seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

自分一おいしい料理

孤独のグルメ Season10

2022年10月から孤独のグルメ Season10が放送されている。

このドラマを見ると、胃もたれがするほど満腹の状態でも空腹感を感じてくるので不思議だ。

主人公を演じている、松重豊さんが、実に美味しそうに食べているのと、食べたくなるような映像にしてくれているスタッフの人達の努力の賜物だと思う。

もちろん、料理がおいしそうだということは言うまでもない。

松重さんは、美味しく食べられるようにと、撮影前日から何も食べずに撮影に臨んでいるということだ。

Season10の第二話はインドネシア料理の店で、主人公が店員に「ルンダン」とはどういう料理か?と質問すると、と世界で一番美味しい料理なのに食べたことがないのか?と言われていた。

自分も「ルンダン」という料理を知らなかったので自分に対して言われているように感じた(笑)

ルンダンとは?

インドネシアの郷土料理で、牛肉をココナッツミルクと香辛料で煮込んだもの。

マレーシアでも食べられている。

インドネシア料理というと、「ナシゴレンインドネシア風の焼き飯が有名というか、これしか知らなかった(笑)

世界で一番おいしい料理

以下は、CNNが、2017年7月12日に公開したものになる。(20位までを記載)

1. Rendang, Indonesia(ルンダン・インドネシア

2. Nasi goreng, Indonesia(ナシゴレンインドネシア

3. Sushi, Japan(寿司・日本)

4. Tom yam goong, Thailand(トムヤムクン・タイ)

5. Pad thai, Thailand(パッタイ・タイ)

6. Som tam (Papaya salad), Thailand(ソムタム(パパイヤサラダ)・タイ)

7. Dim sum, Hong Kong(点心・香港)

8. Ramen, Japan(ラーメン・日本)

9. Peking duck, China(北京ダック・中国)

10. Massaman curry, Thailand(マッサマンカレー・タイ)

11. Lasagna, Italy(ラザニア・イタリア)

12. Kimchi, Korea(キムチ・韓国)

13. Chicken rice, Singapore(チキンライス・シンガポール

14. Satay, Indonesia(サテ・インドネシア

15. Ice cream, United States(アイスクリーム・米国)

16. Kebab, Turkey(ケバブ・トルコ)

17. Gelato, Italy(ジェラート・イタリア)

18. Croissant, France(クロワッサン・フランス)

19. Green curry, Thailand(グリーンカレー・タイ)

20. Pho, Vietnam(フォー・ベトナム

【出典】World's 50 best foods: Reader's choice | CNN Travel

インドネシアが1位と2位、3位に日本の寿司。

ベスト50だったが、フランス料理?はクロワッサンが、かろうじて1品選ばれていただけ。

個人的には随分と偏ったセレクトなので、個人で選んだ結果のような気がする。

CNCが発表した内容ということで、話題にはなっているようだが世界中の人が選んだ結果ではないので、客観性に欠けるものだと感じた。

世界一おいしい料理は選べない

「おいしい」というのは数値化できるものではない。

例えば、インドネシアナシゴレン、日本のラーメン、タイのトムヤムクン

どれも、おいしいものであり、これが世界一だと思っている人もいると思う。

仮に、この3品で1番おいしい料理は?と聞かれても自分には、どれか一つを選ぶことはできない。

1番わかりやすいのは、ラーメンだと思う。

では日本のラーメンの数はどれくらいあるだろうか?

少なくとも、店の数だけラーメンはあるだろうし、インスタントラーメン、カップ麺を含めると、間違いなく10000以上はあると思う。

では、その中から1番おいしいと思うラーメンを選んで欲しいと言われて、一つだけ選べるだろうか?

そして、選んだものに対して誰もが納得できるような説明ができるだろうか?

ざっくり、3種類に分けた、醤油、味噌、塩味のラーメンのどれか?と言われても日によって醤油が食べたいときには醤油、味噌、塩が食べたいときには、味噌だったり、塩だったりする。

おいしいと感じるものは、その時の体調や気分によっても変わるということになる。

ラーメン一つでも、これだけ考えないといけないのだから、そこに他の料理、しかも世界中の料理から選ぶとなれば、世界中の料理を食べないことには選ぶことはできない。

世の中に世界中の料理を全て食べ尽くしている人なんていないと思う。

仮に日本一おいしい料理だとしても日本の料理を全て食べたという自信はない。

自分一おいしい料理

では、もっと世界を狭くして自分一おいしい料理は?という質問ならどうだろうか?

これなら自分がこれまでに食べた中でいちばんおいしいと感じた料理を一つ選べば良い。

それでも、時々、自分の状態で1番おいしいは変わる。

風邪で熱が出たときに1番おいしいと感じるのはオレンジジュースやみかん。

この時は、これ以上、おいしいものはないと思えてしまう。

肉料理、魚料理どんなにおいしい料理でも敵わない。

しかし、風邪が治ると、みかんやオレンジジュースではなく、とんかつや、たこ焼き、チャーハンが一番おいしいと感じるかもしれない

「世界一おいしい料理」は、選べるものなら選んで欲しい気はするが、現実問題として選ぶのは無理だと思う。