seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

強敵!モスバーガーの「モスバーガー」(その1)

モスバーガーの「黒毛和牛バーガー」

モスバーガーから、【数量限定】一頭買い 「黒毛和牛バーガー」~特製テリヤキソース~が発売された。※2022年12月28日~100万食限定なくなり次第終了

なんと「和牛」を使ったパティのハンバーガーが690円だと言う。

国産黒毛和牛を丸々一頭購入し、美味しさが伝わるようシンプルな配合にした和牛パティに、和牛のうまみをいっそう引き立てる専用の特製テリヤキソースを合わせました。和牛の柔らかな肉質や脂の甘みを味わっていただける自信作です。

【数量限定】一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~

【出典】モスバーガー公式サイト

国産黒毛和牛の高級部位を使っているという。

そんなことをされて、食べないわけにはいかない。

ということでモスバーガーに足を運んでみた。

黒毛和牛バーガーだけは決まっていたが、他が決まってない。

はじめてのモスバーガーの「モスバーガー

メニューを見ていると「モスバーガー」という文字が目に入ってきた。

考えてみたら、これまで何度となくモスバーガーを利用してきたが、モスバーガーは食べたことがないことに気がついた。

これまで、モスバーガーで注文するものは、テリヤキバーガー、テリヤキチキンバーガー、ロースカツバーガー、チリドッグのどれかだった。

これに、ポテトをつけるというのが自分にとっての定番。

ということで、2品目はモスバーガーで決定。

そして、最後は定番のポテトでサイズは控えめにしてSにした。

あたたかい間に和牛バーガーの方を食べてしまおうと思って先に食べると、一瞬、ステーキを食べたかのような錯覚を感じた。

一瞬ではあったが、口の中にステーキの味が拡がっていた。

勿論、ハンバーガーであってステーキではないので、食感は違うものの、味に関してはは一瞬だったがステーキを食べた時を感じさせてくれた。

上手く、作ったものだと驚いた。

しかも、690円という価格設定。

しっかり味わって食べたが直ぐに食べ終わった。

量的にちょっと物足りない気がしたが、価格を考えると仕方ない。

食べるのが難しすぎる「モスバーガー

さて、次は初めてのモスバーガー

紙袋を開けると赤いトマトとパティが見えた。

口に入れやすいように、バンズを上下から強めに押し込み一口食べた。

口の中にトマトとパティ、そしてミートソースが一緒に入ってきた。

同時に何かがはみ出てきた。

なんだ?これは?

慌てて、紙袋の口を広げて確認した。

オニオンだ!

ミートソースと共に大量のオニオンが一口食べる都度、はみ出て紙袋の底に貯まっていく・・・

これは、もうオニオン・ミートソースと言っていいだろう。

紙袋の底に落ちた、オニオン・ミートソースがフニャフニャして心地悪い。

食べ終わったときには、かなりの量のオニオンが底に貯まっていた。

これが、モスバーガーの「モスバーガー」か・・・

完全に油断していた。

こんな無様な食べ方をしてしまった自分が悔しかった。

そして、次の雪辱を誓った。

ます、モスバーガーのホームページで「モスバーガー」の作りを確認してみた。

モスバーガーの構成

モスバーガーの構成は以下のようになっている。

【出典】モスバーガー公式サイト

分解図では、ミートソースとオニオンが分離されているように書かれているが、写真を見るとどうみても、一体化している。

しかも、写真の通りの量が盛られていれば、これを、はみ出さずに食べるのは至難の業。

これを、どうやって食べればいいのだろうか?

ホームページを見ていくと驚くべき内容が掲載されていた。

2度おいしいミートソース!

ミートソースが残ってしまった……そんな時はこれ!

フレンチフライポテトとミートソースの相性は抜群!モスバーガーを食べた人だけの時別なひととき、
ぜひ体験してみてください!

【出典】モスバーガー公式サイト

わざわざ、ホームページに記載しているということは、ミートソースは残るように多めに盛っているのだろう。

しかも、フライドポテトにも合うようなソースに仕上げているのだから意図的なものだろう。

考えてみれば、自分がモスバーガーのポテトを買っていたのは、ポテトの味付けが、よく言えば、あっさりしていたからだった。

このため、ポテトだけでは食べられない味付けはなぜだろう?とは思っていた。

自分は、味の濃いハンバーガーを食べたあとで、口の中に残った濃い味を打ち消すためにポテトを食べていたので、それ以上は考えたことがなかった。

もう一つ、モスバーガーのポテトは1本が太く作られているので、なぜだろう?とも思っていた。

しかし、これらは、全て残ったソースとポテトを一緒に食べるためだったということが理解できた。

モスバーガーとポテトは一緒に買わないといけないようにする見事な戦略だ。

ここまでで、底に貯まるミートソースはポテトを食べるためなので、気にしないで良いのか?と一瞬考えたが、じゃあオニオンはどうするのだろうか?

ポテトにソースは絡んでも細かく刻まれたオニオンは無理だろう。

「ミートソースが残ってしまった」と書かれているということは残さずに食べることもできるはず。

次に、「よくある質問」を確認してみた。

すると、「モスバーガーを上手に食べる方法は。」というタイトルを見つけた。

まず、袋から出さないことをおすすめします。

ハンバーガーをうまく回して、袋の底にこぼれたソースをたっぷり付ける。

また、ソースをスプーンですくったり(スプーンは店員にお申し付けください)、フレンチフライポテトに付けて食べたり。

何回も食べて、モスバーガーの食べ方を極めてください。

以下は、上記の内容を図解したもの

【出典】メニューについて | 商品・品質に関するご質問 | モスバーガー公式サイト

【出典】https://www.facebook.com/mosburger/posts/2252371254810971/

なるほど、一口食べて回転させていくのか。

これなら手を汚すことなく底に残ったソースをつけられる。

まぁ、それでも、どうしてもソースは残るはずだし、オニオンはほぼ残るはず。

そのために、スプーンまで用意しているのか・・・

モスバーガーからの挑戦状

次からはスプーンを頼めば良いか?と一瞬考えたが、最後に書かれていた文を読んで気持ちが変わった。

モスバーガーの食べ方を極めてください。」

これは、モスバーガーからの挑戦状だ。

ここまで、言われてスプーンを頼めるか?

これまた、スプーンを頼ませないための見事な戦略だと思った。

次回に続く。