バイトテロ
港区の高級焼き肉店のスタッフが、店の厨房で客が肉を焼くのに使う「岩塩プレート」を舐めている動画がインスタグラムに投稿されたというネットニュースを見た。
この岩塩プレートは、特上ハラミを焼くためのもので、岩塩プレートを焼網に乗せて熱し、その上に肉を乗せて焼くために使用するものだ。
飲食店のアルバイト店員が、店内で悪ふざけをしている行為を撮影してSNSに投稿することを「バイトテロ」と呼ばれている。
更に、ツイッターに投稿することが多かったことから、バイトテロを行った人のことを「バカッター」と呼んでいる。
今回は、インスタグラムに投稿しているので、「バカスタ」ということになるのだろうか?
スタッフの待遇は?
待遇が悪いので、こんなことをしたのかと待遇を調べてみた。
高級焼肉店ということでスタッフ(ホール・キッチン)の月給が正社員でもないのに、30万円~ということなので相当なものだ。
シフト制で、13時~22時、15時~24時
寮・社宅もあり、福利厚生もしっかりしている感じがする。
しかし、応募資格は、以下のように記載されていた。
- 未経験OK!フリーター歓迎!! 明るく元気な対応ができる方歓迎!
書かれていることに偽りがなければ勤務条件としてはさすが、高級焼き肉店という感じなので、なぜ、バイトテロが起きたのか?という気がする。
店側は、顧問弁護士を通して確認中ということだが、店主は、勤務態度に問題もなく真面目に働いてくれていたのに、なぜ、こんなことが起きたのか理由がわからないということのようだ。
なぜ、バイトテロが起きる?
しかし、高級焼き肉店でも、バイトテロが起きたとなると、見えないところでは何をされているのか、わからないので不安になってしまう。
今回、インスタに投稿した店員は、勤務態度もよく、まじめに働いていたということから考えると、嫌な客がいたのではないかと思う。
説明が長くなるが以下のようなことから思ったことだ。
この店の求人情報を見ると、以下のような表現が使われていた。
「有名人御用達」「動画サイトやメディアで話題の焼肉店!」
これを見て有名人、メディア、動画サイトといったものを非常に重視している店のように感じた。
自分の店に自信があれば、有名人、動画サイト、メディアなどの名前を出さなくても良いはずだ。
自信がないから「人気」に頼ろうとする。
この店は、肉も宮内庁御用達のものを使っているという表現を使っているので、自分の目や舌で選んでいないような気がする。
そういう店はブランド品で固めている人と同じだと思う。
宮内庁で使われているから使う。松坂牛だから使う。ブランド品なら間違いないという理屈なので、高くはなるが安心感は確かにあるし、手っ取り早く高級感を伝えることができる。
こういう店は素材だけではなく、色々なことが「高いモノ」で固められていると思う。
高いモノで固められていれば高級感は間違いなくあり、質の高いものが食べられることだろう。
これ自体は、否定するつもりはない。
ただ、自分はブランドではなく、自分達で選んで、考えて自信を持って提供してくれる店で食べたいと思うだけだ。
人気店になることが問題
しかし、問題なのは、有名人が来ているから、動画サイトやメディアで紹介されているからと「人気店」になってしまうことだ。
この状態になると、人が増えるのでどうしても店全体の質が落ちてしまう。
人が増えれば、自然と変な客も来るので、まず気持ちよく食事できなくなる可能性が高くなる。
実際、自分も飲食店に限らないが、人気店、高級宿泊施設等で何度も嫌な経験をしている。
これは、店員や店側によるものではなく、嫌な客による場合もある。
1番多いのは、騒ぎ声、きつい香水。お手洗いに行った時に中が散らかっていたり、すれ違う時に避けずにぶつかって来る。割り込み行為。
今では、人気とか評判という文字があるだけで行かないようにしている。
客で行っても嫌な思いをするのだから、店員は、更に嫌な思いをする機会は増えるはずだ。
高級店だと客は自然とレベルの高いサービスを求めるので、厳しい指摘が増えると思う。
そうすると、店員も人間なので「どうせ味もわからないくせに」「何様?」みたいな感情が芽生える。
最初は「私が舐めたもので肉を焼いてもどうせ味なんかわからないだろう?」「熱を加えればわからないだろう」みたいな感じで悪さをして満足する。
しかし、続けるうちに、どうせなら、食べたあとで、何をしていたのかを本人に見せてやりたいと思うのではないだろうか?
バイトテロと言われているが、テロを行うということは何らかの理由が必ずあるはずだ。
それは店の事情によるものかもしれないが、客側にも問題があるのかもしれない。
バイトテロのことをバカッター、バカスタと言って騒いでいる自分達も改めて店での言動を見直して反省するべき点は、あるのではないだろうか?