seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(「疲れてるな」と感じる時)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

言葉が出てこない

言葉が出てこない時は、大体が「疲れている」状態で、昨日もクイズ番組を視ていて、

空間や物体に映像を投影することを何と言うか?という問題が出てきた。

「プxxxマxxx」がヒント。

f:id:seege:20211005041544p:plain

頭の中では完全にイメージは浮かんでいる。

しかし、言葉が出てこない・・・

会話をしていても、話の筋は頭の中で出来ているのに、言葉が出なくなる時がある。

f:id:seege:20211005052557p:plain

更に酷くなると・・・

疲れが更に酷くなると、人の名前や、パスワードが出てこなくなったり、朝は頭に入っていた予定を忘れてしまったりもする。

f:id:seege:20211005042458p:plain

こうなると、完全に頭が混乱状態なので、まともな仕事はできない。

f:id:seege:20211005042917p:plain

仕事を休むのは逆効果

だからといって、気分転換が必要だと仕事を休んで、山や海に行っても、期限が気になり、逆に精神的に焦りが出てしまうので、気分転換にならない。

f:id:seege:20211005043518p:plain

整理整頓

会社に行って少しでも歩みを止めないことが大切だと思っている。

だからといって普段通りに行なっても効率が悪いことは避けられない。

頭の中にあることを紙に書きだすと頭がスッキリするということを聞く。

なるほどという気はするが、頭がスッキリしていない状態で、頭の中にあることを引っ張り出すのが意外と辛い。

このため、まず、紙だけでなく電子文書も含めて書類や文書の整理・整頓を行う。

整理・整頓しようとすれば中身をざっと確認することになる。

そうすると、ゴチャゴチャしていた頭の中が見えてくるので確認しながら、裏紙などに、気が付いたことを書き出す。

この時に注意しないといけないのは、あくまで整理整頓が主で、あまり細かい内容を書き出してしまうと整理整頓が疎かになってしまうので、長い文にならないように単語を書き出す程度にする。

f:id:seege:20211005044200p:plain

そして不要だと思ったものは捨てることで、頭の中も一緒に解放される。

こうして頭の中にあったものが紙に書きだされることで頭がスッキリする。

同時に、これまで気が付かなかったことに気がついたり、別の方法を思いついたりもするので、仕事も勉強と同様で復習というのは重要なのではないかと思う。

達成感を得る

頭の中がスッキリしてきたと思ったら、EXCEL関係の資料やデータを作成する手間を減らすためにEXCEL VBAで処理するプログラムを作ったりする。

この時に、あまり複雑になるものは作らず、負担にならない程度の簡単なものに限定する。

f:id:seege:20211005045234p:plain

簡単なものでも、出来上がると達成感が得られるので、自分の中では効果的だと思っている。

長期的な案件を行っていると達成感というのが得られないので、時々、達成感を味合うというのは必要なことだと思う。

「整理整頓」を完了させることでも達成感は得られるが、プログラムが完成した時の達成感とは比較にならない(笑)

小さなことでも何かを作り上げるというのは達成感を得るという意味で効果があると思っている。

f:id:seege:20211005052043p:plain

1日休んだつもりで行う。

ここまでで、大切なのは、「1日休んだつもり」で行うということだ。

頭をスッキリさせても、達成感を得たとしても、それで戻ってしまったのでは直ぐに逆戻りするので、今日、1日は休んだと思って気楽に行うということだ。

当然、この日は定時で帰るつもりで、帰ったら、21時には寝て睡眠をしっかり取る。

日々蓄積された疲労は手強い

自分の場合、誰かと話していて言葉が出なくなってくると、疲れているという警告だと思っている。

一日中仕事をして終わって「疲れたぁ〜」という疲れたとは質が違っていて、この疲れは一晩寝ると消えてしまう。

しかし、日々の疲れは、一晩寝たら完全に消失するわけではなく、少しずつ蓄積しているように思う。

そして、一晩寝たくらいでは消えてくれない。

その日にできなかったことが疲労として蓄積していくようなイメージを個人的には持っているので、仕事で蓄積した疲労は仕事でしか解消できないと思っている。

このため、まだ途中段階であれば、会社を休んで気分転換に出かけても逆効果なので、まずは、歩みを止めずに、後ろ向きでも構わないので完了に向けて何かを行ない、焦りを軽減する。

会社を休んで気分転換するのであれば、全てが終わってからが良いと思う。

f:id:seege:20211005062924p:plain

気になることがあると、楽しめないし、何より好きなことや、リラックスできることが、気にする余り、嫌なことに変わってしまうのが怖い。

今回は、休みまでは調子が良かったのに、休み明けに、いきなり重症状態で、これまでとは違った感じがする。

ということで、今週はタイミングを見て1日休んだつもりになることにする。(笑)