seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】ふるふる坊主

今週のお題「レイングッズ」 雨の日が楽しみ 子供の頃、長靴や傘、レインコートを買ってもらったら、早く使ってみたくて雨の日が楽しみで仕方なかった。 別に晴れの日に長靴や傘を使っても問題はないが、やっぱり、長靴や傘は雨の日に使いたいもの。 ふるふ…

今年からは携帯扇風機を変えようかな?

昨年までは、外出の際には、ネックファンタイプのものをカバンに入れて持ち歩いていた。 ハンディファンとカバンを持っていると、片手どころか、両手が塞がることになる。 しかし、ネックファンは大きいので、カバンに入れるとかさばる。 TORRASの携帯扇風機…

ガソリンを安く売り過ぎたら独占禁止法違反?

安く売り過ぎて警告? ガソリンを163円/ℓ前後で販売されている時に140円/ℓで継続販売していたとして、販売会社が公正取引委員会から警告を受けたという報道がされていた。 仕入れ値より安い価格でガソリンを販売し、他業者の営業を困難にした疑いがあるとし…

捨てたい時に捨てられない問題

コンビニの回収ボックス コンビニに行くと、必ずパンパンになったレジ袋を持って車を降りてくる人が、1人はいる。 多くは家庭ゴミを持ち込んでいる人なのだろう。 コンビニの回収ボックスには、家庭ゴミの持ち込みはご遠慮くださいという表示がしてある。 以…

中居正広の金スマ「歌姫波乱万丈SP」

大黒摩季さん 昨年の5月27日で、歌手デビュー30周年ということから大黒摩季さんの特集が組まれていた。 大黒さんといえば、「ら・ら・ら」 この曲は、番組MCの中居さんが、初主演のドラマ「味いちもんめ」の主題歌だった。 大黒さんは、地元の高校では力強い…

2023年G7広島サミット

2023年5月19日~21日まで、広島で2023年のG7サミットが開催される。 岸田さんは、以下のようなことを述べている。 全国各地で10を超える閣僚会合、広島では、G7サミットが開催され、 わが国の魅力を発信する機会が到来します。会合開催地、そして全国の皆様…

好きこそモノの上手なれ

ジャニーズ社長が謝罪 ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が、ようやく故ジャニー喜多川氏による性加害問題についての見解と対応を動画で公開した。 最初に「大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます。」と謝罪している。 なぜ、記…

お多福と加登長

金沢のうどん屋さんと言えば? 金沢で、「うどん屋さん」といえば、昔から「お多福(おたふく)」、「加登長(かどちょう)」の2つの店の名前が出てくるはずだ。 「丸亀製麺」「はなまるうどん」は讃岐うどん、「なか卯」は京風ということで金沢のうどんとは言…

これからはRBI(リモートブラウザー)か?

リモート接続 コロナ禍には、リモートで会社のパソコンに接続して業務を行っていた。 自宅から操作はできるが、実行は会社に置いてあるパソコン上で実行され、画面情報だけが自宅のパソコンに表示される。 このため、自宅のパソコンではハードな処理は行われ…

富士通Japanは経営層が変わらないと

富士通Japanのシステムで住民票誤交付 マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付サービス(富士通Japan)製で、他人の住民票などが誤って交付される事案が、2023年3月以降、横浜市、川崎市、東京・足立区であわせて13件発生している。 更に、5月2日に…

イギリス戴冠式「塗油の儀式」とは?「

戴冠式 英国のチャールズ国王の 戴冠式(たいかんしき)が2023年5月6日~8日にかけて行われた。 戴冠式とは新国王に冠を授ける伝統儀式になる。 国王と王妃は、バッキンガム宮殿を出発して、ウェストミンスター寺院までの約2kmを馬車で向かう。 ここでは、黄…

【今週のお題】甲子園で会おう

今週のお題「おとなになったら」 子供の頃、自分は子供だった。 何を当たり前のことを言っているんだ?と思うかもしれないが、子供は子供であって、それ以外の何者でもなくて、子供が大人になるなんて考えていなかった。 いや、子供だという概念すら持ってい…

フライトレコーダーとは?

