seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「プーチン大統領」と「ウクライナ」

ロシアのウクライナ侵攻が止まらない・・・ 連日、ロシアとウクライナ情勢のことが報道されている。 テレビでは、ロシアがウクライナへの侵攻を始めているが、対ロシアに関しては米国はこれまでのような力で制圧しようという感じではない。 ロシアがウクライ…

iPadに電卓がない理由

電卓アプリがない? iPadを使用していて、電卓を使いたいと思ったので、画面右上隅から下にスワイプしてコントロールセンターを表示させた。 しかし、電卓が見当たらない。 iPod touchで、1度だけ電卓が消えていたことがあって、その時は「App Sotre」…

ガソリンスタンドの生き残り対策

ガソリン価格の高騰 去年からガソリンが高騰し、金沢市でも、160円/リットルより安くなることが無くなってきた。 そんなことから、2022年1月27日から国が石油元売り会社へ1リットルあたり3.4円の補助金を支給すると発表していた。 しかし、2月に入ってから2…

「グルメサイト」より「Google検索」

グルメサイトを利用する機会が減った 飲食店を探す際に、グルメサイトを利用していた。 しかし、最近、グルメサイトを利用する機会が減った。 世間では、グルメサイトの評価は「操作されている」ものだという話も出ているが、自分の場合は、それとは関係がな…

2か月で2回、「救急車」に衝突している「静岡県」

救急車に衝突した車 ニュースを見ていると、右折しようとしている救急車に直進してきたワインレッドの自家用車が衝突する映像が流されていた。 緊急車両に衝突・・・正直、驚いた。 衝突した自家用車の運転手はどんな人なのだろうか?と気になったのでネット…

キャスティング

先日、めざましテレビのお天気キャスター「阿部華也子」さんが2022年3月で卒業して4月からは「めざまし土曜日」のメインキャスターを務めるとの発表があった。 彼女が、めざましお天気を担当したのが、2016年4月からなので6年務めたことになり、これはめざま…

資格試験に合格しても、なぜ使えないのか?

運転免許 面接を行う際には履歴書を見ることになる。 資格欄を見て一番、多く書かれているのは「普通自動車第一種運転免許」 石川県では「普通自動車第一種運転免許」は必須だと言える。 通勤は、一部を除きマイカーが基本になる。 一部と書いたのは、会社と…

石川県の県知事選挙

石川県の県知事はこれまで4人だけ 石川県の県知事は、昭和22年に地方自治法が施行されてから現在まで4人しか存在しない。 日本の都府県知事で最長在職期間は? 1人目は、柴野和喜夫氏、2人目は、田谷充実氏が2期ずつ務めた。 3人目は、中西陽一氏で、1963年4…

冷めたオリンピック

どうでもよくなった、オリンピック テレビは、どこかのチャンネルが北京オリンピックを放送しているけど、東京オリンピックで人の命より金が大切なんだってことが、自分の中でハッキリしてしまった。 その時はIOCの会長の顔が悪魔に見えて、どこが「アマチュ…

山羊は肉を食べるのか?

肉アレルギー 夕方のニュースを見ていた。 ふと思ったのが、ニュースキャスターを務めている人って確か、子供の頃から肉アレルギーで肉が食べられないと言ってた。 肉だけではなく、米・小麦もアレルギーがあるということだった。 子供が大好きな「ハンバー…

「週刊文春」を買ったら、最初に開くページ

目次 文春オンラインを見ていると、「週刊文春」を買ったら、最初に開くページというタイトルが目に入った。 「週刊文春」といえば「スクープ記事」だと思うので、「スクープ記事」から開く人が多いと思う。 しかし、自分の場合、「週刊文春」のスクープ記事…

社長1人で会社は「善」にも「悪」にも変わる。

1人目の社長 入社して初めての「社長」は、経営者というよりも、技術者という感じの方だった。 あまり口数は多くなく、寡黙な方ではあったが、普段はニコニコしており、怖いという感じはなかった。 人前で話すのが苦手だったのか、社長の代わりに開発部長が…

2022年冬ドラマについて(個人的主観)

2022年冬ドラマは気になる俳優さん、女優さんが多く出演しているので、個人の感想を書いてみたいと思う。 「DCU」日曜日21時 阿部寛さんが出演するドラマは面白いという神話が初めて崩れたドラマが「DCU」になってしまった。 「DCU」というのは、ドラマの中…

2歳児以上マスク着用に怒ってる方に思うこと

2歳にマスクは無理 2歳児以上にマスク着用を巡り強い反対意見が出ている。 2歳の子が、大人しくマスクなんてしない。 息が出来ずに窒息の危険がある。 そんなことを提案した人は子どもを育てたことがないのだろう? 2歳児にマスクを付けられる具体的な方法を…

ジリ貧「日本」

「ジリ貧」という言葉がある。 徐々に蓄えがなくなっていって余裕がなくなるさま、次第に貧乏になるさま、段々と状況が悪化していくさまなどを意味する表現。 じりじりと貧しくなる様子。 今の「日本」を見ていると「ジリ貧」という言葉が頭に浮かんでくる。…

ハバナ症候群?

