高級食パンの店が開店ラッシュ
2019年から石川県庁周辺に高級食パンの店が次々にオープンした。
その数は4件。
- 2019年11月27日「髙匠 (たかしょう) 金沢藤江店」
営業時間:月~金AM10:00~PM6:00 土日祝AM9:00~PM6:00 定休日なし - 2020年5月15日「銀座に志かわ 金沢店」
営業時間:月~金AM10:30~PM7:00 土日祝AM10:30~PM6:00 不定休 - 2021年3月20日「藤江パン」(パティシエパン)
営業時間:AM7:00~PM5:00 年中無休 - 2021年6月1日「ミスターシェフ藤江店」
営業時間:(AM10:00~PM6:00)年中無休
ミスターシェフは、他店とは異なり、食パンがメインなわけではなく、フルーツサンドがメインだった。
フルーツサンドで使用している高級食パンも販売しているという感じだ。
高級食パンは柔らかい食感に甘みのある味。
休日の朝に高級食パンを食べながら優雅なひと時を過ごすことができる。
高級食パンは、焼かずに、そのまま食べるのが一番、美味しい食べ方になる。
一斤、千円くらいなので、市販のものと比較すると5倍程度になるが、手が出せない金額ではないので人気になったのだと思う。
高級食パンは作りたてがピークなので、あとは時間が経つ毎に劣化していく。
このため、賞味期限は1日程度。
その日のうちに食べきらないといけないので朝はトーストだという人にとっては、毎日、食べることはできないので、どうしても休日くらいしか買いに行けないと思う。
高級食パンの店が続々閉店
ミスターシェフは、2021年12月31日で閉店、藤江パンは、元々期間限定だったということで、2022年2月13日に閉店している。
営業開始時間がAM10:00といった店は、店舗でパンを作っているわけではなく、別の場所で作ったものを運んで来て、販売だけを行っているので、売り切れたら営業終了になる。
このため、店舗で作っている場合には、営業開始時間は、もっと早い時間から営業を行っている。
フルーツサンドが主であった「ミスターシェフ」も開店当初は話題になっていて、たくさんの人が殺到したが、午後3時には売り切れてしまっていた。
この時でも、高級食パンは残っていた。
藤江パンは、午前7時営業開始だったので、店舗で作っていたのだと思うが、店の前を通っても、あまり流行っている感じではなかった。
また、現在も営業している店舗も以前は、行列ができていたが、今は行列もなくなっている。
定着しない?高級食パン
高級食パンの店が増えたことで、ありがたみが無くなったという事も理由にあると思うが、やはり、パンというのは、気軽に毎日、食べられるものでないと続かないのではないだろうか?
コメダ珈琲店のモーニングが人気なのは、朝早くからお手頃価格で食べることができるので毎日通えるのであって「高級モーニング」にしてしまったら、長く続かないはずだ。
普通の食パン並みの価格で数日の賞味期限があるようなものでないと毎日は食べられないので、高級までいかなくても、今よりも美味しく感じられて、お得感があれば、一時のブームではなく、「定着」するのではないだろうか?