seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーのルールを知って日本代表を応援しましょう!

日本代表が、やってくれました。2019年9月28日時点で世界ランキング2位のアイルランドに日本が勝ったのです。誰が予想したでしょうか?過去の成対戦成績は、日本の0勝9敗です。そしてアイルランドースコットランド戦でのアイルランドの圧倒的勝利。これを見…

第4次安倍第2次改造内閣

2019年9月11日に、安倍総理は第4次安倍内閣発足後、2回目の内閣改造を行いました。(13名が初入閣です。)以下のようなことを期待しての改造のようです。 令和の時代が幕を開けました。新しい時代の国づくりに向かって、各閣僚にはそれぞれの分野で大胆な…

ラグビー アイルランド代表の次に日本と対戦するサモア代表について

日本は、アイルランド戦が終わると次はサモア戦です。サモアは世界ランキング16位です。 日本が初戦で前半、苦しめられたロシアが世界ランキング20位なのでロシアよりは強いということですね。いいえ、もしかするとランキング順位では日本が上ですがサモアの…

漫画村について考える。

2019年7月に漫画村の運営者が拘束されたとの報道がありました。 今回、漫画村と同じようなサイトを紹介するつもりは、ありませんので、そういう内容を期待されている方は、ここで離脱して頂いた方が良いかと思います。 著作権を無視した漫画の海賊版サイト「…

【書籍紹介】アイデアのつくり方

アイデアというのは、作ろうと思って作れるものではないと考えている方が多いのではないかと思います。なぜなら、自分がそうだからです。何か、いいアイデアがないかと一生懸命考えていても何も思い浮かばず、気分転換だとか言って全く関係のないことをして…

掛け算を本当に理解できていますか?

九九を使わずに2桁×2桁の掛け算ができますか?ということで以前に書きました。 seege.hatenablog.com その中で、本当に計算の本質ができているから、九九を使わない計算方法を考えることができるといった内容を書きました。自分は本当に掛け算を本当に理解で…

日本から世界的に影響を与える企業がなくなりましたか?

コロンブスというと、以下のような逸話が有名ですよね。 新大陸発見を祝う凱旋式典で「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、誰も出来なか…

ラグビー 日本代表の次の対戦相手、アイルランド代表について

ラグビーのワールドカップ2019が始まりました。日本は、幸先よくロシアに30対10で勝利しました。 日本の次の対戦相手は、アイルランドです。2015年のワールドカップで日本の決勝ランド行きを阻止してくれた国です! アイルランドは、ヨーロッパの国で、イギ…

九九を使わずに2桁×2桁の掛け算ができますか?

掛け算と言うと、「九九」を思い出します。小学校の頃、一生懸命に、2の段から9の段まで繰り返し読み上げt覚えた記憶が蘇ってきます(笑) ふと、考えたのですが、もしも九九を覚えていない状態で2桁×2桁の掛け算ってできるのでしょうか? まずは、九九を使…

新宿都庁周辺の写真(2015年4月18日(土)

新宿に珍しく仕事で出かけた時の写真です。前日で仕事は終わったので、自費で二泊して新宿で土日を過ごしました。 都庁ですね。 都庁の展望台からの写真です。 パークハイアット東京です。 新宿駅西口方向です。 中野方向です。 新宿中央公園でフリーマーケ…

ラグビー オールブラックスことニュージーランド代表について

9月20日からラグビーワールドカップが開催されるという記事は既に記載しました。 seege.hatenablog.com 日本の世界ランキングは、10位です。(105チーム中) 【参照元】 世界ランキング | ラグビーリパブリック サッカーだと、ブラジル、フランス、…

オールブラックス(ラグビー ニュージーランド代表)のハカ(舞踏)について

TBSの日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の最終回が2019年9月15日に放送されました。 強豪だったが今は成績が低迷していたトキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」を建て直していくというドラマです。最終回で、トキワ自動車社長の島本が常勝サイクロンズとの…

ラグビー ブレイブ・ブロッサムズこと日本代表について

ラグビー ワールドカップで優勝経験がない日本が、強豪の南アフリカと戦い、34-32で歴史的勝利を挙げたのは、約4年前の2015年9月20日(日本時間)です。 そして、五郎丸ポーズが話題になりましたね。 あの歴史的勝利から4年後の9月20日(金)より日本でラグビ…

独断で選ぶ、コンビニランチ ベスト1(大手三社別)

出張等で出かけた先で、ランチを取る際に、手軽にというと、やはりコンビニですよね。 コンビニって決して広い訳ではないので何でも置いてあるはずがないのですが、何故かないものが無いような錯覚に陥ります。ランチも同じです。コンビニに行けば、食べたい…

Windows7はサポート終了後も使いづけることができる?

