seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(憎まれ上司、世に憚る)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

憎まれっ子世に憚るという言葉があります。

  • 人に憎まれるような者が、かえって世間では幅をきかせる。

どこの会社にも、部下から嫌われている上司というのはいるものです。

そして、そんな上司に限ってなぜか、ある程度は出世していくものです。

f:id:seege:20200902184432p:plain

嫌な上司にも色んなパターンがあると思います。

  • 威圧タイプ
  • 虎の威を借るタイプ
  • 裏表タイプ
  • 嫌味タイプ
  • 理屈タイプ
  • 情緒不安定タイプ
  • 無言タイプ

威圧タイプ

反論すると「上司命令だ」の一言で有無を言わせないタイプです。

こういうタイプに限って指示が間違っていても認めようとせず、他人の責任にしようとします。

  • 俺も上から言われただけで、その通りにしたまでだ
  • 俺はそんな風に指示した覚えはない、なぜ、その時に言わなかった?
  • お前も新人じゃないんだから、言われたことをそのままするんじゃなく、目的を理解して考えて行動しろ。言われたことをやるだけならロボットでもできる

虎の威を借るタイプ

自分では一切、考えたり、判断はせず、全て上司や更にその上の役員、社長といった権限を持った人から言われたことだけを忠実に実行するタイプです。

こういうタイプは、自分の意見としては部下に伝えたりしません。

  • 来月から残業は50%削減となります。これは社長からの指示なので、みなさん、仕事は効率よく行って早く帰るようにしてください。
  • 今月は売り上げが落ちていますので、来月は売り上げを今月の2倍にしてください。これは専務からの指示です。
  • Aさん、今朝、部長から言われたのですが、机の上が汚いので今日中に綺麗にしておいてください。

裏表タイプ

上司、部下問わず、誰の意見にも理解を示しますが、上司からの指示を部下に伝える時に上司を悪者にして伝えたり、部下から上司への意見は、部下を悪者にして伝えます。正直、一番やっかりなタイプだと思います。

  • 上司から言われたことを部下に伝える時には、俺としても、正直、実現は難しいと思って部長にも意見してみたが、やってもみないで最初から諦めるなと言わてしまい、それも一理あると思うので、とりあえず、やってみてもらえないか?
  • 部長からの指示を伝えたのですが、実現するのは難しいとか言っています。自分としても部長と全く同じ思いなのですが、どうしたものでしょうか?
  • 無能な上司に、文句ばかり言う無能な部下に挟まれて、俺も辛いよ。

嫌味タイプ

人を不快にさせるだけで言わなくても良いことを言うタイプです。

話しかけても無視したり幼稚な面があります。

  • 君さぁ、最近、弛(たる)んでるんじゃないの?、だから身体も弛んでいるんじゃないの?
  • 女はいいよなぁ、会社辞めても結婚して主婦をすればいいだからなぁ
  • 営業1課の営業成績は右肩上がりでいいよなぁ、それに引き換え、うちは右肩下がり。監督が優秀でも選手が力不足だと勝てないんだよなぁ

理屈タイプ

何かにつけて、理屈や、名言や格言を使ったりして説明するタイプです。

そんなことは言われなくても分かっている。どうすれば、できるかを教えてくれよってことなんだけどなぁと思われてしまいます。

  • 1%でいい、昨日の自分を超えてみろ。そして、最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。(意味不明(笑))
  • もう、仕入れ先もギリギリで利益がないのでこれ以上のコストダウンはできないということです(部下)
     → うちもギリギリでやってるけど誰か助けてくれるの?(理屈タイプ上司)
  • 君の起案には響くものがないんだよなぁ、そういう当たり前のことを期待しているんじゃないんだよね。

 

情緒不安定タイプ

機嫌のよい時と悪い時で同じことを伝えても反応が180度変わったりするタイプです。

  • 申し訳ありません、どうしても顧客の希望納期に間に合いそうもありません。
    機嫌の良い時(いつも無茶な納期で依頼してきているんだから、そういうこともあるったことを、わかってもらうには丁度いいさ)
    機嫌の悪い時(で、どうするの?間に合わないと言われただけだと、俺は何もできないよ?子供じゃないんだからさ、どうするのかを言ってもらえないと判断できないよ)
  • この資料、時間のある時で良いので作っておいてくれるかな?
    忙しいのに、ほんと悪いね。
  • 昨日、依頼していた資料もうできた?急いでいるんだけど?
     部下:昨日は急いでないって言ってたのに・・・

