seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワープロソフトはどうなるのか?

「ワープロソフト」 ワードプロセッサー略して「ワープロ」 ワープロはパソコン上で動作するソフトウェアではなく文書を作成するための専用機のことを指す 今ではワープロを見かけることはなくなった。 ワープロといえば、富士通の「OASYS(オアシス)」が有名…

高級食パンは長く続かない?

高級食パンの店が開店ラッシュ 2019年から石川県庁周辺に高級食パンの店が次々にオープンした。 その数は4件。 2019年11月27日「髙匠 (たかしょう) 金沢藤江店」営業時間:月~金AM10:00~PM6:00 土日祝AM9:00~PM6:00 定休日なし 2020年5月15日「銀座に志か…

アドバンテストからエーディーシーへ

アドバンテスト 日経新聞を見ていると、「アドバンテスト」の業績が好調だという記事が気になった。 半導体需要の活況を受け、試験装置を手掛けるアドバンテストの業績が好調だ。2022年3月期の連結業績は売上高と純利益が過去最高を更新する見通しだ。同社の…

スタンディングオベーション 約1分

ゼレンスキー大統領の演説中継 フジテレビのニュースを見ていると、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説を行うとのこと。 衆院議長のあいさつが始まると、テロップには以下のような内容が記載されていた。 演説生中継スケジュール 1 衆院議長…

【今週のお題】キャンプセット

今週のお題「買いそろえたもの」 コロナ渦から一人でキャンプに行く「ソロキャンプ」が定着している。 自分は、一人でいることや何かをすることに抵抗はない方だが、ソロキャンプは、さすがに嫌だ(笑) 明るい内は、まだいいが、真っ暗になり一人になると怖さ…

再配達を無くする。

ネットにはあるが、店舗にはない ネットにはあるが、金沢市内の店を探しても取り扱いがない商品が多い。 ラーメン汁の処分どうしてます? 例えば、ラーメン汁を固める商品だ。 ラーメン汁は排水溝に捨てると脂分が多く含まれていることから中で固まってしま…

【今週のお題】コレクションは他の欲求を満たすためのもの?

今週のお題「わたしのコレクション」 子供の頃に集めていたもの・・・ なんだっけ? 覚えてないってことは、集めていたものは無かったような気がする。 どちらかというと、一つのものを長く使うタイプだと思う。 それは、今も変わらない。 何でも良いから欲…

視る人がいるから、やめられない

ワイドショーがやめられないのは? 以下のような記事を見つけた。 「バカな視聴者がよろこぶから続けている」テレビ局がワイドショーをやめられない根本原因 【出典】「バカな視聴者がよろこぶから続けている」テレビ局がワイドショーをやめられない根本原因 保…

ロシア国営放送職員の「戦争をやめての輪」よ拡がれ!

他国がロシアに対して武力行使すれば、核を使った「大参事」世界大戦になることは避けられない。 このため、米国をはじめとした各国もロシアのウクライナ侵攻を批判することしかできないでいる。 これが正しい選択かといえば、疑問を感じる。 しかし、ロシア…

卵の過剰生産のために鶏の命と国の補助金が使われている。

イセ食品のCM イセ食品と言えば「イセの卵は、バラエティ豊富で健康卵!森の卵は美容と健康、栄養いっぱい!安心・安全お届けします!ハートのマークのイセ食品♪」というCMが印象的だったが、最近、このCMが流れなくなっていた。 スーパーには普通に、イセ食…

石川県知事選挙に出馬した人が逮捕

県知事候補が逮捕 石川県の県知事選、市長選は無事終了した。 しかし、選挙の翌日、驚きのニュースが・・・ 県知事選に出馬していた男性が強要未遂容疑で逮捕された。 金沢市内の新聞社に自らの政治的主張を伝える記事を掲載させようとしたとして、石川県警…

「国連」はロシアだけを残して他の国は脱退するべき

「国際の平和と安全を維持すること」 これは、国連憲章が定める国連の目的の中の一つになる。 他にも3つの目的がある。 人民の同権および自決の原則の尊重に基礎をおいて諸国間の友好関係を発展させること。 経済的、社会的、文化的または人道的性質を有す…

災い転じて福となした料理

1日だけの自炊生活 自宅に一人となり、自分で料理をすることになった。 今晩と明朝は自炊ということになる。 毎日だと大変だが、たまに自分で作るとなると何となく気持ちがワクワクしてくるので不思議だ。 会社での昼食を食べながらも献立を考えていた。 最…

「エヌリンクス」って?

