seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

癒しの動画、アンドロイドのお姉さん

チャンネル登録

Youtube動画は見てはいるが、チャンネル登録までしているものは少ない。

数少ないチャンネル登録の中に「散歩するアンドロイド」というチャンネルがある。

旅行好きの、アンドロイドのお姉さんが、日本全国、時には海外に旅行に出かけて旅の内容を紹介するというもの。

基本的に一人で、どこにでも出かけてしまう。

おひとり様の食事も当たり前のように出来てしまう。

そして出かけるところは、変なところが多く、鉄道ファンのような知識も備えている。

それでいて、難しい専門用語は使わず、鉄度ファンでなくてもわかりやすいように説明してくれる。

自分が印象に残っている動画は以下の2つ

東成田駅

1978年に成田空港駅として誕生し、空港利用者で賑わっていた駅だったが、1991年に成田空港ターミナル直結の駅ができたことで成田空港駅の名前は、新しい駅に譲り、今は廃墟のような駅になった東成田駅を紹介してくれる動画。


www.youtube.com

東芝エネルギーシステムズの社員が主に利用する、鶴見線(海芝浦支線)の終着駅である海芝浦駅。

ホームを降りると一面の海が広がっている。

ホームから海まで0秒。ホームの真下には海がある。

この駅、なんと東芝エネルギーシステムズの工場敷地内なので、会社関係者以外は駅から出られない構造になっている。

そして工場側の撮影は禁止されている。

駅の外には出られないが、駅の改札を出て唯一立ち入りができるのは海芝公園(利用時間:9時00~20時30分)これも東芝エネルギーシステムズが作ったもの。


www.youtube.com

アンドロイドのお姉さんです

そんな変わった場所にわざわざ、行ってしまう、アンドロイドのお姉さんの動画を見ていると癒される。

動画は、必ず無表情な声で「アンドロイドのお姉さんです」というセリフから始まる。

言うまでもないと思うが、アンドロイドのお姉さんはスマホではなく、人造人間のアンドロイドの方になる。

ちなみに、アンドロイドなのに、スマホiPhone、パソコンは、Chrom bookではなく、MacBookだった。

春先にJRの最長片道切符なるものを購入して北海道から沖縄まで一筆書きのように全国のJR路線を走破するという動画を上げてくれている。

最長片道切符というのは、JRが発売する片道乗車券のうち、出発駅から到着駅までの距離が最も長い切符のことを言う。

その距離1.1万キロ。

料金は90,970円。

切符には稚内(北海道)から新大村(長崎県)と記載されている。

経路が複雑すぎて、発券までに1週間以上かかる切符。

この切符、途中下車をして改札を出ることが可能で、日を跨いでも途中下車した駅から再度、電車に乗れる。

切符の有効日数は55日間。

少しでも早く目的地に行きたいという人が多い中、わざわざ遠回りをして全路線を制覇したいなんて、余程の鉄道、旅行好きでなければチャレンジしようなんて思わないはず。

そんな、アンドロイドのお姉さんの旅動画を見て癒されている。