seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千里浜が消滅する・・・

以前に、「思い出の味 ホットドック」ということでブログに書きました。 seege.hatenablog.com そのホットドックは石川県羽咋市にある「千里浜」という日本で唯一の自動車が砂浜を走ることができる海岸に移動販売車が来て販売されていました。 世界的にも自…

ポテトチップスと成形ポテトチップ

湖池屋の「プライドポテト」の売れ行きが好調だということです。 フライドポテトではなく、「プ」ライドポテトです。 とりあえず、素材を重視する僕としては「芋まるごと」を買って食べてみました。 食べた感想は、あとにして、先にプライドポテトの説明をし…

大阪なおみさんのラケットを投げる行為に物申す!

大阪なおみさんが、全豪オープンで2回目の優勝を果たしました。 4年連続、4大大会で優勝しているというのは凄いと思います。 世界3位の大坂なおみ(23=日清食品)が、2年ぶり2度目の優勝を果たした。同24位のジェニファー・ブレイディ(米国)に6-4、6-3…

他愛もない話(地雷が多い)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

傘を選ぶときに大切なこと

通勤中ずっと雨というか「みぞれ」だったので、駐車場に車を停めて車内に置いてある傘を取り出し傘を開くと後ろから突風が吹いてきて傘が逆向きに開いてしまって傘が壊れてしまいました。 傘を壊したり、店先の傘立てに入れて取られてしまったという経験はあ…

当たり前だと思っていたことが普通じゃなかった

標準語だと思っていた方言 普段、何も考えずに標準語だと思っていた言葉が、ふとした時に、実は方言だったと教えられることがあります。 例えば、「ひらう」です。 何のことか、わかれば立派な石川県民です(笑) 感じだと「拾う」って書きます。 他にもありま…

他愛もない話(有名でも成功者が少ないYoutube)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

森さんとGACKTさん

GACKTさんと愛犬との別れ GACKTさんが愛犬を里子に出したと明かし、ネット上で批判を浴びているようです。 2月10日、GACKTは自身のYouTubeチャンネル「GACKTちゃんねる がくちゃん」に、「GACKTが愛犬を里子に出しました。」と題した動画をアップ。ポーカー…

携帯電話会社の「お得」には、ご用心!

Androidに限界を感じた ずっと、Android端末を使ってきたのですが、Android端末の面倒なのが、使い続けるとシステムの更新と共に、メモリーの消費量が増えていき、空き容量が数年で無くなってしまう。 不要なアプリを消してくださいと表示されると候補が表示…

【今週のお題】日本のチョコレート

今週のお題「チョコレート」 今年に入って、突然、ストロベリーチョコレートが欲しくなったんです。 それで、コンビニで見つけたのが、明治の「ストロベリーチョコレート」です。 家に帰って、包装を外すとパッケージの中身が確認できる切り口から、ストロベ…

TP-LINKの無線LAN(Wi-Fi)中継器が安いのに凄かった。

先日、友人がランチに行くことになり、僕が先日、ブログで書いた飲食店の話をしたんですね。 seege.hatenablog.com すると、美味しい和食の店があるからということで、行くことになりました。 そこで、刺身・天ぷら定食か、うな丼そばランチにしようか迷いま…

ガラ携からスマホに変えたときの思い出

実は、iPhoneをこれまで使ったことがありません。 更に、携帯電話は2012年までガラ携を使っていました。(笑)そしてもう一つ、スマホ替わりにiPad touchを使っていました。(IPod touchはオフラインでも十分に使えるんです)そして、これで不自由がありませんで…

コインタイマー式テレビが無くなっていた。

先日、欽ちゃんの仮装大賞の記事を書いていて、昔、止まったホテル?のことを思い出しました。 seege.hatenablog.com 同僚と随分前に東京に出張に行った時にホテルの部屋で、欽ちゃんの仮装大賞をみていたのを今でも何故か覚えているんですよね・・・ いつ頃…

COCOAの不具合は2020年11月に指摘されていた

COCOAでまた不具合 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」が2021年2月3日にまた不具合を出したとのことです。 不具合の内容が致命的なもので、Android端末で、陽性登録者と1メートル以内の距離で15分以上の接触があっても、接触として検知・通知を行っ…

