seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いのにやめられない。

バイオハザード 「恐怖」がキーワードになるゲームと言えば? 自分は、バイオハザードと答える。 バイオハザードというのは、日本語に訳すと「生命災害」 秘密裏に研究されていたウイルスが漏出した。このウイルスは人間に感染するとゾンビになり凶暴化する…

あれ?書くことが思いつかない。

書くことがない・・・ 長くブログをやってると1年に1回くらいは、あれ?今日は何も書くことが見つからないってことがある。 夜に眠れないっていうのと同じで何か考えないといけないって思えば思うほど何も出てこないもの。 眠れない時であれば、無理に寝よう…

仕事よりプライベートの時代?

Amazonの「和書」売れ筋ランキングを見ていた。 自己啓発本と言えるものは、2~4冊。(※下記ランキングの赤文字のもの) 2~4冊としたのは、これは自己啓発本に分類してもいいのだろうか?と悩んだものが2冊あったため。 ぼくはあと何回、満月を見るだろう坂…

日本人よ、カメになれ!

ウサギとカメ イソップ童話の「ウサギとカメ」の話といえば、足の速い「ウサギ」に足の遅い「カメ」が競争する話。 どう考えても、カメが、ウサギに勝てるはずはない。 しかし、カメは諦めずに、地道に歩き続け、ウサギは競走の途中に油断し、居眠りをしたこ…

美しいと思う「山手線」の駅名

美しい駅名 「乗り物ねとらぼ調査隊」の記事を見ていて、山手線で美しいと感じる駅名は?という問いに反応してしまった。 山手線には30の駅があり、なかには漢字の並びや読み方など、美しいと感じる駅名があるのではないでしょうか。 【出典】「山手線の駅名…

Googleの素晴らしい取り組み

Windows7 パソコン Windows7がインストールされたパソコンは今も企業で使われていた。 その数、10台以上。 スペックを確認すると以下のような内容で、2010年に購入したもの。 CPU:インテル® Core i3-530プロセッサー メモリー:4GB HDD:250GB Windows 7 は…

なぜ、氷は水に浮くのか?

ふと感じた疑問 当たり前すぎて、これまで考えたこともなかったことになる。 氷はなぜ水に浮くのか? 氷は水を冷やして凍らせて固めただけのもの。 先に氷を入れて水を入れたのだから、質量が同じなら先にコップに入れた方が底に残るのが当然なのでは? それ…

【今週のお題】Ankerの絡まない充電ケーブル

今週のお題「最近買った便利なもの」 Anker Power Line Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル 真っ先に思いついたのは、Anker Power Line Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル iPhoneやiPadを充電するためのケーブルになる。 充電のためのケーブルの、ど…

予備知識より新鮮さ

ワーナーブラザース スタジオツアー東京がオープン 2020年ま8月に閉園した遊園地「としまえん」(東京都練馬区)の跡地に「ハリー・ポッター」の世界を体感できる屋内施設「ワーナーブラザース スタジオツアー東京」が2023年6月16日にオープンした。 ニュー…

物流業界の2024年問題

宅急便の需要は増える一方 ネットからの購入する人が増えたことで、宅配便の負担は増える一方。 車を運転していても大きなトラックが増えているなぁという感じがする。 そう、運送方法というと、トラックでの配送というのがこれまでの常識。 最近は、飛行機…

癒しの動画、アンドロイドのお姉さん

チャンネル登録 Youtube動画は見てはいるが、チャンネル登録までしているものは少ない。 数少ないチャンネル登録の中に「散歩するアンドロイド」というチャンネルがある。 旅行好きの、アンドロイドのお姉さんが、日本全国、時には海外に旅行に出かけて旅の…

昭和的な発想でも正論だと思う

一茂さんのコメント 回転寿司チェーン店・スシローで行った迷惑動画を発信した少年に対して、スシローが6,700万円の損害賠償を請求したことについて、2023年6月9日に放送された、テレビ朝日の「羽鳥慎一 モーニングショー」の中で長嶋一茂さんが以下のような…

メールマガジンはどれくらい読まれているのだろうか?

公私共に毎日、メールを確認しているが読むメールより読まずに削除するメールの方が圧倒的に多い。 感覚的な比率では、読むメールが3割で、6割がメールマガジンといった広告メール、1割が怪しいメールという感じだろうか? 今回は、その中の6割のメールにつ…

安全運転が漫然運転に・・・

交通事故 2023年6月7日明け方、石川県金沢市内で車とバイクが衝突し、バイクの男性が死亡する事故があった。 事故があったのは金沢市北袋町の県道で、7日午前4時前、施設から道路に出ようとしたバイクと金沢方面に向かっていた普通自動車が衝突した。 この…

タヌキは人を騙すキャラになぜなったのか?

