seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

美しいと思う「山手線」の駅名

美しい駅名

「乗り物ねとらぼ調査隊」の記事を見ていて、山手線で美しいと感じる駅名は?という問いに反応してしまった。

山手線には30の駅があり、なかには漢字の並びや読み方など、美しいと感じる駅名があるのではないでしょうか。

【出典】「山手線の駅名」で美しいと思うのは?【人気投票実施中】 | 乗り物 ねとらぼ調査隊

駅を見て美しいと感じることはあっても、駅名を見て美しいと感じるという発想がなかった。

余談だが、金沢駅アメリカの雑誌で「世界で最も美しい駅」の一つに選ばられたこともある。(この時、日本の駅では金沢駅のみ)

もう一つ、余談になるが、山手線の出発駅は品川で新宿を経て終点は田端になる。

田端から東京までは、東北本線、東京から品川までは東海道本線と3つの路線に別れている。

このため、山手線というのは環状線ではない。

余談はここまでにして、話を戻すと、きっと自分は、これまで駅名を見て美しいと感じたことがなかったのだろう。

そんな反省を含めて、改めて考えてみた。

思いついた順に書き出すと以下のような感じ。

日暮里があって西日暮里がないのは、単に、自分の記憶から抜けていただけ。

もう一つ、「代々木」も候補として頭には浮かんできたが、1分ほど悩んだ結果、落選した。

なぜか、実際に乗降した駅というのは、駅名から駅のイメージが頭に浮かんできてしまう。

上記の3つの駅は、乗降の経験がないので駅のイメージがない。

このため、純粋に「駅名」から美しいと感じた駅になる。

落選した「代々木」は駅のイメージが美しくないので、駅のイメージが勝ってしまったのだと思う。

結果は?

結果が気になったので見てみようと思ったら、以下の駅名が「紹介」されていた。

  • 恵比寿
  • 有楽町
  • 浜松町

これがベスト3?と思っていると、単に山手線の3駅を紹介しただけだった。

3つの駅の紹介が済んでようやく、アンケートに到達できることから、何となく、著者からの「誘導」の疑惑を感じた。

思惑は気にしないようにして、1人3駅選べるということだった。

これは、自分が思い浮かんだ駅の数と一致した。

このため、迷うことなく、3つの駅をチェックして「投票する」ボタンをクリックした。

すると、その時点の結果が表示された。

トップ10(2023/06/25 AM7:00時点)

  1. 鶯谷:24.9%
  2. 目白:8.9%
  3. 日暮里:7.8%
  4. 恵比寿:5.1%
  5. 神田:3.6%
  6. 御徒町:3.6%
  7. 有楽町:3.3%
  8. 駒込:3.3%
  9. 高田馬場:3.3%
  10. 東京:3.1%

ワースト10(2023/06/25 AM7:00時点)

  1. 田町:0.7%
  2. 渋谷:0.7%
  3. 新大久保:0.7%
  4. 西日暮里:1.1%
  5. 浜松町:1.1%
  6. 大塚:1.1%
  7. 代々木:1.1%
  8. 新宿:1.3%
  9. 原宿:1.3%
  10. 上野:1.3%

一番、驚いたのは、自分が選んだ3駅が、順位まで完全に一致したこと。

こんなことがあるのか?とかなりビックリした。

11番目に高輪ゲートウェイがランクインしていたが、田町ー品川間の新駅の名前が、「高輪ゲートウェイ」に決まったと発表された時には反対意見が多いような報道がされていたが、山手線の中で、美しい駅名の11番目という結果というのは意外だった。

喉元を過ぎると熱くなくなり、逆に美味しく感じるのだろうか?

もう一つ意外だったのは、西日暮里がワースト4位だったこと。

日暮里が3位に対して、「西」が付加されただけで、ワースト4位というのは、駅名の差ではなく、自分と同じように知名度の差が出てしまったのだろうか?

著者の誘導が感じられた、恵比寿・有楽町は上位にランクインしていたが、浜松町はワースト5位だったので、著者の思惑通りにはならなかったようだ。

何をもって美しい駅名なのか?

美しい駅名は?と問われて、考えてはみたが、自分は何をもって美しいと感じたのだろうか?

鶯谷は、「鶯」の鳴き声が聞こえて来る「谷」をイメージした。

次の目白も鳥の「メジロ」が木にとまり泣いているシーンをイメージした。

そして、最後の「日暮里」は、夕陽が沈む行く里の風景をイメージした。

つまり、自分は、駅名から想像できる、風景が美しいかどうかで判断したように思う。

最初の迷った「代々木」という漢字から「木」はイメージできたが、「代々」からは美しい風景がイメージできなかったので駅のイメージの方が勝ったのだと思う。

まだ、投票途中のため最終結果はわからないが、結果が出たらまた確認してみたい。