seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

可愛い子が一番ピュア?

グータンヌーボ2を見ていて

3時のヒロインの福田さんが以下のような持論を語っていました。

f:id:seege:20201112042254p:plain

  • 世間の人が勘違いしている理論があるんで、これ私、持論でちょっと否定したいと思うんですけど、なんか可愛い女の子が性格悪そうみたいな言う人がいるんですよ。世間。でも、それは本当に勘違いです。可愛い人ほど、妬みとかそういう気持ちを味わって生きてないから1番ピュアなんですよ。綺麗に生まれた人が。で、コンプレックス持って生まれてきた人の方が、なんか妬んだり僻んだりとか、なんかあの子絶対性格悪いとか、中身も不細工になるっていう。

僕は、それは違うなって感じました。

見た目の可愛い人、綺麗な人でも、人の悪口ばかり言う人もいるからです。

ただ、「妬みとかそういう気持ちを味わって生きてないから1番ピュアなんですよ」という部分だけは同感です。

妬みや恨みを持ったことのない人はピュアだと思います。

見た目とは関係なく、自分が生まれ・育った環境で起きたことに対して、どう感じたのか?ということが、その人の基礎になっていると思います。

しかし、その基礎も、ちょっとしたことで崩れてしまいます。

例えば・・・

一人の学生A子さんがいたとします。

A子さんは、誰からも優しくされてきた人です。

A子さんのクラスに一人の転校生B子さんが来ました。

B子さんは、なぜかA子さんに対してだけ誹謗中傷を行ってきます。

f:id:seege:20201112044221p:plain

B子さんは、A子さん以外には、態度が全く異なり好感度が高くなっています。

B子さんは裏表のある人だと感じ、悪い印象を持つはずです。

もう一つの例

お釣りを確認せずに、もらってしまい、財布にお釣りを入れようとしたときに多くもらったことに気付いたとしましょう。

f:id:seege:20201112045222p:plain

お金に余裕のある時なら、お釣りを多くもらいましたよと返しに行くと思いますが、今月は厳しい状況だったらどうでしょうか?

返しに行ったとしても余裕がある時とは違う感情が芽生えるはずです。

基本は良い人であっても、ちょっとした変化で、感情も変わります。

赤ちゃんにお金を渡しても価値が分からないので、グシャグシャにしたり、破いたりするかもしれません。

タンバリンのおもちゃと1万円、両方同時に渡そうとしたときに、赤ちゃんはどちらを選ぶでしょうか?

f:id:seege:20201112060951p:plain

音のするタンバリンを選ぶかもしれませんし、人の顔が書いてある1万円を手に取るかもしれません。

これは赤ちゃんにとって何に興味を持ったのか?ということで変わってきます。

経験から何を感じるのか?

人は生きて行く間に、色んなことを経験するものです。

経験した時に、何を感じるのか?で人は変わっていきます。

何でも悪いように感じる人は、後ろ向きな人間に変わっていくでしょうし、良いほうに感じる人は、前向きな人間に変わっていくはずです。

後ろ向きな人より、前向きな人の方が好かれやすいでしょう。

悪口ばかりいう人より、人の良い点を話す人の方が一緒にいて楽しいはずです。

(中には悪口を聞くのが好きだという人もいるとは思います)

僕は、福田さんの言われることが当てはまる人もいるとは思いますが、全員がそうか?というとそんな人ばかりだとは思えませんし、当てはまらない人も実際に存在します。

普段は当てはまっても、その時の状態で当てはまらなくなる人もいるはずです。