歴代三位の支持率
菅内閣の支持率が70%を超えて、政権発足時の支持率では歴代3位だそうです。
菅義偉内閣の発足を受け、日本経済新聞社とテレビ東京は2020年9月16、17両日に緊急世論調査を実施した。内閣支持率は74%で、政権発足時としては過去3番目の高さだった。安倍晋三内閣での8月の前回調査からは19ポイント上昇した。支持する理由として首相の人柄や安定感を挙げる回答が多かった。
記録が残る1987年以降の調査結果を分析すると、政権発足時の内閣支持率で最も高いのは2001年の小泉純一郎内閣の80%だった。2位は2009年の鳩山由紀夫内閣の75%で、菅内閣はこれに次ぐ高水準だ。12年からの第2次安倍内閣は62%で始まった。
しかし、共同通信の調査だと、66.4%、朝日新聞で65%、毎日新聞では64%なので、バラツキはありそうです。それでも60%を超えているのですから凄いですね。
菅義偉内閣が16日に発足したことを受け、報道各社の世論調査結果が出そろってきた。菅首相の「地方出身」「たたき上げ」といった人物像に加え、「行政・規制改革」という政策が支持されてか、内閣支持率は64~74%と極めて高い結果となっている。
何が支持を高くしているのでしょうか?
無派閥、農家の出身、「国民のために働く内閣」といったことが、国民の信頼を得たのだと思われます。
悪夢の民主党政権の鳩山氏が歴代2位なので、国民の支持率がそのまま政治に反映されるのかというと疑問です。
国民のために働く内閣?
国民のために働く内閣と言われていますが、安倍内閣は、国民のために働いていなかったということなのでしょうか?
これって、軽く安倍政権批判ってことですか?(笑)
- 安倍政権が進めてきた取り組みをしっかり継承して前に進めていく。そのことが私に課された使命であると認識している
- 私が目指す社会像は、自助・共助・公助。そして絆です。自分でできることはまず自分でやってみる。そして、地域や家庭でお互いに助け合う。その上で、政府がセーフティネットでお守りする。そうした信頼される政府を目指します
- そのために、行政の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義を打ち破り、規制改革を全力で進めます
菅首相のいう、「自助・共助・公助」ってこんなイメージですか?
困った時は、まず国を頼らずに自分でやってくださいということを言ってるようなものです。これで、国民のために働く内閣だとは思えません。
むしろ、内閣のために働く国民のように聞こえます。
暗に安倍政権批判では?
安倍政権で行ってきたことを継承していくといいつつも、行政の縦割り・既得権益、悪しき前例主義を打ち破るって安倍政権でも同じだったはずですよね?
これも暗に安倍政権批判なのでは?
何となく、菅首相の言葉って、どこか冷たく、そして矛盾する内容が多いので思い付きで話しているように思えます。
それと、麻生太郎副総理が2020年9月17日の自民党麻生派の会合で、菅(スガ)内閣を「菅(カン)内閣」「菅(カン)政権」と2回も言い間違えていましたが僕にはこれが凄く不自然に感じました。
安倍内閣と間違えるなら、ずっと続いていた内閣なので口癖のようになっているでしょうから言い間違えるのは仕方ないと思います。
それでいえば、菅官房長官も同じ期間務めてきたのですから、「スガ」という名前は何度も耳に入ってきているはずですし、名前を呼んでもいるはずです。
それなのに「カン」と言い間違えるはずがありません。
麻生副総理は、総理大臣時代に国会答弁で漢字を読み間違えて野党から批判されていたので、漢字が読めないのは有名です。今回は原稿があったようなので、もしかすると、読み間違えて、本気で言い間違えてしまったのかもしれません(笑)