seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

国民は国会議員に毎月50円払っているようなもの

国会議員は何をしているのか?

国会議員って沢山いるけど、何をしてるのだろうか?

国会では政治家のスキャンダルのようなことを時間をかけて議論したり、中には目を閉じてる人もいる。

そんな国会議員に、毎年、報酬はいくら支払っているのだろうか?

国会議員に使われるお金

給料は約130万円/月、賞与に当たるものは年2回で約630万円。

年収にすると2190万円。

これだけでない、文書通信交通滞在費が、毎月100万円、立法に関する調査研究の推進に資するため必要だという立法事務費が毎月65万円

これで、年間、合計約2000万円

これに国会議員1人に、公設秘書の給与が毎月約580万円で年間約7000万円

国会議員1人に対して毎年1億以上の税金が使われていることになる。

これだけでは、足りないからと政治資金パーティを開催して、キックバックだの中抜きだとかの裏金までプールしようとしている。

国会議員は何のために裏金を作るのか?

これだけのお金を何に使おうというのだろうか?

考えられるのは以下の3つ

  • 選挙のための費用
  • 他の政治家や企業への賄賂
  • 私的流用

その中でも、賄賂は違法なので見つかれば終わり。

しかし、選挙で賄賂は必要不可欠だと思っている政治家もいる。

このため、賄賂に使えるような、流れが見えないお金を作っておく必要がある。

これが裏金の用途ではないだろうか?

選挙なら所属する党から堂々とお金を渡すことができるし、私腹を肥やすためなら裏金にしなくても政治活動費だとか何とか言って使うこともできるはず。

賄賂だけは、表に出せないお金なので、出所のわからない裏金にして渡すというのがベストなのだろう。

国会議員の給与は妥当な額か?

こんな人達のために国民全員で1人年間1億以上も払っているが、それだけの価値があるのだろうか?

正直な感想を述べると、いてもいなくても変わらない人が大半だと思っている。

衆議院で465人、参議院で248人。(令和4年現在)

合わせると713人

1人1億として毎年、最低でも713億円を費やしていることになる。

スカイツリーの建設費が634億円だと言われているので、毎年、スカイツリーを建てることができるお金を国会議員に使っている・・・

国民一人当たり毎年いくら国会議員に支払っているのかを計算すると、一人約600円か。

1か月にすると50円

国民1人が、1か月に50円しか払っていないのであれば、文句は言えないような気がしてきた(笑)