受信料の集金委託会社の株価暴落 NHKの営業代行、つまり受信料の集金を委託されていた会社の株価が暴落した。 2022年1月、ある上場企業の株価が50%近く消し飛んだ。その名もエヌリンクス。東証2部上場で、NHK受信料の集金を行い、その受託収入が売上高の7割…

法改正ばかりで仕事にならない

国は簡単に法改正を行ってくれる。 今年の4月までに実施される内容だけでも以下の3つがある。 2022年1月の電子帳簿保存法改正によって、電子取引データの保存が義務化。 2022年4月に道路交通法改正によって、アルコールチェックが義務化 2022年4月に改正個人…

ロシア国内に正しい情報を伝えたい

ロシア国内の情報操作 ロシアがウクライナを攻撃すればするほど、ロシアへの経済制裁は強まっていく。 ロシア国内ではメディアによる情報操作が行われており、都合の良いことだけが報道されている。 SNSを利用することができる若者等は現在、ロシアが行って…

石川の新しい県知事

2022年3月13日 石川県県知事選挙 3人の候補者による接戦で、金沢市以外の開票が完了しても当選確実が出ないという状態だった。 23時50分の時点で開票率は85%。 この時点で山野氏はトップの馳氏に約3.5万票の差で2人の自民党候補者に絞られたように見えた。 …

老人になった新人類

レジでの出来事 レジで会計が終わりレシートを受け取ろうとするとすぐ横に老人がやって来て、自分の買い物カゴをドンと置いた。 びっくりしてレシートを受け取りながら直ぐに離れた。 コロナ渦のソーシャルディスタンスは、この老人にはないのだろうか? 60…

現金を使う機会を激減した。

小銭が残らないように 「銀行」や「郵貯」が、小銭の預け入れや引き出しを行うと、こちらが損をするような手数料を設定したことで、1円、5円が手元に残らないように努力せざる得なくなった。 今後、全ての銀行が小銭を取り扱う場合には法外な手数料を請求し…

他愛もない話(ラジオ聞いてる?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

消費期限を1分過ぎた恵方巻

消費期限を1分過ぎた恵方巻 随分、前の節分の日に、コンビニへ行った時に「恵方巻」が1個だけ残っていたので手に取りレジに持って行くと、店員さんが、「恵方巻」の賞味期限を確認していた。 申し訳ありません、こちら手違いで賞味期限が切れているものにな…

【サイバー攻撃】小島プレス工業が狙われたのではない?

システム障害 2022年3月1日 トヨタ自動車が国内全工場の稼働を停止するとの発表を行った。 原因は、部品の仕入先でシステム障害が発生したためだという。 国内仕入先(小島プレス工業株式会社)におけるシステム障害の影響を受け、3/1(火)(1直・2直ともに…

感情を「ロシア」にする人

ロシアのバカチン ロシアの「バカチン」とかいう人が、ウクライナのNATO加盟を反対して加盟するなら武力衝突だと言ってだ時は、正直、軽い気持ちで考えていた。 隣国がNATOに加盟することは、そんな大きなことではないと思っていた。 「それくらい」で武力衝…

【今週のお題】試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 あらら、このお題、この間、「睡眠学習」の記事で、もう書いてしまった・・・ seege.hatenablog.com まぁ、今回は、試験の思い出ということなので、その時に考えていたこと、そして今、考えていることなどを詳しく書いてみようと…

「すき家」なのに「すき焼き」がない?

吉野家と松屋 牛丼系は「吉野家」とはいいつつ、あまり頻繁には食べない。 しかし「松屋」は冬場に鍋もあったりして幅広いメニューに対応していたので、出張に行って何を食べようか?と迷った時には、取り敢えず入っていた。 吉野家、松屋、すき家の中では、…

「歩き読書」は効果があるのか?

ジムで運動しながら本を読む人 ジムでリカンベント・バイクを使い終わり、アルコールシートで清掃していると、隣に大きな身体の人が分厚い資格本(赤色のよく見かけるもの)ともう1冊を抱えて、隣のリカンベント・バイクに置いた。 リカンベント・バイクとい…

フードデリバリーのメニュー価格がテイクアウトより高いのは?

便利なフード・デリバリー フード・デリバリーは便利なので、コロナ渦の前からよく利用していた。 スマホから注文して、300円程度の送料で指定した時間に家に届くというのは魅力的だった。 今では、注文状況が細かに確認することができるようになっている。 …

他愛もない話(全員がYoutuberになったら?)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

新しいアンジャッシュの可能性

芸能活動再開でも問題 不倫騒動から2020年6月20日から芸能活動を自粛していた人が、チバテレの「白黒アンジャッシュ」で芸能活動を再開した。 一度、問題が出ると、何かにつけて問題が起きるもので、活動再開の時にも一悶着があった。 2022年2月5日にチバテ…

睡眠学習は効果がある?

寝る子は育つ 試験前夜に徹夜で勉強することを一夜漬けと言うが、試験で良い点を取ることだけを考えれば、試験直前まで情報を詰め込むことができるので、目が冴えている状態で試験に望めれば効果があると言えるのかもしれない。 しかし、日本には「寝る子は…