seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜劇場「Get Ready」は色んな意味で驚かされた。

驚かされたドラマ TBSの日曜劇場「Get Ready」の1話を見て驚くことが2つあった。 今回、ほぼ予備知識を持たずに「日曜劇場」に「藤原竜也」が出演するという情報と「天才外科医」のドラマだということで見ようと思っていた。 このため、藤原達也が天才外科…

ハイチュウが米国で大人気?

HI-CHEWブランド 森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」が米国で大人気らしい。 海外ではHI-CHEWブランドとして販売されていて、フルーツの味わいを再現しながらも噛み応えのある食感。 本物のフルーツの味がする、他のソフトキャンディにはない食感が評…

コロナウイルスが脳に作用している?

プーチンがウクライナへの侵攻を止めない。 2023年1月16日も、ロシアはウクライナ各地への大規模なミサイル攻撃を行っている。 それも、東部の都市ドニプロでは9階建てのアパートにミサイルが着弾している。 この攻撃により、これまでに子ども3人を含む40人…

左義長はゴミを燃やす場ではない

1月15日は「左義長」 小正月(正月の終わり)の伝統行事で、 正月飾りや書き初め、古いお札お守りを、どんどにてお焚き上げするもの。 「どんど」というのは、火が燃える時の音、「ドンドン燃える」のことだと言われている。 わらや青竹で小屋ややぐらを作っ…

Z世代の次は?

Z世代って何歳? 先日、職場で「Z世代」って何歳?ということが話題になっていた。 X世代→Y世代と続き、その次がZ世代だとか。 しかし、X世代、Y世代がわからない。 Z世代というのは、インターネット技術が発展し広まった時代に生まれた、情報技術を使いこ…

ソフトキャンディを食べて飲酒運転になるのか?

アルコール分2%のグミ? アルコール分が2%の酔える「グミ」が発売されたと話題になっていたが、グミでなくて「ソフトキャンディ」だった。 グミとソフトキャンディの違い グミキャンディの食感は弾力性があり、ソフトキャンディの食感はより持続するチュー…

どうしたら米を食べてもらえるのか?

米屋が、おかずのオンラインストア 創業150年の米店(株式会社米屋)が『おかず』のオンラインストアを立ち上げたということで地元テレビ局のローカルニュースで取り上げられていた。 ご飯がすすむおかず専門サイト「米屋のおかずThe OKAZU」 購入できるおかず…

錯誤相関とは?

淀ちゃん 2023年1月9日に大阪の淀川河口に迷い込んできた、クジラに「淀ちゃん」という名前が付けられたようだ。 淀川だから淀ちゃん。 大阪市西淀川区中島2丁目の阪神高速5号湾岸線・中島パーキングエリアから南に約350メートルの海上付近を回遊している。 …

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その3)

リベンジに向けて 先日、「モスバーガー」へのリベンジを行うべく、「モスバーガー」を注文した。 seege.hatenablog.com seege.hatenablog.com 再挑戦を行うに際して色々と考えてみた。 紙袋を開いて、ハンバーガーをそのまま噛もうとすると、噛んだ方と反対…

運を良くするには?

フッ素ジェルがない! 朝、歯磨き後の「フッ素ジェル」が入ったの容器を取ろうとするがない。 昨日、使い切ったので買い置きしているものを取り出して封を開けたとこまでは覚えている、 考えてみれば開けただけで洗面所には持っていかずに置いたままにしてい…

中国の「新」コロナ戦略

春節 中国の春節は日本の元旦(1月1日)に相当する。 日本でも新しい年の最初の日である元旦が特別な日であるように、中国人にとっても、特別な祝日になる。 春節は元旦とは異なり旧暦(太陰太陽暦)に基づくため、現代で使われている太陽暦では毎年日付が変わ…

大人の隠れ家

秘密基地から隠れ家 本屋の雑誌コーナーを見ていると「男の隠れ家」という雑誌をよく見かける。 手に取って読んだことはないが、子供の頃の「秘密基地」のような存在のことを指すのだろうと勝手に思い込んでいる。 大人の場合だと、あまり知られていないよう…

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その2)

やはり苦労していた。 はじめてモスバーガーのモスバーガーを食べて、オニオン・ミートソースを大量に紙袋の底に貯めてしまうという屈辱を喫したことを前回、書いた。 それ以来、何とか、モスバーガーにリベンジしたいと考えていた。 当然、食べ方が難しいモ…

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その1)

モスバーガーの「黒毛和牛バーガー」 モスバーガーから、【数量限定】一頭買い 「黒毛和牛バーガー」~特製テリヤキソース~が発売された。※2022年12月28日~100万食限定なくなり次第終了 なんと「和牛」を使ったパティのハンバーガーが690円だと言う。 国産…

トカイナカ暮らし

田舎暮らし 愛媛県の今治市が2023年住みたい田舎ベストランキングの4部門全てで1位に選ばれたとか。 月刊誌「田舎暮らしの本 2月号」(宝島社、4日発売)による「2023年版住みたい田舎ベストランキング」で、愛媛県今治市が「人口10万人以上20万人…

