むのが楽しみだと言いたいところですが、僕はビールは好んでは飲まないので、夕食のデザート代わりに枝豆を食べたりしています。 食…

ドコモ口座はセブンペイ問題から何も学んでいない

ドコモ口座の不正利用 ドコモ口座を利用していないのに、預金口座から引き出される被害が相次いでいるということです。 NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正引き出しが相次いだ問題で、ドコモ口座を利用していない人が被害に遭って…

二度と行くことがなかった店がなくなった

すき焼き定食の思い出 随分と前に、早朝入った店で、「すき焼き定食」を注文しました。 お腹が空いていたので朝から、すき焼きでも大丈夫でした。 しかし、出されたすき焼きが、美味しくないんです。 風邪をひいた時のように味がしません。 お腹は空いていま…

他愛もない話(憎まれ上司、世に憚る)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

3in1 USB充電ケーブルが便利だった。

家ではiPod touchが必需品 外では、スマホが必需品なのですが、家ではスマホではなく、iPod touchが必需品です。 なぜ、家にいる時もスマホではないのか?と思うかもしれませんが、 家で持ち歩くとき、iPod touch だと胸ポケットに入れて持ち歩けます。 しか…

リニア新幹線工事を静岡が認めないのは?

リニア新幹線の工事を静岡県が認めないという報道をしていましたが、次は静岡県内の住民が工事の差し止めを求めて訴訟を起こすということです。 リニア中央新幹線建設工事を巡り、静岡県内の住民らが、JR東海に対し県内区間(10・7キロ)の工事差し止め…

TikTokが危険な理由は?

TikTokが米国で禁止? 動画投稿アプリ「TikTok」を米国で禁止するといった報道がされています。 そもそも、「TikTok」って何って人もいるかと思います。 簡単に言うと、Twiterが短い文章を投稿するサービスで、TikTokはその動画版という感じでしょうか?Twit…

水を一切ださないカレー店の思い。

水を無料で出してくれるのは日本だけ? テレビを見ていたら、「お水はいっさい出しません」というカレー屋さんのことを紹介していました。 無料の水は出さない飲食店というのは、確かにあります。 売上が落ちるからという理由や、海外ではミネラルウォーター…

パソナ、淡路島移転の陰に政治あり?

パソナ淡路島へ パソナが本社社員1200名を淡路島に異動というネットニュースを見て驚きました。 人材派遣大手、パソナグループは令和5年度末までに社員約1200人を東京本社などから淡路島(兵庫県)に異動させ、淡路島で取締役会や経営会議を開催するな…

非日常が日常に、日常が非日常に変わった。

マスクのこと 家を出る時に「マスク」はもった? 今は、マスクをしていないと店に入りにくいです。 例えば、食品を販売しているスーパーに入るときにマスクがないと、これは入れないなぁと思ってしまいます。 スーパーに今はマスクは販売していますが、その…

安倍総理辞任で思うこと。

安倍総理が辞意を表明しました。約8年、総理を務められ、これは日本では最長だということです。 僕は正直、安倍総理の独断で判断し、目的を伝えない説明のスタイル、仲良し忖度内閣が嫌いでした。2018年の総裁選で、石破氏が地方票で安倍総理と互角の争いを…

沖縄県知事(玉城デニーさん)大丈夫ですか?

沖縄へ県外から看護師を派遣 加藤厚生労働相が新型コロナウイルス感染が拡大している沖縄を支援するために県外から看護師や保健師を派遣したり県外に搬送することを表明しているんですよね。 これは、沖縄県からの医療提供体制が逼迫しているという要請を受…