seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

米国大統領選挙っておかしくないですか?

ワイドナショーを見ていて

2020年11月8日のワイドナショーを見ていました。

そして、松本さんが、米国大統領選挙のことで持論を展開しました。

これに対して、三浦瑠璃さんが松本さんの考えは日本の政治の場合で米国の場合は違うということで意見されていました。

  • 松本は「4年間好き放題やってきた人が結果、半分ぐらいの人に嫌われるというのは失格だと思う」とし「スポーツじゃないんだから1点でもリードしたら『勝ちだ! ワー!』という感じじゃない。国民の生命や財産がかかっているわけやから、4年間さんざんやってこの結果は負けやと思うべき」と持論を展開した。
  •  これに対し、三浦氏は「松本さんの感覚は日本にいて日本政治を見てると、そうなると思いますけど、米国にいたら権利が完全に取り上げられるかもしれない決断を、敵方が勝ったらされてしまう」とピシャリ。例として、仮に保守が政権を取った場合、州によっては女性がレイプされても中絶できなくなる可能性を指摘した。
  •  それでも松本は「僕が言っているのはもっとシンプルな話。半分の人が今の不満を抱えている。逆やったとしてもバンザイじゃないだろうと思ってしまうんですけど」と食い下がったが、三浦氏は「ぬるま湯の日本政治に住んでるからそれが言える。米国みたいに本当に民主と共和が拮抗したら、仁義なき戦いで最後の一票まで取りにいく」とたしなめた。

news.goo.ne.jp

松本さんは、トランプ氏は国民の半数から嫌われているから失格なんだという持論を述べたのですが、三浦さんは、米国では保守が政権を取った場合とリベラルが政権を取った場合では権利が変わってくるということを言われています。

f:id:seege:20201111063555p:plain

三浦さんの意見は、正直説明が不足していて理解にしにくかったのですが、おそらく半数に拒否されているから辞めるべきだというのは間違っていて、米国では政党が変われば政策が大きく変わることがあるので半分でも支持してくれる人がいれば、その人たちのために票を1票でも獲得しないといけないということを言いたかったのだと思います。

その時は、松本さんには、伝わっていないような感じでした。

米国大統領選の結果

  • バイデン氏:302人
  • トランプ氏:232人

バイデン氏が多くの選挙人を獲得して終わりました。

投票日が2020年11月3日で、最終結果が出たのは2020年11月13日です。

随分と開票に時間がかかったものですよね。

日本の選挙だと翌日には結果は出ています。

今回、新型コロナ感染の影響で郵便投票が増えたことにより開票に時間がかかったということです。

郵便投票では、封書に記された署名を有権者情報と照合したり、用紙を読み取れるよう平らにしたりする準備が必要で、投票所での投票よりも集計に向けた作業の手間がかかるというのです。

更に、郵便の場合は消印が締め切りを過ぎていないのかを確認することも必要になります。州によっては郵便事情が悪く、投票日翌日に届くとも限らず遅延することもあるようです。

 

 一般投票の結果と選挙人投票の結果は同じになる?

米国大統領選挙ですが、これで決まったわけではないんですよね。

今回の選挙は一般投票で、選挙人を選ぶ選挙であって、大統領を選ぶのは、2020年12月14日の選挙人による投票で決まります。

普通に考えれば、今回の結果と同じになるはずです。

しかし、2016年の大統領選挙の結果を見てください。

一般投票結果(選挙人を決める投票)

選挙人投票の結果

おかしくないですか?

トランプ氏は2人減っています。

そして、クリントン氏も5人減っています。

これは、どういうことでしょうか?

2016年の選挙では、トランプ氏が獲得した選挙人の内、2名が同じ共和党との別の議員の名前を書いて投票し、クリント氏が獲得した選挙人の内、3名が共和党のトランプ氏以外の議員、1名が無所属議員、残り1名が民主党の別議員に投票してしまい、トランプ氏が2票、クリントン氏が5票減ってしまったということです。

これまで、一般投票と選挙人投票の差異により結果が変わったことはないということですが、誓約書通りに投票しなくてもよいということだと、選挙人投票の日までに気が選挙人の変わると結果が変わらないとも限らないわけです。

選挙の不正で裁判?

トランプ氏は敗北宣言もせず、郵便投票で不正があったとかで訴訟を起こすといったことも発言しています。

裁判となった州の選挙人は投票ができなくなります。

問題にならなかった選挙人だけで投票を行うことになります。

しかし、開票は2021年1月6日です。

なぜ、直ぐに開票しないんでしょうね?

そしえ、これで双方が過半数を超える票を獲得できなければ、連邦議会の投票で決めることになります。
下院が大統領を選出、上院は副大統領を選出します。

そうすると、大統領と副大統領がそれぞれ別の党から選出される可能性もあります。

総理大臣を国民の投票で決めることができないという日本の総裁選もおかしいですが、

米国の大統領選挙は決定までに1年かけることも、内容も異常にまでおかしいですよね?(笑)