seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【個人的ランキング】冷凍食品編

このところ、ブログのカテゴリが、「ニュースより」「日常エッセイ」「お題スロット」「他愛もない話」の4つで回していることに気がついた。

特に「日常エッセイ」は範囲が広すぎる気がする。

そんなことから、何か新しいカテゴリを作りたいなと思ったので考えてみた。

考えているだけではダメなので、思いついたものをとりあえず、やってみようということで、最初に思いついた、個人的ランキングを試してみたい。

説明するまでもないと思うが、個人的に選んだランキングであり、客観的なものではなく個人的主観で選んだものなので、正解とか不正解という類のものではないので、それはおかしいといったご指摘はご遠慮願いたい。

1位

ニチレイ 本格炒め炒飯

冷凍炒飯は肉が美味しくないのであまり、食べなかったが、この炒飯は例外。

といっても肉は他の炒飯同様で美味しくない。

しかし、それ以外は実にうまくできているので、昨年から食べるようになった。

冷凍炒飯の肉は、美味しくないので廃止して欲しい。

肉がなければ最高の炒飯だと思う。

2位

オーマイ 具の衝撃 海老ナポリタン

下手な店で食べるナポリタンより遥かに美味しい。

具沢山で具もしっかりした食感と味付けなので、名前の通り具を食べるパスタだと思う。

3位

NISSIN 日清やきそば

値段が百円ちょっとで、しかもレンジで作れてしまうのは助かる。

ただ、量が少ないので、もう少し増やして欲しいと思っていたら、1.5倍のものもあるようだ。

しかし、近所のスーパー等では1.5倍品は販売されていないので、1.5倍品を標準にして欲しいと思う。

4位

ニチレイ たいめいけんドライカレー

冷凍炒飯だけでは飽きるので何かないかと探した結果、見つけたのが、ドライカレー

白米、炒飯、ドライカレーのローテションで1週間の献立が作れるようになった。

もう少こしパリッと仕上がると尚良い。

5位

キンレイ 具付き醤油ラーメン

昔ながらのラーメンがレンジで作れてしまう。

冷凍保存なので、冷凍庫に在庫として入れておくと、あっさりしたラーメンが食べたい時に、さっと取り出してレンジでチンするだけなので、手軽に昔ながらのラーメンが作れるのでありがたい。

6位

フーズパレット 四陸海老チリソース

価格は高いが、本格的な海老チリが、冷凍庫からさっと取り出して、レンジで作れてしまう。

中華料理店で食べるような質のものが、具材を何も入れることなくレンジで温めるだけで作れるというのは凄いの一言。

量が少ない事、価格が高い点を改善してもらえると更に嬉しい。

海老チリソース | 【公式通販】四陸(フォールー)|高級中華料理・惣菜のお取り寄せはフォールーオンラインショップ

7位

フーズパレット 四陸麻婆豆腐

こちらも、本格的な麻婆豆腐が具を何一つ入れることなくレンジだけで作れてしまう。

海老チリよりは安いが、量は少ない感じがするので、もう少し増やして欲しい。

麻婆豆腐 | 【公式通販】四陸(フォールー)|高級中華料理・惣菜のお取り寄せはフォールーオンラインショップ

8位

無印良品 漁師のごちそうパエリア

パエリアが突然、食べたくなることが年に何回かある。

そんな時に、1人分のパエリアがレンジだけで作れてしまうというのが、嬉しい。

焼き感がないのは残念ではあるが、調理不要でパエリアが簡単に作れてしまうのは凄いと思う。

9位

味のちぬや むかしのコロッケ

コロッケをたまに食べたくなる時がある。

そんな時に、これを袋から取り出してレンジで温めると、コンビニのレジ前で3個100円で販売しているようなコロッケが作れてしまう。

いつも購入していたスーパーから消えてしまったので寂しい。

10位

ニチレイ 極上ヒレかつ

これ、パッケージに書かれてある通りの時間で温めると冷たい。

パッケージには中から温まってくるので、表面が冷たくても大丈夫だと書かれてあるが大丈夫だった試しがない。

このため、パッケージに書かれている時間よりも最低1分は長く温めるようにしている。

そうすると、実にいい感じでヒレかつが作れる。

番外

実は、上記以外にも、冷凍のメンチカツが1位または2位に入る予定だった。

しかし、これが何故か、秋頃から無くなってしまった。

まぁ、冷凍食品でこれだけ質の高いものが販売されていると自宅で一から作ろうという気がなくなってしまう。

何とも楽な時代になったと思う。