seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

国は死人からも税金を搾取するのか

相続税は何のために

相続税って何のためにあるのだろうか?

正直、さっぱり理解できない。

調べてみると財務省が回答していた。

相続した財産の一部を国に納めていただき、広く社会のために使うことになるので、相続税には、資産を再分配する機能があります。また、相続した財産が大きいほど相続税額は大きくなるので、生まれた家庭の経済状況による差を縮小させ、格差の固定化を防止する機能もあります。

相続税は、財産を相続した場合に必ずかかるわけではありません。

【出典】相続税について教えてください。 : 財務省

広く社会のために使うだと?

資産を再分配?

格差の固定化を防止?

どの口が言ってんだ?と言いたくなる。

本当にそうなら、相続税として徴収したものを何に使ったのか?具体的にデータとして公開して欲しい。

日本はずっと6人に1人が貧困だと言われている。

これで、格差の固定化が防止されているのか?

家や土地を相続する場合に、評価額が基礎控除額を超えていれば、相続税の対象になってしまう。

そうすると、家や土地の場所や規模によっては普通の人では支払えないような額の税金が課せられる。

気軽に支払えるような額であればまだいいが例えば、1億円を超えると30%の相続税が加算される。

1億円の30%だと3000万円

これを相続税だから支払えと言われれば、家や土地を売ってお金に変えるしかなくなる。

相続を放棄しても、しなくても、家と土地を失うことになる。

こんな酷い話があるだろうか?

そして、相続税が申告されているかどうかは税務署が厳しくチェックしているとのことで自己申告だからと申告しないとペナルティが課せられてしまう。

税務署が相続税に手間暇をかけることができるなら、政治家についても同じように厳しくチェックしろと言いたくなる。

税金のために生きてるんじゃない

会社員の収入は所得税や住民税が課せられて給与天引きで有無を言わさず持っていかれる。

そして残ったお金を生活費に充てることになる。

しかし買い物をすれば、そこでまた消費税という税金が課せられる。

車には重量税、ガソリンや酒、たばこに至っては個別に税金がかかり、その税金が価格に含まれてしまっているので税金に消費税が加算される訳のわからない状態になっているが国は税収を減らすことに関しては見て見ぬふりをする。

ガソリンの料金には、ガソリン税、石油・石炭税、温暖化対策税と色々な税金が含まれていて、これら全てが消費税が課税対象だ。

徴収した税金の用途が異なるので名前を変えているのだろう。

これだけ税金が有無を言わさず搾取される。

それで残ったお金を毎月、コツコツと貯めても政治家が無駄に発行し続けた国債金利減らしのため国民の金利はゼロだ。

逆にATMから預けたお金を引き出すと逆にお金を取られて損をする場合だってある。

銀行や郵便局に預けても増えないなら、株や外貨で増やそうとするが、利益がでたら、その利益に20%以上の税金が加算される。

それでも何とか貯めたお金、家、土地、宝石、有価証券といった財産を自分の子供に譲ろうとすれば今度は相続税だといって国にも財産を分けろと言ってくる。

なぜ国に財産を分けてやらないといけないんだ?そんなのは嫌だと、今度は生きてる間に譲ろうとすると、その額が1年間に110万円越えると超えた分に対して、贈与税が課せられる。

これでは日本で一番多い職種と言われている会社員は税金を払うために生きているようなものだ。

政治家は税金の無駄遣いが過ぎる

資本主義は資本家が労働者から利益を搾取する仕組みだといわれているが、民主主義は政治家が国民から労働対価から更に搾取する仕組みといえる。

搾取した税金を政治家は、湯水のように気軽に使ってくれている。

海外へ配ったり、地元で選挙の票を獲得するためだけに、必要のない道路や新幹線の駅などを作ったりしている。

政治家1人当たり(公設秘書を含む)に1億以上の税金が使われて、政治活動費はなぜか非課税、領収書も不要、中には官房機密費といった何に使ったかさえ記載する必要がないものまで存在する。

国民には税金で搾取しまくっているのに、自分たちはザルのような仕組みで税金逃れをして裏金をプールする。

それが見つかっても、秘書が勝手にやったことだと罪を認めようとしない。

国道は距離の長い道路が多く、大雪の時に除雪車などを使うので、どうしてもガタガタになるが、もう5年以上、長い距離に渡りヒビ割れているのに補修されることもなく放置されている。

ガソリン料金の中に含まれている税金は道路を補修するのに使われていないのか?と思いたくなる。

テレビで国や地方自治体の会議を見ていると、必ず有名メーカーの「お茶」のペットボトルが参加者全員の前に配られている。

会社の会議で、お茶が出されることはないし、逆にお茶を持ち込んで会議に参加すれば、ふざけているのか?と叱責される場合もあるだろう。

国会に目を向ければ目を閉じて幸せそうに寝てる輩は必ず1人はいる。

自分達は国会で、この人が幸せそうに眠るために税金を払っているのかと思うと自分が不幸に思えてくる。

政治家の収支報告書を見れば、高級店のお菓子や、国会に近い高級ホテルの会議室での会合、高級店での会食に使われたと思われる費用が、たくさん記載されている。

普通の会社員が昼にカップ麺を食べて節約しないといけない生活なのに、政治家は、そんな会社員から搾取した税金で、昼から高級な店で、何食わぬ顔をして1万円をくだらないような昼食を食べている・・・

何とも不公平なことではないか?

「高級店」の必要があるのか?会合を行うために高額な税金を使って議員会館があるのではないか?高級ホテルではなく議員会館で行えば格段に費用は下がるんじゃないの?

そんな金があるならボコボコした道路を何年も放置しないでさっさと治してくれと言いたい。

議員会館には執務室しかないので会合ができるような場所なんてないというのであれば、それは議員会館をそんな風に作った方が悪い。

最初から会合ができる場所も作っておけ税金を軽く使うんじゃないと言い返すことになる。

百歩譲って、執務室しかないことを許容したとしても、あとから会合できる場所を作るくらいはいくらだってできるだろう。

文句があるのは会社員だけでないだろう。

個人事業主だって怒ってる

個人事業主だって、この時期になると確定申告でイライラすることになる。

パソコンなどが使えない人は混雑する税務署に行って申告しなければならない。

そして、書類などが不足していると取りに行ってくれと言われてやり直し。

政治家は不正しまくりでも何も咎められないのになぜ自分は、書類が1枚ないばかりに、取りに戻らなければならないのか?

それだけじゃない、仮に経理担当がいて申告は経理担当が行ったのに申告漏れがあったりすれば経理担当ではなく個人事業主が責任を負うことになる。

個人事業主は知らなかったでは済まない。

一応、言っておくと、これが当たり前のことであり政治家が秘書がやったことで、自分は知らなかったと、秘書に責任を押し付けて罪に問われないということが間違っているだけのこと。

政治家だけが優遇されている

自分達で法律を自由に作ったり、変えたりできる国民の代表である政治家は優遇され、国民は厳しいルールばかりが増えていきストレスが増えていく。

こんな政治家だけが優遇される仕組みの社会は変えなければいけない。

清き1票を自民党以外にお願いします。