seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【独り言】コロナで有休残がなくなったら人が変わるのか・・・

マスクを外した人

新型コロナの感染症法上の位置づけが、2023年5月8日から2類から5類に変わったことで、マスクを外して出勤する人も増えてきた。

まぁ「マスク着用は個人の判断が基本となりました」ということなので、その点については何もいう事はないんだけど・・・

問題なのは、それで、コロナに感染した時。

これまでのような感染症法に基づく、就業制限や外出自粛はなくなっているので、外出を控えるかどうかは、季節性インフルエンザと同じで、個人の判断になってしまったとこ。

5類に変わったことで・・・

2023年5月7日までは、感染した時には特別休暇で、有給休暇を減らすことなく休むことができたのが、5月8日からは特別休暇は撤廃され、有給休暇として休まないといけなくなった。

入社年数が長く、有給休暇が毎年溜まっていき1か月以上ある場合には、有休消化ができて、いいやで終わるんだけど、入社年数が短い人だと、まだ有休残が少ないので、7日間も休むと有休残が0になってしまう。

そうすると、それ以後、休むと基本給から休んだ分が引かれていく。

有休残が多いと有休以外で休むと基本給から引かれるんだ?ということに驚いている人もいたりする。

仮に、1か月丸々有休を使わずに休めば、給料はゼロになり、逆に、社会保険料所得税などが引かれて給与明細の合計欄には、衝撃のマイナスの金額が表示されることになる。

有休残が少ない人が感染した場合

話を戻すと、有休残が少ない人が感染した場合が、とても面倒だということがわかった。

マスクをしていないことについては、誰も何も言わないが、内心は、ゴールデンウィークが終わって感染者が増える可能性が高いのに・・・と思っている。

もっと、ブッチャけて言うと、何でマスクしていないの?って思っている。

繰り返すけど、思っているけど言えないから、みんな黙っている。

いつかは、感染するよね・・・とみんな思っている。

けど、言えない・・・

これがまた、当然のように感染してしまう・・・

感染した時も、「推奨対応」は書かれてあるが、2類の時とは違って「濃厚接触者の特定」もないし、「外出自粛」も強制はされないしできない。

感染なんてできない人

感染した人の話を聞いていると夜も眠れない程、苦しかったそうだ。

会社には、自宅に高齢者や基礎疾患を患っている人がいる人もいる。

そんな家族がいる人は自分が感染するなんてことは絶対にできない。

インフルエンザには治療薬があるけど、新型コロナウイルスはあるのだろうか?

塩野義製薬の「ゾコーバ」とかいう抗ウイルス薬は承認されたとか言ってたけど、それってインフルエンザの治療薬のようなものなのだろうか?

新型コロナに感染したら、家族に辛い思いをさせることになるから、今でもマスクをしてアルコール消毒を行っているのに、マスクをしない人が感染してしまったら、他の人達は、どう思うだろうか?

それでも、マスクしていなかったから感染したんだよ!なんてことは誰も言わない。

でも、内心はみんな、そう思っている。

明日から出社したい

感染して6日間が過ぎた時、有休残がなくなったから明日から出社したいと言ってきた。

熱は下がったけど、咳がまだ止まらない。

前日の抗原検査では「陽性」だったという。

つまり、まだ症状があるということ。

そんな状態で出社されたら・・・

他の人の気持ちを考えると正直、休んで欲しい。

これが、まだ、マスクやアルコール消毒を欠かさず行い、感染しないように努力していたと思われていた人なら同情してくれる人も多いと思うけど、マスクを5月8日から外してきた人だと・・・

しかし、今や外出自粛は自己判断なので強制はできない。

会社の通達でも、出勤を控えるのは5日間で、所属部署の上司と相談の上とある。

念のため、現在、感染した時の「推奨対応」というものを確認してみた。

外出を控えることが推奨される期間

  • 特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えること
  • 5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。

【出典】感染症法上の位置づけ変更後の療養について(厚生労働省)

 

感染して6日目(発症日を0日目)ではあるが「軽快」とは言えない。

会社の通達を発行した部門に確認すると、抗原検査を行って「陰性」なら出社しても良しとしましょうと言ってくれた。

有休残がなくなると人は変わる

その旨、伝えると・・・

予想もしていなかった回答が返ってきた。

  • 抗原検査を行って「陽性」だったら、出社できないということですか?抗原検査も安くないので嫌です。

普段は人当たりも良くて、感じの良い人だったのに、有休休暇がなくなると、こんな風になってしまうのか・・・と、かなりショックを受けた。

まぁ、感染時も現在は「自己判断」が基本なので、有休残がゼロになれば、精神的にも追い詰められて強気にならざる得ないのかもしれない。

もう1日休むと土日の休みになる。

抗原検査キットは会社にあるものを渡すので、月曜日の朝に検査してもらって「陰性」だったら出社可ということで、しぶしぶ納得してもらった。

今回、一番ショックだったのは、有休がなくなると人が変わってしまうというのを目の当たりにしたこと。

2類が5類に変わったことで、こんなことになるなんて想定外だった・・・

同じ人がまた、感染したら・・・

正直、怖くなる。