seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ホームレス・ユーチューバ ー?

チャンネル登録者1100万突破した今、皆様にご報告

上記タイトルのYoutube動画が、Hikakin TVで公開されていた。

Hikakin TVの登録者が、10,999,974人から、1100万人に到達する瞬間を約5分かけて見せてくれた。

2021年の9月に1000万人を超えたというので、あれから更に100万人が登録したことになる。

昨年、先に1000万人を達成した、「はじめしゃちょー」のチャンネルは、まだ1030万人ということで30万人増えてはいるが、Hikakin TVの方が注目度が高いようだ。

ホームレスYoutuber?

自分は、そんなに、Hikakin TVは見ていない。

前回、見たのは、いつだたろう?

覚えているのは、1000万人を達成した時。

日本人YouTuberで1000万人超えはすごいなぁと思いながら見ていた。

今は、Hikakin TVでどんな動画が公開されているのだろうか?と思ったのでタイトルだけを見てみた。

  • 【破産】1年がんばった自分に超高級プレゼント衝動買い(82万再生)

  • チャンネル登録者1100万突破した今、皆様にご報告(154万再生)

  • 【ホームレス】超高級カレー100人前炊き出ししたら大行列に【ヒカキンTV】(144万再生)

  • 【破産】500万円分のアマゾンギフトカード全部プレゼントしますw【ヒカキンTV プレゼント企画】(62万再生)

  • YouTube Dream(206万再生)
  • 奇行種キンTV(130万再生)
  • ワールドカップ試合直後にゴミ拾いしたらゴミの量ヤバすぎだろ…(221万再生)
  • 【至高】叙々苑キムチで作るキムチチャーハンが宇宙最強の美味さでヒカキンTV史上最高…【Chinese-style fried rice】(92万再生)
  • 不審キンTV 〜新宿歌舞伎町編〜(122万再生)

  • ポケモン甘くみて破産(141万再生)

  • はじめしゃちょー、、、ウソだろ(224万再生)

  • 【飯テロ】TikTokで話題のおにぎりドッグ6種類作ってどれが美味いかランキング!(253万再生)

  • 【違法】東海オンエアてつやの家に不法侵入して結婚祝うドッキリしてみたw(321万再生)

  • ヒカキンの身体、壊れる(402万再生)

  • ホームレスの家に行ったらまさかの展開になった。。。(239万再生)

※2022年12月27日AM4:40現在

再生数にバラツキが出てきている・・・

そんなことを考えながらタイトルをみていると「ホームレス」という言葉が2回出てきた。

今の再生数を考えると正直、再生数を稼ぐためだろうか?と疑ってしまった。

とりあえず、最初の「ホームレスの家に行ったら・・・」というタイトルの動画を見た。

その結果、疑った自分が恥ずかしくなった。

ホームレスが大富豪になるまでというチャンネルが開設してから半年で登録者数30万人を超えたそうだ。

チャンネルはナムさんという66歳の男性ホームレスがYouTuberになって社会復帰を目指すという内容。

ヒカキンさんが、このチャンネルの動画を見ていると、ナムさんがヒカキンとコラボしたいと動画内で発言したことから、コラボが実現した。

ナムさんは、2021年まで建築関係の仕事をしていたが、借金の保証人になったことで、借金を背負ってしまいホームレスになってしまった。

そんなナムさんに、株式会社こす.くまのディレクターである、ヒヤマさんが、「ホームレスが大富豪になるまで」の企画を持ちかけて、熱心に誘ったことで、やってみようと決意した。

動画編集や、Youtubeへのアップロード等は、ヒヤマさんが行っているようだ。

これでホームレスなのにどうやって動画をアップしているのだろうか?という疑問が一つなくなった。

炊き出しをやってみたい

二人が話していく中で、ヒカキンさんが炊き出しをやってみたいという話をしてきた。

そして今までで、うまかったものってあります?という質問をすると・・・

ナムさんは、初めての炊き出しで、初めて食べた、弁当が美味しくて、いつか俺も、こういうことやりたいなぁと思ったと答えた。

ヒカキンさんが、いつできるか、わかんないけど、相談しながらと話をまとめようとすると・・・ナムさんが、ホームレスをしていると、1日栄養が無い時があるので、普通のカレーライスに栄養のあるものを入れたものがいいんじゃないかな?と早速、炊き出しの提案をしてきた。

こんな感じで話が進み、一緒に、炊き出しをやろうということになった。

炊き出しはどうすればできる?

しかし、炊き出しをやりたいという気持ちはあっても、具体的にやるとなると、どうすれば良いのか?ということがわからないものだと思う。

何人くらいを対象に、どこでやるのか?

何を作って、どうやって告知するのか?

現役ホームレスの、ナムさんが一緒にやってくれると、こういった問題も解決されることをヒカキンさんは期待しているようだ。

席を譲るのと同じ

身近なことでいえば、公共交通機関で席を譲る行為と同じではないだろうか?

前に立っている人が高齢者だから席を譲った方が良いと多くの人は思うはず。

しかし、席を譲ると、老人扱いされたと気を悪くされるかもしれない。

善意の気持ちはあるけど、色々なことを考えすぎてしまって結局、何もできずに座ったままでいるよりも、何も考えずに、席を譲ってみる。

それで、叱られたらそれでいいのではないか?

こういう考えが必要なのだと思う。

奉仕活動は偽善行為?

著名人が奉仕活動やボランティア活動を行うと「偽善」だとか「売名行為」だといったことを言う人が必ずいる。

しかし、受ける方にすれば、偽善でも売名行為でも、何もしないで偽善だとか、売名行為だと、言っている人よりは、何かしてくれる方が良いに決まっている。

だから、ヒカキンさんの炊き出し動画を批判する行為より、お金・労力・時間を使って炊き出しを行った行為の方が遥かに良いものだと思う。

それが、仮に偽善でも、売名行為であっても、行ったことに対しては何ら変わりはない。