seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】Ankerの絡まない充電ケーブル

今週のお題「最近買った便利なもの」

Anker Power Line Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル

真っ先に思いついたのは、Anker Power Line Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル

iPhoneiPadを充電するためのケーブルになる。

充電のためのケーブルの、どこが買って良かったのか?

それは、絡まらないということと、持った時の感触。

有線のケーブルというのはとにかく絡まる。

1本しか使っていなくても、あちこち動かしている内に不思議と絡まってしまう。

ところが、Ankerの充電ケーブルは絡まらないという。

なぜだろうか?

ケーブルが絡んでしまう原因として折り目がある。

ケーブルをクシャクシャにした時に、折り目がつくが、ここを起点としてケーブル同士が絡まっていくというもの。

ケーブルをシリコンで覆うことにより、クシャクシャにしても、折り目がつきにくいことや、シリコンで覆ったことで表面が滑らかになり、ケーブル同士の摩擦が少なくなり直ぐに元の状態に戻る。

これにより、絡みにくいケーブルに仕上がっている。

iPhoneはワイヤレス充電に対応しているので、本来は有線ケーブルは不要。

しかし、パソコンで作業をしながらiPhoneを使う場合には、ワイヤレス充電器のない場所になるので、充電ケーブルで接続している。

正確にはiPhoneを使っているときはケーブルから外し、使い終わったらケーブルに接続している。

作業が終わって出かける時に充電不足の状態にしないためだ。

iPadは、ワイヤレス充電非対応なので有線一択。

有線接続で使用しているとどうしてもケーブルが絡まってくる。

そんなことから、Ankerのケーブルがシリコン素材で絡みにくいというので、試しに買ってみた。

実際に使ってみると、想像以上に使い心地が良い。

ケーブルが絡まらないというのもあるが、それ以上に、触り心地が非常に良い。

何とも言えない滑らかさで、暗いところでもケーブルを触っただけで違いがわかる。

従来のものは、触った感触が硬い。

そして硬くて、直線性が失われているので、ゴワゴワしている。

なぜ、もっと早く買わなかったのだろうか?と後悔している。

しかし、欠点が全くないわけではない。

シリコンでケーブルを覆う分、どうしてもケーブルが太くなる。

このため、長さ1mであっても巻いた時に結構な厚みが生じる。

また、巻いても直ぐにケーブルが元に戻ろうとするので、付属のバンドで縛っておく必要もある。

ケーブルを細くすると、通信速度が落ちてしまうということで、通信速度を要求するのであれば、ケーブルは太くなってしまう。

そして更にシリコンで覆うので、更に太くなる。

自分は、場所を固定して使用する用途なので、接続したまま、放置しているので問題はないが、持ち歩くとなると、少し抵抗がある。

場所を固定して使用する場合には、最適な充電ケーブルだと思う。

自分は、このケーブルを、TESSAN電源タップ(USB-C付)に接続して使用している。

TESSAN 電源タップ USB-C付き

こちらは最近購入したものではないが、一緒に使用しているということで一応、紹介したいと思う。

3個のac差込口、2個のusb-aポートと1個のusb-cポートを搭載しているusb コンセント タップ

しかも、雷ガード機能も搭載。

金沢は雷が多いので雷ガードがあるのは凄く助かる。