いつもと違う仕事納め
2022年12月28日が仕事納めだった人は多いと思う。
自分も、その中の一人。
28日の午前中は通常業務、午後から大掃除をして終業式。
なぜか万歳三唱をして1年を締めくくる。
もう、何年も繰り返してきたことだ。
ただ、今年は少し今までとは違った。
新型コロナに本人や家族が感染して休んでいた人が実に多かった。
2020年から新型コロナの感染が拡大していたが、今がピークのように感じる。
過去2年、自分の周りにこんなにも新型コロナの感染者がいたことがなかったからだ。
そんなことから終業式の人数は心なしか少なかったように思う。
無事、終業式も終わり「良いお年を」の挨拶を一通り済ませて家に帰った。
さて
年末は、どのように過ごそうか?
自分は年末年始は、家でのんびり過ごしたいという家庭で育ってきたおかげで、何処かに出かけようという気持ちがない。
どんな風に、のんびり過ごそうか?ということを考えることになる。
年末に大掃除というのは、随分前から廃止して普段から大掃除をしなくても良いように心がけて生活をするようにしている。
普段の掃除が、同じ箇所の繰り返しでは、どうしても掃除がされない箇所が残るので、大掃除で掃除をしていた箇所が汚れないようにしたり、ローテーションを組んで掃除を行うことで、普段の掃除に組み込むようにした。
基本は使って汚したら直ぐに綺麗にする。ということになる。
不要なものも、迅速に判断して決められたゴミの日の前日を期限に処分していくようにした。
そのおかげで、年末だからと特別に掃除をしないといけないという場所がないので年始に向けての必要最小限の準備だけをするだけで済むようになった。
そもそも、年末は冬なので寒い時期にわざわざ大掃除をするのは寒いし、それで風邪をひいて年末年始は布団で過ごすことになったのでは台無しだ。
どうせ大掃除をするのであれば、気候の良い春、つまりゴールデンウィークに行った方が合理的だと思う。
何から始めよう?
これまでは、年末年始の休みの初日に本屋に出かけて、年末に読む本を買いに行くことが多かった。
2021年の年末は、Goodnotes 5を新年から使うんだと、家電量販店にipad proを買いに出かけていた、
ずっと、イラストを自分で描けるようになりたいという気持ちがある。
せっかく購入したipad pro をノート替わりに使用するだけではもったいないという気持ちもあるし、年末年始はイラストを描けるように実際に描いてみようと考えた。
ここで、2つの言葉が頭に浮かんできた。
- 習うより慣れろ
- まずは基本から
これまでの経験からすると、習うより慣れろで行うと、わからないことばかり出てきて嫌になってしまい、途中で挫折する。
このため、まず講習などで作業の概要や基本を頭に入れてから、実際に試してみるという方法の方が自分には合っているのは間違いない。
しかし、年末なので、もう集合研修などは開催していないので、オンラインの動画セミナーから探して受講してから実際に描いてみることにした。
のんびり過ごせてない?
受講する動画も決まったところで、ふと、思った。
これって「のんびり」してるのだろうか?
のんびりするというのは、時間とか期限といったものに縛られることなく、くつろぐことだと思う。
こうやって、何をしようか?とか、イラストを描くためには?などと考えている時点で、すでにのんびりしていないことに気付いた(笑)
とりあえず2022年の年末は、真の意味で「のんびり」することに決めた。
ということで、イラストを描くことは、年始からと先延ばししてしまった(笑)