seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】2023年GW何をする?

今週のお題「何して遊ぶ?」

何をしようか?

何をしようか?と考える間もなく、2023年のゴールデンウィーク後半が始まった。

毎年、書いているかもしれないが、人が混みあう時期には出かけないのが自分のスタイルなので、「どこかに出かける」という選択肢は、そもそもない(笑)

毎年、テレビニュースの高速道路が渋滞している様子をみて今年も行かなくて良かったなぁと思っている。

車を運転していたら、集中して何もすることができない。

せっかくの休日を、渋滞の中、車のハンドルを握っていないといけないなんて、考えただけで、ゾッとする。

だったら、仕事をして平日に、振替休・代休ということで休みを取って空いている時に出かける方が楽しいのではないだろうか?

ストレスレスな生活

まとまった休みの日は、ストレスから解放された時間を過ごしたい。

心穏やかに、時間に縛られることなく、眠くなれば眠り、空腹になれば、何かを食べる。

本が読みたくなれば本を読んで、映画やドラマなどが見たくなれば見る。

疲れたら寝る。

とにかく時間を気にせず、嫌になったら、すぐにやめる。

無理せずに、ゆっくりと過ごす。

今年からは、ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング機能だけをオンにして音は何も流さないようにした。

すると、雑音からも解放されて耳も休めることができるようになる。

これは、前回、出張に行った時にワイヤレスイヤホンとスマホが、なかなかペアリングができなくて偶然、発見したことだった。

新幹線の色んな音が見事に薄れてくれて、とても快適な環境になった。

散歩

とは、言ってもゴールデンウィーク中に家から全く家から出ないというわけではない。

天気がよければ、散歩に出かけたりはする。

夏のように暑くないので、歩いていても気持ちが良い。

ここでも、何かを考えながら歩くというのではなく、心地よく歩くようにしている。

歩く時には以下のようなことに気をつけてと書かれていたりする。

  • 頭は揺らさずしっかりと!
  • 目線はまっすぐ
  • 呼吸は自分のリズムで
  • 肩は力を抜いてリラックス
  • ひじはやや曲げて、腕を大きく振りましょう!
  • 腰の回転で歩幅を広げて
  • 膝を伸ばしてかかとから着地
  • しっかり大地をキック

【出典】厚生労働省:歩く時のポイント

しかし、そんなことを気にしていたら、楽しむことなんてできなくなる。

だから、あえて考えない。

ここでも、歩きたければ歩くし、疲れたら帰る。

唯一、気をつけないといけないのは、公園には行ってはいけない。

長い休みにどこかに行かないと、勿体無いと感じる人もいれば、自分のように混んでる場所に行って無駄な待ち時間が勿体無いと感じる人もいる。

どちらが、正しいとかではなく、どう過ごして満足するかが大切なので、GWは各自が好きな時間を過ごすのが1番だと思う。