seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

森会長の発言問題は、まるで、いじめを見ているかのような・・・

森さんの発言がまた・・・

2021年2月3日のJOC臨時評議員会での、東京五輪パラリンピック組織委員会会長の森氏の発言が、女性を蔑視しているということで報道されていて、森会長の辞任を求めるという内容が飛び交っているようです。

f:id:seege:20210206045407p:plain

どこが問題?

どこが問題になっている発言なのかな?と確認してみると、以下の2カ所のようです。

  • 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」
  • 「誰かが手を挙げるとみんな発言したがる」

この2文だけが出ていると、女性を蔑視しているかのように受け取られても仕方ないのかな?って感じです。

でも、発言した時に会場にいた方は、森会長に対して誰も注意していなくて、報道されたあとに、何だかんだと言ってるように感じます。

人の発言って、部分的に切り取ってしまうとニュアンスが変わってしまうんですよね。森氏が発言された内容が全て掲載されているところがないか?と探してみるとスポニチさんが出してくれていました。

これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。

 女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

 私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりですですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。

【出典】森喜朗会長の3日の“女性蔑視”発言全文 ― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

報道は部分的に切り取る

やっぱり、話を通して読むと、ニュアンスがかなり違ってくるんですよね・・・

更に、実際にその場で森氏の発言を聞いていたら更にニュアンスは柔らいだものになってくると思います。だから、会場ではだれも文句を言わず、後になってマスコミや野党が必要以上に騒ぐので、なぜ文句を言わなかったと?と自分が非難されるのを怖れて森会長を批判しているように思えます。

「女性は競争意識が強い」と報道されていましたが、森会長は、「優れているところですが」という前置きをしているんです。つまり競争意識が強いというのは、優れているところだと認めた上での発言なんです。

「発言の時間をある程度規制」という内容も森会長が言った事としてはなく、「誰が言ったかは言いませんけど」と言っているのですから森会長ではない方の発言になります。

女性が優秀だと認めている

東京五輪パラリンピック組織委員会の女性は、「お話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。」と発言されています。

この発言のどこが蔑視だというのでしょうか?

ちゃんと、優れていると認めた上での発言なので、見下げてもいませんし、ましてやバカになんかもしてません。

このような部分は全てカットして女性蔑視と取れるような部分だけを切り取って報道するから問題発言になるんです。

僕も、森会長に対しては好意的な感情はありませんが今回の件については、悪意しか感じられません。

悪意により切り取った部分だけが報道され、真に受けた人たちが、寄ってたかって森会長をバッシングする姿というのは、子供の頃にあったいじめを見ているかのようです。

f:id:seege:20210206042609p:plain

ボランティア・聖火リレーのランナーも?

この発言で、五輪のボランティアが消滅するとか、聖火ランナーを辞めるとか言う人まで出ているとのことですが、目的意識を持った人であれば、こんなことで辞めますか?

f:id:seege:20210206045939p:plain

しかも、報道だけ聞いていると、まるで全員が辞めてしまったかのような印象ですが、実際には14件(人数ではない)「メール」で辞退を申し入れてきたということです。

これを多いとみるか、少ないと見るか?ですが、報道の内容をそのまま受け取るということは僕にはできません。

海外でも、森会長の発言が報道されているということで、日本の恥だとも言われています。

f:id:seege:20210206051744p:plain

しかし、報道されていたのは謝罪時の内容で、発言直後の内容は見つかりませんでした。他にもイギリスのBBC、フランスのLe Figaroのサイトでも確認しましたが、報道されていたのはどれも謝罪後の内容でした。

【出典】

マスコミが発言の一部だけを切り取り、面白おかしくした報道を真に受けて、批判するというのは日本人の悪い癖だと思います。

そして、集団で一人を虐める姿の方が、僕には日本の恥のように思えます。

野党は、森会長に鈴をつけられるのは総理しかいないなどと言ってますが、森会長を猫のように表現している蔑視ではないのでしょうか?

女性蔑視だと言ってる反面、自分自身が蔑視しているのですから滑稽です。

何が問題なのか?という本質が見えていないから、批判していることを自分自身が行ってしまうのです。

今回の件は、僕は森会長よりも批判している人たちの方に不快感を感じました。