seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

元旦の誓いは、なぜ続かないのか?

元旦の誓いは続かない

元旦を迎えると、多くの人は何かを始めようとか、その逆にやめられないことを、やめるといったことを考えるかと思う。

日記、ダイエット、禁煙・禁酒・・・色んなことがあるかと思う。

でも、結局、長くは続かず、明日から頑張ろうといった感じで先延ばしして、挙句の果てに続かない・・・

なぜ、続かないのか?

最初は、ついつい頑張って長時間続けてしまう。

これが、よくない。

「頑張る」「長時間」これを毎日、続けるのは余程の意志の強さがないとできないと思う。

「長時間頑張る」のではなく、「短時間楽しむ」ことが必要だと思う。

毎日8時間の内容を続けようとすると大変だが、毎日8分の内容だとどうだろうか?

大変ではなく小変

会社だと「改善提案制度」というものがあって、毎月、自分の行っている業務の何かを改善してそれを1枚の紙にまとめて提出する。

改善を考える時に、大きく変えようとすると「大変」なので、ちょっとした工夫で直ぐに実施できて小さく変える「小変」の視点で行うように言われる。

改善提案は基本的に一人で行う活動なので、毎月、大きく変えようとすると、業務に影響が出てしまうし長続きしない。

大きく変えることは、会社全体のことになってしまうので、個人で変えるには無理がある。

大変と小変の中間で、「中変」というのがある。

これは、個人でもなく、会社全体でもなく、職場単位で変化を目指す活動になる。

同じ職場の人達が毎週、決まった日時に集まって会合を開き、共通の問題点を改善していくというもの。

年初の誓いも、最初は「小変」を続けていき、続けられるようになったら、レベルを上げていくというのが続けるコツになるのではないだろうか?

小変で習慣化

人は習慣化されたことを止めるのは、辛いのでまずは「小変」で「習慣化」を目指すことが大切だと思う。

習慣化してしまえば、簡単にはやめられないので多少、無理をしても大丈夫。

あと、元旦だからという理由で始めても、元旦は1日だけで、明日になれば元旦ではなくなってしまう。

そうすると、元旦だからというキッカケを失ってしまうので、徐々に何かをしようという気持ちも薄れていく。

これでは、続くはずがない。

続けられるレベルのことを毎日、続けて習慣化することを第一目標にしてステップアップする。

元旦は避ける

そして、元旦から始めるのではなく、何でもない年末の普通の日から始めるのも1つの方法だと思う。

元旦に誓いを立てて、三日坊主で挫折してしまった人なら正月三ヶ日が終わってから始めるのも良いかもしれない。

とにかく、元旦からというのは避けるべきだと思う。

偉そうに書いてきたが、自分自身がこれまで何度も、やってきた過ちによる経験からの話なので、自分がこれまで失敗した経験談ということで、お許しください。