ハバナ症候群というのが、大きな問題になりつつあるようだ。 キューバ首都のアメリカ大使館 これは、世界各地に駐在する米国の外交官や情報機関職員やその家族らが「ハバナ症候群」と呼ばれる原因不明の頭痛などの体調不良を訴えてきた問題で、2016~2017年…

他愛もない話(マンガでわからない本)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

夜中に「ラーメン」が食べたくなるのは?

余談 プレジデントオンラインを見ていると、「深夜にラーメンを欲する科学的理由」というサブタイトルが目に入った。 メインのタイトルは、「睡眠は1.5時間周期が良い」と信じているのは日本人だけ… “本当に生産性の上がる睡眠時間”とは」となっている。 な…

あさり「産地偽装」の闇

熊本県産の「あさり」の97%が海外産 熊本県産の「あさり」として販売されていたうちの97%が外国産が混入している可能性があるということで、農林水産省が発表した。 これを受けて熊本県知事は、県漁業協同組合連合会に対して2か月間、採捕禁止の要請を行っ…

富士山よりも八ヶ岳?

永田町なのに日比谷高校 日比谷高校の東大合格者数が1名という見出しの記事を見つけた。 日比谷高校は、出張に行った際に窓から外を見ていると屋上に「日比谷高」と表示されているので知らない学校でも「日比谷高校」なんだと直ぐにわかる(笑) しかし、千…

日本で信頼できる職業は、なくなった?

信頼できる職業の犯罪 警察官が盗撮だとか飲酒運転。 それなら自衛隊員も肩を並べられるほど、ニュースを検索すると出てくる。 盗撮なら、医者や家庭裁判所の調査官だってやってるぞ。 まてまて、盗撮なら教師の専売特許だぜ。 盗撮だけでなく飲酒運転、更に…

ジャワカレーは、なぜジャワカレー なのか?

現在は一本化 もう、1年以上前になるが、レトルトカレーが進化しているということで記事を書いた。 seege.hatenablog.com 1年経って、現在、食べているレトルトカレーが一本化されている。 「ボンカレー」でもなく、「咖喱屋カレー」でもない。 前回のブログ…

家電量販店は店舗価格の方を安くしないのか?

家電量販店で買うモノ 家電量販店で買うのはApple製品だけ。 それ以外は、ネットで購入してしまう。 理由は、ネットの方が安い、それと品数が豊富。 昔は、家電量販店で実物を確認して、ネットで購入ということもしていたが今は、Youtubeなどで購入レビュー…

パソコンの利用率が減っている

パソコンの利用率が60%を切った インターネットの利用率は約90%(15歳~69歳の男女(約7000人)10月~12月調査) スマートフォンも右肩上がりで、80%を超えている。 しかし、パソコンだけは右肩下がりで60%を切ってしまっている。 7年前は70%を超えていた。 【…

他愛もない話(機械学習をする人)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

ビスコ

久しぶりのビスコ 先日、ビスコを貰って食べた。 ビスコを食べたのは子供の時に食べて以来だと思うが、子供の頃に食べたものは白色のクリームだったが、今はクリームにも色々とバリエーションがあるようで子供の頃に食べたものよりも美味しく感じた。 食べ終…

少年少女を少男少女と言わないのは?

週刊コミック誌 最近、週刊少年漫画を読まなくなった。 今は、週刊コミック誌と呼ばれているようだ。 書店で見かけるのは、週刊少年ジャンプくらいで、他の週刊コミック誌も置いてあるのはみかけるが、雑誌名までは見ていない。 以下は、「自分が読んだこと…

タンポポは私の微笑み

ティク・ナット・ハン師が、2022年1月22日に、95歳の生涯を閉じられた。 師がこの世からいなくなったと思った時には、正直、心細くなった。 このため、その日のブログには、自分の気持ちを書くことができなかった。 子供が親元から離れて一人暮らしをする時…