seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

他愛もない話(小室夫妻の記者会見を見た感想)

他愛もない話について

  • 気楽に書きますので、気楽に読んでください。
  • あまり役に立たない内容になるかと思います。
  • 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりません。
  • 僕の主観や記憶に依存する内容が多くなるので、間違っている内容もあると思います。(書いている内容について基本、裏付けを取ったりしません)

昨日、帰って来ると、ニュース番組は、「小室眞子さん」の報道一色だった。

f:id:seege:20211027061840p:plain

丁度、眞子さんが会見で話している場面で、以下のようなことを話されていた。

  • わたくしと圭さんの結婚について様々な考え方があることは承知しております。ご迷惑をおかけすることになってしまった方々には大変申し訳なく思っています。

納采の儀などの婚約・結婚に関する儀式も行わず、皇籍離脱に伴う一時金も辞退。

なぜ、こんなことになってしまったのか?そして、皇族だった方が、芸能人の結婚会見のような場で、こんなことを話さないといけないのか?

何とも言えない気持ちが込み上げてきた。

そして、会見での小室圭さんの最初の一言に違和感を感じた。

  • わたくしは眞子さんを愛しております。一度きりの人生を、愛する人とともに過ごしたいと思っています。

なぜ、最初の一言が「愛しております」なのだろうか?

愛しているという人に対して、こんな不憫な思いをさせておいて、どの口が言っているのだろうか?

小室圭さんの母親の「元婚約者との金銭トラブル」、「遺族年金の不正受給疑惑」の件も解決しておらず、結婚というのは、どうにもスッキリしない。

不正受給疑惑が本当だとすれば犯罪行為なので大きく騒がれることになる。

皇族ではなくなったとは言え、元皇族の義理の母が犯罪者になってしまったのでは傷が付くのは避けられない。

自分の母親のトラブルさえ解決できない人間が本当に弁護士としてやっていけるのだろうか?

f:id:seege:20211027174947p:plain

訴訟王国の米国で、大手法律事務所と言えば、入社数年で見込みのない者は切り捨てられるので残れるのは3割ほどになる。

小室圭さんが3割に入れるのか?疑問を感じる。

更に場所が日本ではなく米国なので言葉や文化の違いもあるだろうから、外国人、それも日本人だからという理由で信頼を得るのも大変だと思う。

f:id:seege:20211027175215p:plain

そんな中で、実績を残すのは並大抵のことではない。

奥さんが元皇族ということが、いつまでも有利に働くとは思えない。

そして眞子さんは皇籍を離脱したので、もう皇族には戻れない。

小室圭さんに経済力は期待できそうもない。

そんな時のための、皇籍離脱一時金も辞退している。

何より二人は精神的に弱く幼い。

客観的に見て不安要因しかない。

f:id:seege:20211027175511p:plain

テレビを見ながら、そんなことを考えていると、二人の新居前から中継だという。

なぜ、そんなことができるんだ?

映像を見ると新居前は警備やマスコミで、ごった返していた。

こんな状態では、ここに誰か凄い人が来ることは容易に想像できるので一般の人も集まってくる。

f:id:seege:20211027062523p:plain

そして、誰か?というのも容易に想像がつく。

警護のために警察が出動したことで、新居の住所がマスコミに伝わってしまったというところだと思う。

テレビでは、眞子さんが住んでいた赤坂御用地から10分の所だということまで説明し、映像を見れば土地勘のある人なら直ぐに特定できるはずだ。

f:id:seege:20211027062821p:plain

実際、自分は偶々、映像に映った場所は、知っていた場所だったので、名前は出て来なかったが、場所のイメージはできてしまった。

他にも特定できた人が多いのではないか?とネットを見てみると芸能人などが住んでいるというマンションの可能性が高いという見当違いの場所の書き込みが多かった。

あれだけ、特定できる情報が提供されていたのに何故?という感じがした。

まず、赤坂御用地から10分と報道しているので、10分を超える場所ではない。

しかし、その場所は六本木からでも10分以上かかるので該当しないことは、直ぐにわかる。

あと、一時的な住まいなので、ネットで特定できたと騒いでいたマンションだと家具などを用意しないといけない。

何より、ずっと空室がないので、一時的に住むために選ぶことはできない。

こういう時、近所に住んでいる人は、どこかは、わかっているはずだが、ネットに書き込んでしまうと、自身の住所も特定されてしまうので、書き込まないのかもしれない。

しかし、近くに勤めている人であれば、書き込んでしまう人もいるかもしれない。

f:id:seege:20211027193045p:plain

自分なら勤めているところを公開したりしないが、公開しているような人なら別ってことになる。

マスコミが、テレビで報道したのは、今回は一時的な住まい、アパートホテルだったからだと思う。

これが、ずっと住むようなマンションだったらさすがに、新居前からリポートなんてしなかったはずだ。

アパートホテルというのは、客室にキッチンもあれば、生活に必要な家具や食器、家電製品が揃っている宿泊施設になる。

コンシェルジュ、警備員までいるので元皇族の方にはピッタリの選択だったと思う。

f:id:seege:20211027192702p:plain

それでも、1ヶ月以上は、そこで生活することになるので、新居前まで押しかけなくても良かったのではないかと思うが、一時的な住まいとは言っても、仮住まいが、どんなところか気になる人も多いと思うので、公開されるのは時間の問題だと思う。

正直、小室圭さんに好印象は持っていないが、眞子さんには幸せになって頂きたいので、お幸せにということで閉めたい。