seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

3in1 USB充電ケーブルが便利だった。

家ではiPod touchが必需品

外では、スマホが必需品なのですが、家ではスマホではなく、iPod touchが必需品です。

なぜ、家にいる時もスマホではないのか?と思うかもしれませんが、

家で持ち歩くとき、iPod touch だと胸ポケットに入れて持ち歩けます。

しかしスマホは大きすぎて胸ポケットに入れることができません。

家の中でちょっと調べたいことがある時に胸ポケットに入っていると直ぐに取り出して使えます。使い終わったら胸ポケットに戻しておけば置忘れもありません。このため部屋着を選ぶときにはiPod touchが入る程度の大きさの胸ポケットがあるものを必ず選んでいます。

ズボンのポケットでも大丈夫ですが、iPod touchは薄くて軽いので、洗濯するときに、うっかりと取り出し忘れて水没させてしまう心配があります。

iPod touchを洗濯してしまったことはないのですが、最近、ジムで使用しているウェアのズボンのポケットに、うっかりワイヤレスイヤホンを入れて洗濯してしまったことがあります。

ワイヤレスイヤホンは防水なのですが、左右2個のイヤホンの内、左側だけが壊れてしまい、電源が入らなくなり、充電しようとすると充電器にセットすると充電機に過電流が生じるためか充電ランプが消えてしまいました。

ワイヤレスイヤホンが片方だけ使えないというのは不便だったので、メーカーに連絡して正直に、ズボンのポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまったということを伝えたところ、メーカーのご厚意で今回は特別に新しいものを送付させて頂きますということになりました。

iPod touchは防水機能がありませんし、あったとしても、ワイヤレスイヤホンと同じで水没させたら壊れてしまう可能性があります。

こんなことがあって、今は余計にズボンのポケットに入れることが怖くなっています。

充電場所が決まっている

家の中では、iPod touch、パソコン、スマホタブレットを使用しています。パソコンの電源はコンセントに差したままなので問題はないのですが、その他のものは充電する場所がいつも、自分がいる場所ではなく離れたところにあるので、充電する際にはその場所に持っていくことになります。

持っていくことに関しては問題ないのですが、出かける時に持っていくのを忘れてしまうことが稀にありました。タブレットは、僕の書棚みたいなものなので、忘れても、「あっ本を忘れた!」って程度で、最悪、スマホを使っても代用できます。しかしスマホは電話、財布以外に、メール、スケジュールといった情報源なので、忘れると致命的です。

いつもの場所

家の中で必需品の、iPod touchだけは、いつも自分がいる場所に充電ケーブルを設置しています。

ふと、思いました。

スマホの充電ケーブルも一緒に設置しておけば・・・

だったら、タブレットのケーブルも設置しておけば便利かも。

そうするとケーブルが3本、しかも短いケーブルだと都合が悪いので1.5m以上の長さは欲しいので、3本もケーブルがあると絡まったりして使い勝手も見栄えも悪くなります。

f:id:seege:20200827063323p:plain

iPod touch はライトニングコネクタースマホはマイクロUSB、タブレットはUSB-Type-Cとそれぞれ別々なので、1本のケーブルで一緒に使えるものがないのかを探してみました。最近は、こんなのあると便利だと思うことは、大体、既に世の中にあることが多いのです。

3in usbケーブルを見つけた

すると、予想通りありました。「3in1 充電 ケーブルマルチケーブルマルチ充電ケーブル」まさに僕が困っている3種類のコネクターに対応したケーブルです。

充電ケーブルはストレートタイプだとコネクターの根元の被覆が破れてきて使えなくなることが多いので、L型タイプのもので探しました。

f:id:seege:20200827063343p:plain

ネクターの根元の被覆が破れて使えなくなる件については、以下の記事で書いています。 

seege.hatenablog.com

 

すると、これまたありました。価格も1300円程度でした。

 で、購入したのが以下のものです。

注文後、翌日に到着したので早速ケーブルを交換していました。

3つに分かれている部分のケーブルの長さが短いので3つのコネクターに全て機器を差し込んで充電しながら使おうとすると無理がありますので、複数の機器を接続しながら使用する場合は充電専用ケーブルにしておく必要があります。

1つの機器だけを接続して使用する分には問題はありません。

うん、これは便利だと思って使っていました。出かける時に持っていくものは全ていつもの場所に持って充電させておけば忘れることがありません。

しかし、半年が過ぎたときです。

意外な欠点が・・・

実はコネクターの根元部分の結合部がプラスチックで、床に落としたままにしていて、うっかりと踏んでしまうと直ぐに割れて折れてしまうのです。そうすると当然、断線状態になり使えなくなります。

再度、探しました。

充電専用ケーブルにするという前提で次はストレートタイプにしました。

すると見つかりました。

価格は1000円程度です。

しかも、3本セットです。

正直、1本あれば十分だったのですが、出張の時は、このケーブルを1本持っていけば良いので便利かもと考えて、購入したのが以下のものです。

ケーブルはゴワゴワしておらず、前のものより随分と柔らかくていい感じです。 

やはり、3つに分かれている部分のケーブルは短いので充電専用になりますが、快適に使えています。

もっと、早くに気が付けばよかったです。