seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

日本三大ラーメンと言えば?

ラーメンの美味しい場所

ラーメンの美味しい場所と言えば

  • 北海道(札幌)の味噌ラーメン
  • 福岡(博多)の豚骨ラーメン
  • 福島(喜多方)の醤油ラーメン

という名前が出てくる。

一般的にはこれらが三大ラーメンと言われているようだ。

ラーメンの種類で言えば、他にも塩ラーメンも昔からある。

そして、ご当地ラーメンといえば、他にも以下のようなラーメンもある。

  • 米沢ラーメン(あっさり醤油)
  • 白河ラーメン(豚骨・鶏ガラ)
  • 佐野ラーメン(鶏ガラ)
  • 東京ラーメン(醤油)
  • 横浜ラーメン(豚骨・醤油・鶏脂)
  • 高山ラーメン(鶏ガラ・煮干し等・醤油・みりん)
  • 京都ラーメン(豚ベース・鶏ベース・鶏ガラベース)
  • 和歌山ラーメン(豚骨醤油・白湯醤油)
  • 尾道ラーメン(濃い醤油・鶏ガラ+海産物)
  • 広島ラーメン(醤油(白濁トンコツ+魚介類の複雑なダシ))
  • 徳島ラーメン(豚骨・醤油)
  • 久留米ラーメン(豚骨)
  • 熊本ラーメン(豚骨・鶏ガラ)
  • 鹿児島ラーメン(豚骨・鶏ガラ)

【出典】日本のラーメンの歴史 - ラーペディア - 新横浜ラーメン博物館

3つじゃ足りない・・・

これだけあると、3つに絞るのは大変だ。

しかし、ここは、個人的感情は切り捨てて、客観的に考えてみたい。

ご当地ラーメンのスープの材料を見ていると、ダシは豚骨・鶏ガラで醤油を加えるというものが多いように思う。

日本のラーメンは、醤油・豚骨が主流になっている感がある。

ラーメン・中華そば・志那蕎麦

ラーメンには、中華そば、志那そばという呼び方もある。

違いはなく、時代によって呼び方が変わってきただけとのこと。

中華・志那というのはいずれも中国のことを指すので中国のそばという意味になる。

ラーメンという言葉は、日本初の即席麺である、日清のチキンラーメンが発売されたことで全国に広まったと言われている。

【出典】日本のラーメンの歴史 - ラーペディア - 新横浜ラーメン博物館

勢いが止まらない、とんこつラーメン

実は、日本の三大ラーメンは、味噌・醤油・塩だと思っていた。

しかし、現在は豚骨が外せない。

むしろ、味噌・塩より豚骨の方が勢いを感じる。

味噌味の札幌、醤油の旭川ラーメンでも、今では豚骨ベースのラーメンが増えているようだ。

一つ気になるのが豚骨ラーメンは、好きだという人も多いが、苦手だという人も多いラーメンで、嫌いなラーメンの種類ランキングではベスト3に大体入っている。

正直に言うと、自分も豚骨ラーメンは苦手な方で、これまでに数えるくらいしか食べたことがない。

好きだという人も多いが嫌いだという人も多いものを日本三大ラーメンに含めるべきか?と悩んだが、醤油ラーメンに肩を並べるほど主流になっているものを外すことはできないと思う。

醤油ラーメンに関しては主流であり嫌いな人もいるとは思うが豚骨ラーメンほどではないので、醤油、豚骨は三大ラーメン入り決定としたい。

勢いがなくなってきた味噌ラーメンと塩ラーメン

残るは味噌ラーメンと塩ラーメン。

「今のところ」は味噌味の札幌、塩味は函館になると思う。

それでも、好きなラーメン種類ランキングで、ベスト4に醤油、豚骨、味噌、塩が必ずと言って良いほど含まれており、即席麺の種類でも醤油、とんこつ、味噌、塩は必ずといっていいほどバリエーションで出されているので、4大ラーメンに含まれる2つになる。

4つのうち、醤油と豚骨は決定しているので、あとは味噌と塩の戦いになる。

しかし、三大ラーメンを土地で絞り込めば話は変わってくる。

味噌ラーメンは札幌、塩ラーメンは函館なら共に北海道。

問題は解決した。

日本三大ラーメンは北海道(味噌、塩)、福岡(豚骨)、福島(醤油)。

見事に三つに絞られた。

この3つであれば、いずれも屋台から始まっているというラーメンだというストーリーで説得力も持たせられる。

とんこつラーメン=福岡、味噌、塩ラーメン=北海道と言って良いと思う。

では、醤油ラーメンはどうだろうか?

醤油ラーメン=喜多方ラーメンか?

醤油ラーメン=喜多方ラーメンと言えるかというと議論の余地があるのではないだろうか?

日本で最初の醤油ラーメンは、1910年(明治43年)に浅草の來々軒で出されたもので今では東京ラーメンと呼ばれている。

個人的にも醤油ラーメンと言えば、東京のイメージがある。

そして、あのミシュランガイドで、ラーメン店で初めて星を獲得したのが、東京の「ジャパニーズ ソバ ヌードル 蔦」

その後、星を獲得したラーメン店も全て東京の店になる。

  • 創作麺工房 鳴龍(豊島区南大塚)・・・担々麺
  • SOBA HOUSE 金色不如帰(新宿区新宿)・・・塩・醤油
  • 中華そば 銀座 八五(中央区銀座)・・・中華そば

醤油、とんこつ、味噌、塩ラーメン、それぞれの人気店のランキングで東京の店が必ずベスト4には入っている。

【出典】人気のラーメン屋さんランキング | ラーメンデータベース

勢いという意味でも、もっとも勢いがある東京が抜けているのではないだろうか?

日本のラーメンを語る上で「東京」は外せないように思う。

よって、自分の三大ラーメンは以下のようになる。

  • 醤油ラーメン
  • とんこつラーメン
  • 味噌ラーメン

そして場所の場合だと以下のようになる。

  • 東京都
  • 北海道
  • 福岡県

東京には、全てのご当地ラーメンが揃っているだけではなく、東京にしかないミシュランガイドの星付きの店もある。

日本のラーメンと言えば東京だと思う。