seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】25.65万円で何をするか?

今週のお題「30万円あったら」

30万円?

手元に30万円が舞い込んできたら・・・

給与収入以外で、20万円以上は確定申告の必要があるので、30万円だと確定申告決定。

おそらく雑所得になるので、所得税5%として、1.5万円は残しておく必要あり(笑)

30万円ー1.5万円で残り、28.5万円。

更に、消費税10%が徴収されるので、28.5万円ー2.85万円で、残金は、25.65万円。

30万円が舞い込んできても、ざっくり、5万円も税金で取られてしまうのか・・・

25万円ちょっとを何に使うか?

純粋に使えるのは、25万6千5百円。

話を戻すと、こういうお題が出されると、必ず出てくるのが、「投資」

実質的に、元手が0円で投資できるのだから、リスクの高い投資に回して元手を上回る額を手にしたいという気持ちは生じると思う。

それが、投資ではなくギャンブルや宝くじだという人もいると思う。

しかし、自分は、あまりそういう気持ちになれない。

突然、舞い込んできたお金なので、元々、ないと考えれば、普段しないような感じで使ってみたいと考えると、どうしてもリスクが高いことに使ってしまう。

それで、良い結果が出るとは思えない。

投資に関しては、しっかりと調べた上で行うべきだと思うので勢いで行うことはできない。

ギャンブルも同じで、リターンを期待して行うのであれば同じだと思う。

しかしリターンではなく、純粋に娯楽として楽しむために行うなら、それはアリだと思う。

ただ自分はギャンブルが楽しいと感じないので、この選択はない。

欲しいもの=迷っているもの

じゃあ、欲しかったものを買うか?というと、これもあまり良い結果にならない。

まず、欲しかったものを考えることになるが、大体、25万円以下で欲しかったのに買ってないというのは、買って後悔しないか迷っているもの。

本当に欲しいと思っているものは買ってしまっている。

しかし、スマホやパソコンのようにまだ使えるが、新しいモノに買い替えたいという気持ちはある。

しかし、この場合も、元もなかった25万円だと思っていると、ろくに事前調査もしないで、普段は買わないような高いモノという理由だけで選んでしまって、後悔することになる可能性が高い。

そう考えると、本当に必要なものを買う時に自然に使えるようにしておくのが一番なのではないかと思う。

Amazonギフト券

自然に使えるようにしておくということから、直ぐに思いつくのは、Amazonギフト券

ギフト券の残高はポイントとは違って通常、表示されることがない。

このため、残高がこんなにあるから・・・と無駄なものを買いたくなる衝動も生じにくい。

そして、購入した時に、自動的にギフト券から支払われるので、3,000円だと思って買ったものでも、支払い金額は0円として表示されるので、購入する都度「得した!」という気持ちを、しばらく味合うことができる。

Amazonのポイント還元率がアップするようなときに購入すれば、ポイントも戻ってくるので、更にお得感を感じられる。

Amazonギフト券は、実にうまく考えられた仕組みだと思う。