映画館に1年近く行ってない。

最後に映画を観たのは・・・2020年3月? 最後に映画を観たのが、2020年3月初で、その後、緊急事態宣言が出されてからは見にいってません。正確には外出自粛で行けなかったというのが正しいのですが・・・ 映画館も収益が減って困っているんだろうなぁと思っ…

【お題】名刺が減らないし、増えない・・・

お題「#この1年の変化 」 家、会社にいる時間がとにかく、増えました。 そして、人と会う機会も減りました。 昨年、旅行には1度も行ってませんし、出張も2回だけです。 減ったのは? 旅行に行かないから、美術館や劇場にも足を運ばない。 出張に行かないか…

吉本興業とジャニーズ事務所の違い

吉本興業のタレントの退社 吉本興業のタレントがマネジメント契約を終了するという報道が続いています。共に円満退社だということですが、共に突然の退社でもありました。 しかし、退社の直前には、吉本興業(担当マネージャー)のことをSNSで批判していたの…

「専門の者」との闘い(笑)

ヘルプデスクってなんなん? ヘルプデスクというのは、問題を解決してくれたり、情報を提供するのが仕事のはずなのに、最近は、何とか、問い合わせ側の責任にしようと必死になっているような気がする。 先日も、複合機でスキャンされたデータが勝手に、TIFF…

Windows7でTLS1.1/1.2を使用する方法

Windows7は、まだ続く まだ、Windows7を使わないといけない会社というのは多くて、今でも普通に使用しているのを見かけます。 社内で業務系のソフトウェアを使用しているだけで外部には一切、接続しないというのであれば、まだいいんですが、メールだけは使…

欽ちゃんが、仮装大賞を卒業?

欽ちゃんは元気 第98回欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞が2021年2月6日に放送されました。 今回の会場は片柳アリーナ(日本工学院専門学校)です。 コロナ渦ということで仮装大賞初の無観客、出場者は1人のみまたは家族だけの参加による作品のみでした。 …

脚本の力

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 日本テレビのドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」は、菅野美穂さん、浜辺美波さんが親子役で出演しています。 浜辺さんは、これまで色々なドラマや映画に出演していますが、どれも抜群の訴求力で存在感でした。 今回も…

森会長の発言問題は、まるで、いじめを見ているかのような・・・

森さんの発言がまた・・・ 2021年2月3日のJOC臨時評議員会での、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森氏の発言が、女性を蔑視しているということで報道されていて、森会長の辞任を求めるという内容が飛び交っているようです。 どこが問題? どこが問…

ロクシタンのハンドクリームの香りに癒される

ロクシタン破産法申請? ネットニュースを見ていると、「ロクシタン」「破産法申請」という単語が目に入りました。え???ロクシタンが破産法申請?そんなに経営状態が悪かったの?とよく見ると、「米」の文字が米国のロクシタンでした。 フランスの化粧品…

他愛もない話(夏休みの宿題を先にやる人に悪い人はいない)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

他愛もない話(とある飲食店にて)

他愛もない話について 気楽に書きますので、気楽に読んでください。 あまり役に立たない内容になるかと思います。 特に何かを決めて書いているわけではなく、書いている内に、横道にそれたりするかもしれないので、最後はどんな話になっているのかわかりませ…

次々に終了していくテレビ番組

時代劇がない 何気なくテレビを見ていましたが、民放局のテレビドラマで、時代劇がなくなっていることに気がつきました。(今更ですが・・・) 時代劇はベテラン俳優・女優の存在が必要ですし、セットを作るのもロケも場所が限られてくるので費用面でも大変…

【今週のお題】2021年の節分は、なぜ2月2日?

今週のお題「鬼」 今年の節分は2月3日ではなく、2月2日だと報道されています。 これは124年ぶりのことだそうですが、なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? まずは、節分がどういうものなのか?を確認しましょう。 節分とは? 豆まき、恵方巻を食べるとい…

他人の経験を自分の経験にしてしまう危険性

「チャラ!」 フジテレビの「ボクらの時代」を見ていて、志尊淳さんが、髪の毛切ったスタッフさんに「髪の毛切りました?凄いステキですね」と言ったところ、「チャラ!」って言われて、そこから人に言うのが怖くなったという話をされていました。 僕も昨日…