seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

錯誤相関とは?

淀ちゃん

2023年1月9日に大阪の淀川河口に迷い込んできた、クジラに「淀ちゃん」という名前が付けられたようだ。

淀川だから淀ちゃん。

大阪市西淀川区中島2丁目の阪神高速5号湾岸線・中島パーキングエリアから南に約350メートルの海上付近を回遊している。

体長は約8mで、鼻や背びれの位置、皮膚の特徴から「マッコウクジラ」だと見られている。

マッコウクジラは、北極から南極まで広域に渡り生息しているということ。

川なので、当然、浅瀬で餌が少ないはず。

※淀ちゃんは1月11日の夕方からほとんど動かなくなり、13日に死亡が確認された。

マッコウクジラは、ダイオウイカが主食だというが深海に生息するダイオウイカが淀川にいるはずもない。

ダイオウイカと言えば、2022年12月30日に福井県高浜町和田の海岸にダイオウイカが流れついている。

体長は3.81mと発表されているが、最も長い触腕と呼ばれる2本の足が切れていたので、正確な数字ではない。

1月11日には、兵庫県豊岡市の沿岸で泳いでいるダイオウイカをダイバーが見つけている。

マッコウクジラもダイオウイカも深海で生息している生物で、それが今年に入って、沿岸や川に生きたまま迷い込んで来たというのは、どういうことなのだろうか?

深海魚が沿岸などに出現すると、大地震の前兆なのでは?と思ってしまう。

深海魚と地震の関連

深海魚の出現と地震の関連を調査した人達がいる。

東海大静岡県立大が共同で、昭和3年から平成23年3月までに漂着、捕獲した事例336件を元に、出現場所から半径100Kmの範囲で30日以内にマグニチュード6.0以上の地震の発生がないかどうかを調べた。

その結果、地震が起きたのは平成19年7月16日の新潟県中越沖地震の1件だけ。

深海魚が現れると地震が起きるのでは?というのは、「錯誤相関」だったことになる。

錯誤相関とは?

錯誤相関とは、複数の出来事に相関関係がある(ように感じる)だけで、実際には相関関係が無い状態、心理的現象・バイアスのことを言います。 実際には相互に関連しない事象に対して関連性があるように錯覚することでもあり、誰もが日常的に意識せず錯誤相関に影響を受けています。

【出典】錯誤相関とは?相関関係があると決めつけてしまうデメリットについて - 人事担当者のためのミツカリ公式ブログ

俳優の水谷豊さんは晴れ男で有名な方。

撮影で水谷さんがいると降水確率が70%の時でも晴れて出番が終わり帰ると雨が降ってくるといったエピソードが多いとのこと。

出番がないのに監督から呼ばれて、何かと思って行ってみると夕陽を出して欲しいと言われたとか。

その時は実際に夕陽が出たというので、ここまで凄いと本当に晴れ男は存在するのではないか?と思ってしまう。

しかし水谷さんと天気に関係があるはずがない。

夕陽の話は、8年以上前の話であり、それを今も話している時点で今はそんなエピソードがないのだろう。

晴れ男、晴れ女というのは、錯誤相関の典型と言えるのではないだろうか?

認知バイアス

錯誤相関は、認知バイアスの中の一つになる。

認知バイアスというのは、物事の判断が、直感やこれまでの経験にもとづく先入観によって非合理的になる心理現象のこと。

バイアスとは、織り目に対して斜めに切った布の切れ端のこと。

そこから「かさ上げ・偏り・歪み」を指すようになった。

バイアスがかかっているというのは、偏った考え方をしているといった時に言う言葉になる。

品川駅は何区にあるだろうか?

「品川」だから品川区に決まっている。

こんな風に答えると、バイアスがかかっていると言われるだろう。

実は品川駅は港区にある。

品川駅の場所は宿場町として栄えていた「品川宿」に建設される予定だった。しかし、鉄道が建設されると宿場町が廃れると品川宿の人達に反対されて品川宿から離れた今の場所(港区高輪)に建設されている。

これは、駅の住所は駅の名前と一致しているという思い込みによるものになる。

認知バイアスを利用したもの

有名人をテレビCMに起用して商品をPRするのは、認知バイアスを利用したもの。

有名人がCMに出演して、商品を使って満足している様子を見ると欲しくなる。

有名人が出演しているCMの商品だから安心だという思い込みもあるだろう。

似たような内容で、最近だと、SNSで高評価の商品は、良いものだと思ってしまうのも認知バイアス

一度、欲しいと思ってしまうと都合の良い情報ばかりを無意識に見てしまい、批判的な意見などは軽視したり排除してしまう。

男らしい、女らしいという言葉も認知バイアスによるもの。

もし、淀ちゃんが出現して、そのあとで大きな地震が起きたとすると、大きな地震が起きると思っていたんだと言ってしまう人がいたはずだ。

この人は、火山が噴火した時だと、やはり火山が噴火すると思っていたということだろう。

これも認知バイアスの一つで、クジラの出現=海で何かが起きているという考えを持っている人が、普段出現しない場所にクジラが出現して、その後、地震や噴火が起きると、自分の考えと結果が一致したことになるので予想していたと思ってしまう。

こうして考えると、日常生活で「認知バイアス」による「思い込み」というのは、たくさんあるはずなので、注意しないといけない。