飼い犬じゃないよ、タヌキだよ? 高知新聞の記事だ。 何だろう?と思って読んでみた。 四万十市古津賀の国道56号沿い。ガソリンスタンドで給油中、もぞもぞうごめく毛むくじゃらの物体が視界に入った。首輪にリードも付いている。飼い犬かと店員に尋ねると…

【今週のお題】13歳から分かる! 道は開ける

今週のお題「読みたい本」 13歳から分かる! 道は開ける デール・カーネギーの「道は開ける」と言えば、「人を動かす」と共に自己啓発本のベスト10に必ず入るような名著。 しかし、読んでみたいのは、「道を開ける」ではなくて「13歳から分かる!」と書かれて…

突然の雨

夢 自分が見る夢というのは、いつもどこか現実的で、「夢」らしくない。 といっても、まともに覚えていないので、どんな夢なのか?といった具体例は出せない。 夢というと、空を飛んだり・・・ 宇宙から地球を見たり・・・ 競技場に突然現れた恐竜と戦ったり…

鶏が先か?卵が先か?

前回、「他愛もない話」(2023年台風2号)実は、「他愛もない話」ではなく、最初は単独の話にするつもりで書いていた。 公開したものとは全く異なる別の内容になるはずだった。 しかし、書いている内に、自分が何を思って、何を考えているのか、わからなくな…

他愛もない話(2023年台風2号)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【独り言】コロナで有休残がなくなったら人が変わるのか・・・

マスクを外した人 新型コロナの感染症法上の位置づけが、2023年5月8日から2類から5類に変わったことで、マスクを外して出勤する人も増えてきた。 まぁ「マスク着用は個人の判断が基本となりました」ということなので、その点については何もいう事はないんだ…

地球の歩き方

特別清算? 海外出張等で初めての国に行くときには必ず読んでいたのが「地球の歩き方」だった。 その発行元だった「ダイヤモンド・ビッグ社」が特別清算の開始決定を受けたというニュースを見た・・・ 旅行ガイド「地球の歩き方」シリーズをかつて発行してい…

良質な笑いと悪質な笑い

ライト兄弟 ダウンタウンが、「ライト兄弟」として活動していた頃の話。 テレビ番組で、漫才を行っている動画を見た。 ダウンタウンの動画なんて、ずっと見ていなかったので新鮮な感じがした。 漫才は、毒舌系の内容で、親を弄ったり、家族の中で1番いらない…

案山子

案山子(かかし)といえば、農作物を害する鳥獣を追払う装置や設備で、以下のようなものをイメージすると思う。 案山子の種類 しかし、案山子にも種類があって、ヒト型のもの以外にも、音や光でおどしたり、悪臭で追い払おうとするものなどがある。 音や光で…

不可解な示談交渉

メンタリストDaiGoさんが、「【芸能界の闇】田村淳について」という動画をあげた。 内容は一言では説明が難しいため長くなるが、以下を読んで頂きたい。 田村さん関係のない内容で攻撃する 田村淳さんが、自身のチャンネルの生配信で、視聴者からDaiGoさんが…

気象予報士の仕事は、なぜ無くならないのか?

AIの勢い AIの勢いは増すばかり。 特にchat GPTのニュースを見ない日がない。 チェスで、世界チャンピオンに勝ったというのはもはや、大昔の出来事。 将棋や囲碁でプロ棋士に勝ったというのも今は当たり前すぎて、興味が薄れてきた。 そんな時、テレビの天気…

久々に笑った動画

Youtubeの動画を見て、久々に笑った。 何を見たのかというと、オリエンタルラジオの中田敦彦さんがあげた「【松本人志氏への提言】審査員という権力」というタイトルの動画。 www.youtube.com 笑うような動画?と思われるかもしれないが、もう少し、内容を読…

他愛もない話(マイナンバーカードに振り回される市役所)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

やめられないのは法律が原因

これで生活ができる? もし、以下のような契約や手続きができない状態で生活ができるだろうか? 銀行口座の開設 携帯電話の契約 クレジットカードの契約 賃貸物件の契約 各種ローンの手続き 銀行口座やクレジットカードが無くても生活はできるかもしれないが…

それって騙すような書き方じゃないですか?

特許出願中 ドラマ「それってパクリじゃないですか?」で、猫のシャンプーが「他にはない特殊な技術を使っていて」 容器には、「ホホバオイルスレッジ配合」と書かれてあり、その上には「特許出願中」と大きく書かれてある。 「特許」という文字が書かれてあ…

かたつむり

子供の頃、「かたつむり」のことは、「でんでんむし」と呼んでいた。 かたつむりというのは、以下のような意味があるらしい。 かたつむりの「かた」は、「笠に似た貝」「笠を着た虫」の意味で「笠」が語源。 かつての笠は、縫い糸を螺旋状に縫ったため、「貝…