seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(2023年台風2号)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

新幹線運転見合わせ・運休

2003年6月2日~3日にかけての台風2号による大雨の影響で東海道新幹線(新大阪間ー東京間)が運行を見合わせたり、中止となったりした。

台風や前線の影響で、関東甲信では2日から3日朝にかけて激しい雨が降り続きました。24時間の雨量は、長野県の飯田市信濃や埼玉県越谷市茨城県土浦市で観測史上、最も多くなるなど、各地で記録的な大雨となりました。各地の雨量のほか、今後の見通しや注意点などについてまとめました。

【出典】台風2号2023年 関東甲信の影響は いつ接近 進路 雨量 警戒ポイント | NHK

東京駅では、大雨の影響で東海道新幹線が2023年6月2日午後7時25分までに全線で運転を見合わせたりするなどし駅構内は乗客らで混雑していた。

その翌日、東海道新幹線(東京ー名古屋間)は始発から運行を中止した。

名古屋駅、東京駅共に新幹線の改札口に向かう人で大混雑し、それは運行が再開されてからも続いたということ。

新幹線に乗ろうとしている人は勿論のこと、チケットの払いもどし、変更を行う人も増えたための行列だったようだ。

自分も、何度か経験があるので、このような状態に巻き込まれた人達は、さぞかし大変だったろうなぁと思う。

たくさんの人の中には、どうしても決まった時間までに目的地まで行きたいという人がたくさん、いたと思う。

新聞の記事を読んでいると、3日夜のライブを見に行くために名古屋に向かおうとしている人がいた。

この人、ずっと、この日を楽しみにしていたんだと思う。

ライブのチケットを手に入れるのも大変だったと思う。

苦労した末に手に入れたチケット。

どうしてもライブに行きたい・・・

また、別の人は、4日に開催されるコンクールに参加するために新大阪に向かおうとしていた。

毎日、コンクールのために、頑張って、練習をしてさぁいよいよ、明日が本番だといざ、会場のある場所に向かおうとしたら新幹線が運休。

今までの努力はなんだったんだ?と悔しい思いをしたかもしれない。

反対に、決まった時間に到着しなくても大丈夫だという人もいたかもしれない。

知らないだけで、今回の運転見合わせ、運休で色んなドラマがあったと思う。

悪いストーリばかりではなく、逆の良いストーリに変わった人もいるかもしれない。

台風2号が発生したと発表されたのは、2023年5月20日16時05分(気象庁)で、6月3日 15時45分に温帯低気圧に変わった。

【出典】気象庁|統合地図ページ

具体的なコースが見えてきたのは、5月31日(水) 15時

関西から関東にかけて台風の影響が出るのは見えている。

このタイミングなら予定を中止する判断もできたはず。

自分がもし、6月3日(土)~4日(日)にかけて東海道新幹線を利用するような予定が入っていたとしたらどうしただろうか?

どうしても中止・変更が、できない予定の場合

  • 予定を早めて、6月1日から移動し、2日には目的地に到着する

中止が可能な予定の場合

  • 予定を変更または中止する

強行するという選択肢は自分にはない。

台風が来るのに

あれだけ台風が来ると騒いでいたのに、なぜ出かけたのだろうか?

ニュースのインタビューを見ていると、6月3日(土)の午後0時に運行が再開した名古屋駅の午後2時頃に、おそらく昨日、名古屋で降ろされたと思われる人達が、ディズニーランドに行くとか行って並んでいた人がいた。

既に新幹線が遅れていて乗れるのは、夜に乗れたら良い方だと言われているのに、それでも並んで、新幹線に乗って東京に向かうというのは、それくらい思い入れがあるのだろう。

ライブ会場、コンテスト会場、ディズニーランドに行く人と色々いたが、どの人の思いが一番強いのだろうか?

こういう時、想いではなく、目的で順位付けしてしまう傾向がある。

このため、遊びではないと思われる、コンテストに出場する人の想いが一番強いのではないか?と考えてしまう。

しかし、「好きでやっていること」という並びで言えば、ライブもディズニーランドも負けてはいないだろう。

このため、新幹線や飛行機が運休となり、凄い行列が出来ていると、優先度を考慮してあげればよいのにと思うことがある。

しかし、そんなことはできるはずがない。

仕事だから優先度を高くして、遊びなら後回し。

これも、良くはないが、仕事の内容によっては仕方ないかもしれない。

例えば、日本の未来を左右するような技術に関する打ち合わせのために、急いでいたとしたらどうだろうか?

では、同じ仕事で、手術を行うために急いでいる外科医とビジネスマンだったら、どちらを優先すればいいのだろうか?

いや、警視庁捜査一課の刑事が、凶悪犯を追っていて、このチャンスを逃すと犯人を捕まえることができなくなる場合は?

仕事以外でも、お父さんが難病を抱えた子供を治せる、日本で一人の名医のスケジュールに空きができたので、急いでいたらどうする?

どうやって優先順位をつけるというのだろうか?

世の中には、優先順位をつけるのが難しいことなんて、たくさんあると思う。

そして、自分が急いでいないのであれば、身を引くことで、その分、急いでいる人が優先される。

自分は、そんな人間でありたい。