ロシア前大統領の暴言
ロシアのメドベージェフという人がSNSで過激な投稿を行ったことで日本でも過激な見出しで報道されている。
そして、「特に悲しむサムライは、伝統的な日本の手法で人生を終えればいい。切腹だ。もちろん勇気があればだが」と述べたという。
ロシアのメドベージェフ前大統領は30日、岸田文雄首相が同日の施政方針演説で、領土問題を解決して日ロの平和条約締結の方針を堅持すると表明したことについて、「いわゆる北方領土についての『日本人の感情』は知ったことではない。それは『係争中の領土』でなく、ロシア(の領土)だ」とSNSで主張した。
岸田は何を言ったのか?
まず、岸田が施政方針演説で何を言ったのか?
7番目の、「外交・安全保障」の中で以下のような発言をしていた。
- 対露制裁、対ウクライナ支援はこれを今後とも強力に推し進めます。二月には東京で、日・ウクライナ経済復興推進会議を開催する予定です。日露関係は厳しい状況にありますが、我が国としては、領土問題を解決し、平和条約を締結するとの方針を堅持します。
もし、本気で北方領土問題を解決する気があるのであれば、岸田のやっていることは完全に矛盾している。
北方領土をロシアから返して欲しいのであれば、今のロシアと対立することは望む方向とは真逆の方向に力が作用するのは火を見るよりも明らか。
しかし日本としてはウクライナ侵攻を今もやめないロシアを認めるわけにはいかないので、米国の意向に沿って日本も右へ倣えの選択をしないといけない事情もある。
ロシアから見れば、日本は米国のポチであり、完全に対立国になっている。
そんな対立国に自国の領土だと認識している場所を返せば米軍基地が沖縄から移転してくる可能性も出てくる。
ロシアにとって、そんな危険な選択をするメリットは何もない。
北方領土問題を第一優先で解決する気持ちがあるのであれば米国のポチ座を捨てて、ロシア側と友好関係を結ぶという選択肢しかない。
しかし日本側からすれば逆にそんな選択肢にメリットは何もない。
つまり、岸田は領土問題を解決する方針を堅持すると発言しているが、今のままでは絶対に実現しないことを明言していることになる。
北方領土はどこの国のもの?
今回は、北方領土は本来、どこの国のものなのか?
まず、北方領土は、北方四島(国後島、択捉島、色丹島、歯舞群島)のことを指す。
ここを現在、ロシアが実効支配しているが、日本は、自国の領土だと主張している。
第二次世界大戦で負けた日本は、ポツダム宣言では日本の無条件降伏を要求された。
そして、日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国並びにわれらの決定する諸小島に限らなければならないと規定され、カイロ条約で「暴力及び貪欲により日本国が略取した地域から日本は追い出さなければならない」と規定されていた条項は履行されなければならないとされた。
日本は受諾するしか選択肢はなかった。
するとソ連(現在ロシア)は北方領土を占拠し日本人を退去させた。
日本の言い分は樺太千島交換条約により樺太(サハリン)を放棄する代わりに千鳥列島(北方領土を含む)をロシアから譲り受けているというもの。
日本の視点で見ればロシアは、ポツダム宣言後受諾後、しかも日ソ中立条約を無視して対日の立場をとり日本を攻撃し北方領土を占拠した国。
どさくさに紛れて物を盗んでいく火事場泥棒のようだ。
しかし、ロシアの視点では北方領土は元々ロシアのもの。
客観的に見てもロシアは条約を簡単に無視してしまうような信用できない国なので話し合いで物事を解決できるような国ではないので、ロシアから北方領土を返してもらうのであれば話し合い以外で取り戻すしかない。
日本は領土問題に関しては領土を広げるために戦争を行ってきたことに問題があり敗戦により全てを失った。
日本の領土が残っただけでも助かったと思うべきかもしれない。
北海道はアイヌ民族から日本が略奪した
では、北方領土には元々誰が住んでいたのだろうか?
「アイヌ民族」が生活していて、日本人より先に住んでいた先住民族
それを日本やロシアが勝手に自国の領土だとか言ってることが間違っているように思う。
なぜ、どちらかの国に属さなければいけないのか?
人間が勝手に土地の場所を示す地図を書いて、ここは日本、ここはロシアだと国境という線を勝手に付け加えているが、元々は一つの場所であり、日本だとかロシアだと区分けしていることが稚拙なことに思えてしまう。
このため北方領土に関しては、日本のものでもなければ、ロシアのものでもなく、アイヌ民族が生活していた場所だったということ。
そして北海道は日本人が開拓した土地だと認識している人が多いと思う。
しかし、これも実際は開拓という名のアイヌ民族への迫害が行われていたことは学校では教えてはくれなかった。
日本人はアイヌ民族が住んでいる場所を侵略し同化政策を採っていた。
北海道に日本人が住み着いたあとも、アイヌ民族に無理矢理、日本語での教育を強制し、独自の文化を否定し差別で苦しませることをしている。
このことを知れば、北方領土は日本固有の領土などとは言えないはずだ。
いや、北海道さえ、元々はアイヌ民族が住んでいたのに日本人が侵略、迫害を行っているのだから日本の領土などとは言えず、アイヌ民族の住んでいた場所になる。
人類はいつまで「陣取り」を続けていくのだろうか?
そして、陣取りで戦争という愚かな行為を繰り返すのだろうか?
技術がどんなに進歩しても、今も根本は全く変わっていない。