無言タイプ

基本的に、言葉にしてくれません。

メール等を送っても返信もありません。

席から離れることは、ほとんどなく、ずっといます。

  • 部下:昨日、お願いしていた件ですが、どうなりましたか?
    無言タイプ上司:机の中から紙を出して手渡します。
  • 指示はメールで送られてきます。
  • 1番、電話です(無言タイプ上司は返事をしません)

f:id:seege:20200902184453p:plain

どのタイプの上司も、嫌ですよね。

僕も入社して配属された部署にいた上司は、説明をほとんどしてくれなく、教えるということもしない人でした。

極端な例だと、「これ返してきて」と言われ、渡されたのは、小さなコイルでした。

誰に渡すのかも言わずに、渡されたものだけで誰に返せというんだろ?と思いながら、一応、誰に返してきますか?と質問すると、「その言い方は何だ?、話し方に気をつけなさい」と叱責されました。

何が気に入らないのか知りませんが、八つ当たりされているとしか思えません。

いい歳して、幼稚なことをする人だと思ったので、これ以上は質問しないで、物を見せて色々な人に聞いて回りました。

ようやく、返す部署が分かってきたので、向かいました。

xxxさんから返してきてと言われたのですが、こちらからお借りしたものでしょうか?と尋ねると、「うん、うん、そうだよ」と受け取ってもらえました。

無事返すことができたので、戻りたくない自分の席に戻ると、次は、「これと同じもの」をもらってきてと言うではありませんか。

正直、一緒に言ってくれれば、いいのに・・・と思ったのですが、我慢の子です。

さっき、返したところと同じだろうと目星をつけて、迷うことなく向かいました。

「これと同じもの頂けますか?」と尋ねると、笑いながら、「高いよ!」と冗談とも本気とも取れるような感じでしたが、取りに向かってくれています。

お礼を言って受け取ると、また暗い感じの職場に戻らないといけないのかと憂鬱になりました。

職場に戻り、手渡しましたが、お礼の一言もなく無言です。

毎日、遅くまで残業続きなのは、僕も知っています。

なぜなら、その人が帰る時間まで付き合わされるからです。

僕は新人で、いても、やれることは、実務ではなく教育業務です。

遅くまで残業をする意味はないんですね。

1か月程度で、教育業務は終了し、その後は応援でした。

回路図に書かれてある通りにユニバーサル基板に部品を配置し裏側をメッキ線で配線、半田で固定するというものです。

f:id:seege:20200903183446p:plain

仕事内容が変わっただけで帰る時間は変わりません。

最初はメッキ線で配線するということがなかなか上手にできませんでしたが、何回か繰り返していると綺麗に配線、半田付けができるようになり、何より動作確認が楽しかったですね。

簡単な回路なのですが、やはり配線を忘れていたり、間違えていたりするのですが、どこがいけないのかを探すというのも、意外と楽しいものでした。

この時だけは、嫌な上司のことを忘れて集中することができました。

その後、その嫌な上司と長く付き合うことになりましたが、年とともに、言い返すようになり、周囲からはケンカをしているように見られたようですが、言い合う内に、嫌な上司の気持ちも、なぜか、わかるようになっていきました。

結局、嫌な上司は、僕とは関係のない理由で会社に見切りをつけて辞められました。

なぜ、辞めるのかを聞いたのですが、上が変わらない限り、この会社は良くならないと僕に告げて寂しそうに去っていきました。

10年以上経ちますが、今でも年賀状のやり取りをしています。

入社した頃の僕に、このことを言うと、さぞかし驚くことでしょう(笑)

世の中には嫌な上司は、沢山いると思います。

でも、昔は、僕の周りに悪い上司というのは、いなかったように思います。

みんな、会社を良くしようという思いは同じでしたので、通ずるものはあったわけです。

しかし、今はというと、会社を良くしようという気持ちは全く感じられず、自分の出世、保身と自分のことしか考えていないような人ばかりです。これでは通ずるものはありません。単なる「嫌な上司」です。

 

そんな人に評価される人も同じようなタイプになります。

憎まれ上司、世に憚るってことです。