引き上げ成功 沖縄・宮古島沖で2023年4月6日に消息を絶っていた陸上自衛隊のヘリが宮古島沖で沈んでいるのが見つかり引き上げ作業が続いていたが、機体主要部分2023年5月2日に引き揚げに成功した。 機体を調べたところ、操縦席のドア外側に「106」の記載があ…

他愛もない話(メジャブ)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

他愛もない話(未知のおすすめ商品)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

【商品紹介】三ツ矢 特濃オレンジスカッシュ

喉が渇いた時に飲みたいもの 五月に入り、25℃を超える日が徐々に増えてきた。 家に着いて、喉が渇いている時に、喉を潤したいと思った時に、何か飲みたい。 これまでは、水が一番おいしいと思っていた。 しかし、水だと一気に飲めてしまうので、夕食前に、お…

マウスクリックは3回まで

松屋の券売機は使いにく過ぎる? ツイッター上での「松屋の券売機のUI(ユーザーインタフェース)がどんどん悪化している」という投稿が注目を集めていて、「わかりにくい」「使いにくい」といった共感の声が数多く寄せられているとか。 まずは店内で食べる…

警察官が勤務中に次々に死亡している

2023年5月5日午前4時40分ごろ 東京都千代田区永田町2丁目の首相官邸敷地内西門にある守衛所から発砲音が聞こえた。近くにいた同僚が確認したところ、トイレ個室内で警視庁第4機動隊に所属する男性巡査(25歳)が頭部付近から血を流して倒れているのを見つけ…

もうすぐAIは人間を超えるのか?

AIが想定より早く人間より賢くなる トロント大学のジェフリー・ヒントン名誉教授が想定より遥かに速くAIが人間よりも賢くなる可能性があると気づき、グーグルにどのような影響を及ぼすかを考えずに、AIの危険性について語ることができるようにするために…

オモウマい店があったら戦争なんておきない

酷い飲食店 最近は、寿司屋で「あがり」が1杯、1000円で請求されたり、消費税が2重で計上されていたり、居酒屋でお通し(キャベツ1皿で6人分)が「3000円」、別の店では、お通し代1人460円、席料1人500円、週末料金1人500円、年末年始料金1人500円がお代とし…

当たり前の日常へ

新型コロナとの生活 2023年5月5日、WHO(世界保健機関)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて出していた「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を終了すると発表した。 2019年12月初に、中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから約3年…

【今週のお題】2023年GW何をする?

今週のお題「何して遊ぶ?」 何をしようか? 何をしようか?と考える間もなく、2023年のゴールデンウィーク後半が始まった。 毎年、書いているかもしれないが、人が混みあう時期には出かけないのが自分のスタイルなので、「どこかに出かける」という選択肢は…

人事・経理業務のアウトソーシング

働き方改革の講演 以前、パソナという人材派遣業の会社の人の働き方改革の講演で、今後、人でなくても行える業務は無くなっていくという話をしていた。 具体的には、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)などが進化していけば、コンピューターが業務…

日本の失われた心、武士道

石は落ちても登っても変わらない 成田悠輔さんが、令和四年度 VANTAN卒業式にゲストとして招かれてスピーチを行った時の動画を見た。 www.youtube.com いきなり、第16代ローマ帝国皇帝 マルクス・アウレリウスの言葉を持ち出した。 投げられた石にとって、昇…

好きなことのために生きる

NHKの朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルになったのは、1500種もの植物に学名をつけ、日本の植物分類学の父と言われた牧野富太郎氏 雑草という草はない。 という言葉が有名だとか。 どんな草や木にでも名前がつけられている、しかし、多くの人が雑草だとか…

5月5日は端午の節句

鯉流し 2023年5月5日、こどもの日を前に、金沢市の浅野川ではこいのぼりを友禅流しのように川に流す鯉流しが行われた。 五月に鯉といえば、鯉のぼり。 それを鯉が泳ぐ姿をイメージすると思う。 しかし、鯉は魚で、本来は水の中を泳ぐもの。 そんなことから…

【今週のお題】盛りそば

それってパクリじゃないですか? 2023年春ドラマも全て開始されたのではないだろうか? 最初、2022年冬ドラマを超えるのではないか?と期待していたが、実際に見てみると、今現在、楽しみに見ているのは、日本テレビの「それってパクリじゃないですか?」だ…

福井県敦賀市の大失敗

道路に落とし穴? 本件は、2022年春に開通した福井県敦賀市の市道西浦2号線鈴ケ崎トンネル前で起きた。 2022年11月13日16時11分、後ろから速度を上げて迫って来た車を先に行かせようと退避所に一旦、避けようとしたところ、車は謎の衝撃を受けた・・・ 衝撃…

DNAを大切に。

未来に可能性を感じない日本 100歳以上長生きしたいと思わない人が7割~8割もいるということで以下の記事を書いた。 seege.hatenablog.com 今の時代、給料は上がらず、税金だけが上がっていく。 それでも、若い頃に死に物狂いで頑張って子供を大学に入れて、…

統一地方選挙

4年に1度 4年に1度、4〜5月にかけて全国の地方公共団体で議員と長の任期が満了となる。 多くの選挙が集中することから選挙期日を統一することで、効率的に選挙を行おうというのが統一地方選挙になる。 石川県は前半が2023年4月9日の県議会議員選挙、2023年4…