seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

格付け海鮮チャーハン

一番驚いたチェックの結果

2024年 芸能人格付けチェックが1月7日放送されて随分と経ったのでネタバレする内容を書いても良いだろう。

今回、1番、驚いた結果が出たチェックになる。

ミシュランシェフ、町の中華屋さん、ダウンタウンの浜田さんが作る海鮮チャーハンの中からミシュランシェフが作ったものを当てるというチェック。

たったそれだけのこと。

芸能人の中には、ミシュランシェフの店でランチにチャーハンが出てきて食べているという人もいた。

申し訳ないが料理素人の浜田さんが作ったチャーハンを選ぶ人なんていない。

ましてや、ミシュランシェフは以下の最高級食材を使用している。

  • 北海道オホーツク産のズワイガニ 1杯 29,400円
  • ホタテ 1枚 2,850円
  • サイマキエビ 1尾 540円

町の中華屋さんは、スーパーで買える冷凍食材を使用する。

浜田さんに至っては、カネテツのほぼシリーズを使用する。

  • ほぼカニ 228円
  • ほぼホタテ 248円
  • ほぼエビ 298円

といった、ほぼシリーズの食材を使うので、普通に考えれば、食材だけで十分違いはわかるはず。

そしてチャーハンは炒め方の違いが明白に現れる料理。

特に米は顕著に現れる。

もしかすると、炒め方は町の中華屋さんの方が上手な場合もあるが、食材の差は歴然なのでミシュランシェフと間違えてしまう可能性は低い。

しかし、浜田さんのチャーハンを選ぶ人は絶対にいない。

そう思ってテレビを見ていた。

予想は完全否定された・・・

ところが、自分の予想は完全否定される結果になった。

なんと、ミシュランシェフが作ったものを食べて、これは絶対にないという芸能人が続出。

正解を選んだのは、19人の芸能人のうち、たった3人で、GACKTさんと高嶋政伸さん、間宮祥太朗さん。

ミシュランシェフのチャーハンを食べたことがあるという中条あやみさんは何と浜田さんが作った方を選んでしまった(笑)

高嶋さんは正解だったが相棒の波瑠さんが浜田さんのチャーハンを選んでしまいチームとしては高嶋さんが波瑠さんの答えに決めたので不正解となった。

間宮さんも相棒の中条さんが食べたことがあるということから中条さんの答えを選び不正解。

結局チームとして正解したのは、GACKTさんのチームだけ。

あとは、お笑いチームが町の中華屋さんで不正解、残りのチームは全て浜田チャーハンを選んでしまった。

なぜだろう?

最高級食材を使ってミシュランシェフが作ったチャーハンより、材料的にも技術的にも低い評価である浜田さんのチャーハンの方を選ぶ人が多いとなれば、ミシュラン評価って大したことないのでは?と思ってしまうだろう。

ミシュランの星の意味は以下の通り。

三つ星:そのために旅行する価値のある卓越した料理
二つ星:遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
一つ星:近くに訪れたら行く価値のある優れた料理

【出典】ミシュランの星付きレストランとは?

そして評価基準は以下の通り

ミシュランの星は、優れた料理に対して授与されます。素材の質、料理技術の高さ、味付けの完成度、独創性、そして常に安定した料理全体の一貫性などが考慮されます。

評価対象はレストランで提供される料理です。どのようなスタイルでゲストをもてなすのかはレストランの個性であり、星の評価には影響しません。

【出典】ミシュランの星付きレストランとは?

つまり、サービスや内装といったことは星には影響しないということ。

そうすると、今回のミシュランシェフは2年連続、星1つだということなので、純粋に料理を評価されて獲得していることになる。

ミシュラン・シェフの店ではコース料理のみと番組内で説明されていた。

つまり、普段、チャーハンだけを提供することはないことになる。

コース料理でチャーハンを提供する場合、味の濃さを考えることになる。

チャーハンだけで提供する場合だと、本気の味付けで作ると思うが、コース料理に出すもので本気の味付けで作ると、後味が残り過ぎて、他の料理への影響が出てしまう心配がある。

当然、味は濃くならないように薄味に仕上げているはずだ。

今回、普段、店で提供しているものと同じものを作ったとすれば、味が薄いと感じたはず。

しかも、今回、最初にミシュランシェフが作ったものを食べてから、次に浜田さんが作ったものを食べている。

そして、目隠しをされてスプーン1杯程度しか食べさせてもらえないので、炒め方が不十分であっても、高級食材を使っていたとしても、十分に味わえるとは思えない。

そうすると、単に味の濃さだけで比較することになるので、濃い味で作ることができた浜田さんのチャーハンの方を美味しいと感じる可能性は十分にある。

せっかくの高級食材も十分な量を口に入れることができなければ違いを判別するのは難しいと思う。

そんな条件が重なって、結果的に浜田さんの作ったチャーハンを選ぶ芸能人の方が続出したのかもしれない。

しかし、今回は、三択で町の中華屋さんのチャーハンも含まれているので、仮に、ミシュランシェフの味付けが薄かったとしても、町の中華屋さんの方は材料は別にして同じ味付けで作っているはずなので、なぜ、こちらを選ぶ人が少なかったのか?という疑問も残る。

浜田さんのチャーハンのレシピ

多くの芸能人が浜田チャーハンを選んだことがネットで話題を呼んだことから、番組側が急きょレシピを見逃し配信動画の最後で公開した。

【出典】https://x.com/kakuzukecheck/status/1744569687491444925?s=46&t=Lj9IDwXyoVLO3NCQxpyFCg

材料

  • ご飯200g
  • ラード 10g
  • 長葱(粗みじん切り)10cm
  • 玉子 1個
  • ほぼエビ 20g
  • ほぼカニ 20グラム
  • ほぼホタテ 20グラム
  • 塩コショウ 少々
  • 紹興酒 少々

調理手順

  1. ラードでネギ・ほぼシリーズを炒める 
  2. 溶き卵を入れる 
  3. ご飯を入れる 
  4. 紹興酒・塩コショウで整える

レシピを見る限り浜田さんのチャーハンの食材は、全て適切な量にされて用意されていだろうから、炒めるだけ。

これなら、味付けは保証されているようなもの。

そして、ほぼシリーズの方が、高級食材よりもチャーハンに合ったのかもしれない。