seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

視る人がいるから、やめられない

ワイドショーがやめられないのは?

以下のような記事を見つけた。

  • 「バカな視聴者がよろこぶから続けている」テレビ局がワイドショーをやめられない根本原因

【出典】「バカな視聴者がよろこぶから続けている」テレビ局がワイドショーをやめられない根本原因 保育園のようなスタジオセット、提供するのは「喜怒哀楽」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

f:id:seege:20220319183113p:plain

何とも酷い言い方のタイトルだ(笑)

しかし、記事の内容を読むまでもなく、答えはわかっている。

「コストをかけずに安定した視聴率が稼げる」これに尽きる。

f:id:seege:20220319183836p:plain

安定だけではなく、話題になるようなネタが出てくれば視聴率が更に伸びる。

ワイドショーが、タイトルが変わっても長年続いているのは、費用対効果が高いので、やめられない。

それだけのことだと思う。

逆恨み暴露系Youtuberが登場

視聴者が大好きなネタと言えば「芸能人ネタ」で、Youtubeでは「暴露系」の動画をアップしている人が話題になっているようだ。

ただ「暴露する」と言っても何を根拠に?と思われて興味を持つ人は少ないと思うが、LINEのやり取りなどの「証拠」見せることで、これは「真実」だと思わせる。

f:id:seege:20220319184321p:plain

しかし、「真実」でもそんなことを暴露して大丈夫なのか?と思っていると、自分は失うものがないから暴露できるのだという「理由」も付加する。

f:id:seege:20220319184951p:plain

その人の場合は、お金を払えば芸能人に会わせると言った詐欺を行っていて、それを有名Youtuberに実名で公表されて自分は全てを失ったという「逆恨み」から始まっているようだ。

f:id:seege:20220319185616p:plain

それでも、彼と交友のあった芸能人が被害を受けないといけないのだろうか?

自分の詐欺行為がキッカケであり、恨むとしても暴露した有名Youtuberだけで良いのではないだろうか?と思うが、結局、逮捕されないために、被害者にお金を返す必要がある。

そのために、暴露動画を公開して広告収入で収益を上げようということだろう。

f:id:seege:20220319190049p:plain

結局、暴露系Youtuberだとか言われているが、自分のことしか考えていない人間のように感じる。

このような人間は収益のためなら真実に「嘘」を混ぜ込んで面白可笑しくしようとするので100%真実だけが語られるとは思えない。

f:id:seege:20220319190251p:plain

それでも、話題になっていて公開されている動画は200万再生を超えている。

視る人がいる

結局、人としての怪しさは満載でも、芸能人の暴露話だというと興味を持って視る人がいるからこれだけの再生数になるのだと思う。

言い返せば、200万人以上が芸能人の暴露話に興味を持っていることになる。

f:id:seege:20220319190547p:plain

有名Youtuberが公開した動画は偶々見ていたが、有名Yutuberのチャンネルで商品を紹介するからと130万円を要求された。

被害者は、言われた通りに振り込んだが一向に動画にならない。

LINEでやり取りをしていたが、その内、既読にならなくなったので、直接、有名Yutuberに連絡を取って確認をしたところ、詐欺だったということがわかった。

有名Youtuberは、その時の内容を被害者に承諾を得て動画にして警察に被害届を提出するために向かったというところまでを公開した。

動画の中では実名まで出されていた。

しかし、暴露系Youtuberは今も逮捕されることなく、動画を公開し続けている。

逮捕されることなく、動画を公開し続けられるのは、詐欺行為が事実ではなかったか、被害額を返済することを条件に示談が成立し被害届を取り下げたということになる。

f:id:seege:20220319190934p:plain

世の中には、ちょっとした過ちや罪などに正義感を振りかざし自殺にまで追い込む「ネット警察」と呼ばれる人達もいれば、芸能人の暴露話が知りたいがために詐欺行為を働いて、それを公にされたからと逆ギレして、そのことには関係のない芸能人が困るようなことを証拠とともに暴露するような人を支持する人もいることになる。

f:id:seege:20220319191603p:plain

ネット警察はどこに行ったのだろうか?

もしかすると、ネット警察の人達は暴露系Youtuberの視聴者になっているのではないだろうか?と疑いたくなる。

f:id:seege:20220319191901p:plain

この暴露系YouTuberが行ったことと自殺に追い込まれた人が行ったことにどれだけの差があるのだろうか?

結局、暴露系YouTuberを批判して動画が見れなくなると芸能人の暴露話を知ることができなくなるので、何も言わないだけで、まさに、視る人がいるからやめられないことになる。

ワイドショーなんて不要だという人もいるが、つい視てしまう人がいるように詐欺師の動画であっても面白いから視てしまう人がいることになる。

f:id:seege:20220319192318p:plain

暴露系YouTuberのネタがどれだけあるかは、知らないが、今のネタが一番、興味を引く内容で、あとは、興味を持つ人が少ない内容であれば、飽きられてしまうことは避けられない。

また、理不尽な理由で暴露されたのでは、これまで交友があった人は怖くなり離れていく。

長年、築き上げてきた関係を自分の詐欺行為のために捨てれば、今後、暴露と言えるようなネタも入って来なくなる。

この暴露系Youtuberは、本当に全てを失うことになると思う。

f:id:seege:20220319192520p:plain