seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

知らない国が地球を汚した影響を俺たちは最初に受けているんだ

知らない国が地球を汚す

何気なく、テレビCMを見ていると、「知らない国が地球を汚した影響を俺たちは最初に受けているんだ」というテロップが目に入りました。

2019年4月から全国各地で放送されている、一般社団法人 日本民間放送連盟の「地球環境問題啓発スポットCM」です。

そしてテロップは、グリーンランドの原始的な生活を送っている人たちは、日本どころか世界の国のこともあまり知らず、その知らない国が地球を汚した影響を受けることを嘆いているということを表した一言です。

【出典】NEWS『最果ての地「北極圏の島グリーンランド」へ!!(4回目)(現場リポート)』|日テレ アックスオン(AX-ON)

f:id:seege:20200912081418p:plain

世界の国のことをあまり知らないのに、その知らない国が地球を汚したことでグリーンランドの人々に影響が出ている。それも最初にということを知っていることには不自然な印象を受けました。

しかし、仮にテロップの一言がグリーンランドの人の本心でなかったとしても、事実であることに変わりはありません。

グリーンランドとは

グリーンランドは日本から約8800Km離れた北極圏に位置する世界一大きな島で、飛行機でも約15時間要します。広さは日本の約6倍で領土の8割が氷の覆われています。

f:id:seege:20200912113214p:plain

グリーンランドは、デンマーク領であり、国ではありません。

8割が氷に覆われているので、交通手段は海と空になります。

f:id:seege:20200912113544p:plain

f:id:seege:20200912115150p:plain

8割が氷に覆われているのになぜ、グリーンランド(緑の島)という名前なのでしょうか?

入植希望者を増やすために、緑豊かな土地をイメージさせる「グリーンランド」という名前にしたのではないか?という説が有力です。

f:id:seege:20200912114628p:plain

北極圏では気温の上昇率が、約2倍になっているそうです。

このため、グリーンランドの氷も凄い勢いで融けています。

2019年の夏に訪れた熱波の時には一日で120億トン以上の氷が溶けて無くなったと報道されています。

f:id:seege:20200912081433p:plain

グリーンライドを買いたい?

そんなグリーンランドを米国のトランプ大統領が買いたいと言っているという報道が2019年8月にありました。デンマークは当然、売り物ではないと一刀両断です。

トランプ大統領は、氷が融けたことで、グリーンランドレアアースなど豊富な資源が発掘し易くなるので、手に入れたかったのでしょう。

地球を最も汚している国が原因で、氷が融けているのにそれを更に利用して地球を汚す原因を作ろうとしているのですから酷い話です。