伊賀忍者と甲賀忍者

キャストの設定に疑問 フジテレビのドラマ、「忍者に結婚は難しい」を見ていて珍しくキャストの設定に強く疑問を感じた。 ドラマというのは、フィクションなんだから、おかしな設定があったとしても、受け入れようと思っていた。 ましてや、キャスト設定は色…

【今週のお題】除夜の鐘の初夢

今週のお題「初夢」 いつ見た夢が初夢か? 初夢は、いつ見た夢なのか?ということで、以下の3つの説があるらしい。 大晦日の夜から元日の朝 元日の夜から2日の朝 2日の夜から3日の朝 しかし、初夢というのであれば、元旦以降で初めて見た夢で良いのではない…

人は学ぶことを止めてはいけない

マグロは泳ぐのをやめると死んでしまう。 なぜか? 呼吸ができなくなるからだ。 マグロは、口を開けて泳ぐ。 そしてエラを通過する海水に含まれている酸素を取り入れながら呼吸する。 このため、泳ぐのをやめると酸欠状態になる。 人は歩くことをやめても呼…

使い回しの質問にも、うんざりでは?

使い回しの回答にうんざり 以下は就職試験(転職)の面接で、志望動機を聞かれた時に、御社の経営理念に共感した・・・といった、どこかで聞いたことがあるような回答にうんざりしているという記事 面接官は、ここで「他社ではなく当社でなくてはならない、…

元旦の誓いは、なぜ続かないのか?

元旦の誓いは続かない 元旦を迎えると、多くの人は何かを始めようとか、その逆にやめられないことを、やめるといったことを考えるかと思う。 日記、ダイエット、禁煙・禁酒・・・色んなことがあるかと思う。 でも、結局、長くは続かず、明日から頑張ろうとい…

50年変わらない実写版ヒーロー

実写版三大ヒーロー 日本の実写版三大ヒーローと言えば、「ウルトラマン」「仮面ライダー」それと「スーパー戦隊」、この3つだと思う。 ウルトラマンは1966年に誕生し、仮面ライダーは1971年、スーパー戦隊(秘密戦隊ゴレンジャー)は1975年に誕生した。 そ…

【個人的ランキング】冷凍食品編

このところ、ブログのカテゴリが、「ニュースより」「日常エッセイ」「お題スロット」「他愛もない話」の4つで回していることに気がついた。 特に「日常エッセイ」は範囲が広すぎる気がする。 そんなことから、何か新しいカテゴリを作りたいなと思ったので…

芸能人格付けチェックで使われた5000円ワインは?

シャトー・ペトリュス 2023年の格付けチェックは、昨年とは違った。 まず「ワイン」 一流ホテルなら1本100万円はくだらない最高級ワインと、5000円のテーブルワイン。 今回からは出演者に対して銘柄・ビンテージは何も言わないということ。 今回、出されたの…

2022年記憶に残ったCM

2022年、テレビCMで話題になったもの テレビを見る機会が減ったということもあるが、2021年にテレビCMで話題になったものがあっただろうか? 作り手だけが満足するようなCMが増えてしまったことで、商品やサービスのためではなく、作り手のためのものになっ…

記者の仕事

衝撃の出来事 ネット記事を見ていると、「衝撃の出来事」というタイトルが目に入った。 通常、記事と一緒に表示されているサムネイル画像は記事とは関係がないと思われる「47NEWS」と表示されていた。 記事を読んでみると、山陰中央新報社に今年入社した4人…

【特別お題】2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年は「うさぎ年」ということで飛躍の年にしたいなぁと思っています。 どんな風に飛躍したいのか?というと・・・ 特にない(笑) いや、正確には、やりたいことは、たくさんあるけど、時間が取れそうも…

宮崎県知事選で組織票に敗れた東国原氏

2022年の宮崎県知事選 宮崎県知事選が2022年12月25日に行われた。 宮崎をどげんかせんといかんと言いながらも1期で宮崎を捨てた前知事の東国原氏が出馬するということで、宮崎県民が、どのような判断を下すのか?が気になっていた。 出馬に関する内容につい…

ホームレス・ユーチューバ ー?

チャンネル登録者1100万突破した今、皆様にご報告 上記タイトルのYoutube動画が、Hikakin TVで公開されていた。 Hikakin TVの登録者が、10,999,974人から、1100万人に到達する瞬間を約5分かけて見せてくれた。 2021年の9月に1000万人を超えたというので、あ…

年末は、のんびりと過ごす

いつもと違う仕事納め 2022年12月28日が仕事納めだった人は多いと思う。 自分も、その中の一人。 28日の午前中は通常業務、午後から大掃除をして終業式。 なぜか万歳三唱をして1年を締めくくる。 もう、何年も繰り返してきたことだ。 ただ、今年は少し今まで…

勇気と元気が出るドラマ「王様のレストラン」

年始に見るべきフジドラマは「王様のレストラン」。 脚本は、昨年、話題になった「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜。 三谷作品は他にも、デビュー作品の「振り返れば奴がいる」、「古畑任三郎」、「大空港2013」と面白いドラマや映画の脚本を手掛けている。 そんな…