seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】はてなブロガーに10の質問に答えてみる。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:seege:20211023075324p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

現在のところ、秘密なので墓場まで持って行くかもしれません(笑)

f:id:seege:20211023080234p:plain

はてなブログを始めたきっかけは?

それまで、インターネットでは、情報を得るだけで提供するということを怠っていましたので、これからは、しっかり情報も提供できるようになるための第一歩のつもりでした。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

どの記事も、一生懸命に書いているので、どれか一つと言われると厳しいのですが、2年以上、毎日、記事を公開できていることが自分にとっての一番の「お気に入り」ということになるかと思います。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今は既に日課になってしまっていますので、

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

調べてみたら、76記事ありました。テーマは多種多様で、特に決まったテーマではなく、何となく公開のタイミングを逃したという記事が多いですね。

f:id:seege:20211023080545p:plain

自分の記事を読み返すことはある?

時々ありますが、書いた時は「一記事入魂」みたいなつもりで書いていますが、改めて読み返すと、まだまだだったなと思える記事ばかりです。

もっと、頑張らないとダメですね。

f:id:seege:20211023081029p:plain

好きなはてなブロガーは?

はてなブログって、意図的にそうしているのか、わかりませんが、記事が探しにくいので、他の方の記事って自分から探しに行かないと読むことができないんですよね。もうすこし、記事を書いている人にも他のブロガーさんの記事が飛び込んでくるような仕組みにして頂けると、好きなはてなブロガーさんに出会えるのではないかと思っています。

f:id:seege:20211023081317p:plain

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

上記の質問の回答と重複しますが、記事ばかり書いていると、他のブロガーさんが書いた記事というのは、探しにいかないと読むことがありません。

ランキングのような形だと同じ方ばかりに集中する気がするのでランダムに表示してくれたりすると色々な方のブログ記事が目に入ってくるので助かります。

10年前は何してた?

丁度、スランプの真っただ中でした。

プログラムが作れない・・・どうしようって感じで、もがき苦しんでいました。

プログラムなんて、仕様が決まっていればあとはコードに落とし込んでいくだけなんですが、プログラムに変換するのが凄く苦痛でした。

筋トレでウエイトを何度も上げたり下げたりしていると、もうこれ以上は上がらない!っていう感じです。

f:id:seege:20211023081708p:plain

この10年を一言でまとめると?

勇気を出してプログラムから離れる選択をしたことで、色々な経験をすることができました。一つのことに集中するのではなく、色々なことを行うことも大切なことに気が付きました。他のことを経験することで、休憩になり、またウエイトを持ち上げられるようになったって感じです。

情報を得るばかりではダメだという気持ちになったのも、精神的に余裕ができたからだと思います。

f:id:seege:20211023081933p:plain

これからも、「seegeのまとめサイト」をよろしくお願いいたします。