Windows7が、以下の日程でサポートが終了となります。 Windows7: ・2020年1月14日(2009年9月1日リリース) ちなみに、もう少しあとですが、Windows8.1も以下の日程で終了します。Windows8.1: ・2023年1月10日(2013年10月17日リリース) リリース日から判…

竹島は日本の領土

竹島は日本領という証拠がまた一つ見つかったようです。 内閣官房は10日、終戦から5年後の1950年に、米国政府が島根県・竹島を日本領と認識しているとの見解をオーストラリア政府に伝えた内容が記載されたオーストラリア側の文書が見つかったと発表した。同…

【Windows10】1台のモニターでマルチモニターのように

出先でノートパソコンを使うことがあるのですが、普段は、マルチディスプレイ環境で作業をしているので、画面が一つだと作業がしにくい場合があります。例えば、エクセルファイルで仕様書を見ながら、プログラムを確認するという場合ですが、ノートパソコン1…

韓国の考え方

前回、文在寅(ムン・ジェイン)大統領について書いたのですが、そもそも韓国とはどいう考え方の国なのでしょうか? seege.hatenablog.com ということで、今回は、「韓国の考え方」ということで書いてみたいと思います。 徴用工問題、慰安婦問題と韓国は、既…

ラグビーワールドカップ 2019日本大会が9月20日(金)から始まります。

ラグビーのワールドカップ2019が、2019年9月20日(金)~11月2日(土)の期間で開催されます。 【参照元】 ラグビーワールドカップ公式チャンネル Rugby World Cup Official - YouTube 出場国は以下の20カ国です。(2019年9月8日時点の世界ランキング順…

立花孝志議員を訴えた、二瓶文徳 中央区議員とは?

2019年9月9日(月)NHKから国民を守る党の立花孝志議員が脅迫容疑で月島署にて任意の事情聴取を受けたそうです。 容疑の内容は、立花氏がYouTubeに投稿した動画で二瓶氏を脅迫したというものです。 投稿の内容ですが、動画で以下のような過激な発言が含まれ…

TOKYO GAME SHOW/東京ゲームショウ

東京ゲームショウが以下の日程で開催されるそうです。一時期、東京オリンピック2020で「eスポーツ」が正式種目にという話も出たくらいゲームは日本のお家芸なのです。ゲームは、ゲームだけでオリンピックを開催した方が盛り上がると思いますので、今後に期待…

2019年9月5日 京急線(京浜急行)下り快速特急電車がトラックと衝突(9月7日午後運行再開済)

2011年9月5日(木)午前11時40分ごろ、京浜急行電鉄の下り快速特急電車が踏切で13トントラックと衝突する事故がありました。僕も同じ路線のエアポート急行を日曜日の、この時間帯に利用していますので驚いています。以下は、ANNNewsCHのニュース映像です…

カニカマ、もはや、蟹を超えた!?

カニカマと蟹の区別が、つかないなんてありえないと思っていました。カニカマって蒲鉾で、所詮は魚肉なんですよ?つまり、カニカマと蟹の違いがわからないということは、魚と蟹の区別がつかないのと同じってことです。カニカマといえば、以下の画像のような…

持続可能な開発目標(SDGs)とは

SDGs(エスディージーズ)という言葉を最近、耳にするようになりました。一体、何のことなんでしょうか? SDGs(エスディージーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世…

日本は年間平均医療費より国民保険の掛け金の方が高い!

アメリカの経済・金融情報の通信社であるブルームバーグが発表した各国の健康度を評価したランキングが発表されました。 スペイン イタリア アイスランド 日本 スイス スウェーデン オーストラリア シンガポール ノルウェイ イスラエル 【参照元】 世界で一…

文 在寅(ムン・ジェイン)とは

トランプ大統領に、G7サミットで、「信用できない」、「なんで、あんな人が大統領になったんだろうか?」と言われたのが、韓国の大統領 文 在寅です。 日本を異常に敵対視している人にしか見えないのですが、実際はどんな人なのでしょうか?韓国の第19代大統…

定額制自動販売機???

出勤の準備をしていたのでテレビの映像は見れなかったのですが、テレビから「定額制自動販売機」という聞きなれない言葉が聞こえてきました。月額980円と2,480円の2種類があり、980円の方は選べる飲み物が限定されているとか。そこまで聞いて、出かける時間…

雨傘運動のリーダ「黄之鋒さん」と民主の女神「周庭さん」

香港で政府への抗議デモが続いている問題で、香港警察が2014年の民主化デモ「雨傘運動」のリーダーら著名活動家が一時拘束されました。以下は、その時のニュース動画です。 【参照元】 ANNnewsCH 雨傘運動の主力メンバーを拘束、警官がデモ隊に偽装し火…

渋谷パルコ(パルコ劇場)が2019年11月22日に帰ってきます。

個人的に渋谷と言えば、109でも、ハチ公でもスクランブル交差点でもなく渋谷パルコなんです。何故かと言われても困るのですが、初めて渋谷に行って入った店舗が渋谷パルコだったんですね。東急ハンズに行くはずが迷ってしまい渋谷パルコに入ってしまい、これ…

2019年4月19日池袋暴走事故について

今年4月に池袋で起きた、高齢者の自動車運転による多数の被害者を出した事故ですが、未だに逮捕も起訴もされず、 現在も捜査中で、警視庁は加害者を自動車運転処罰法違反容疑で書類送検する方針としか発表されていません。事故で奥さんとお子さんを失ってし…