seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

日本から世界的に影響を与える企業がなくなりましたか?

コロンブスというと、以下のような逸話が有名ですよね。

新大陸発見を祝う凱旋式典で「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、コロンブスは「人のした後では造作も無いことです」と返した。これが『コロンブスの卵』(Egg of Columbus)の逸話であり、「誰でも出来る事でも、最初に実行するのは至難であり、柔軟な発想力が必要」「逆転の発想」という意の故事で今日使われている。

【引用元】

ja.wikipedia.org

f:id:seege:20190922144110p:plain

コロンブスの卵の話は、みなさんご存じだと思います。

僕が今回、伝えたいのは、日本の多くが、「コロンブスの成功を妬む人」になってしまっているのではないか?ということなのです。

僕が実は、Googleが実用化する前から、「検索した内容に応じて広告を表示する仕組み」を考えていました。

と言ったら、どう思いますか?

だったら、なぜ、その仕組みを作って実用化しなかったんだ?とは思いませんか?

Googleの検索の仕組み自体は、中身を知ってしまえば、誰でも知っている内容を組み合わせただけのものだと思います。

しかし、それを実用化するには、高性能のコンピューターが沢山必要になりますし、検索の仕組み自体も、単純に入力されたキーワードに一致するものを抽出して表示していたのでは、役に立たないので誰も利用しなかったはずです。

Googleの検索サービスの凄いところは、入力されたキーワードに単純に一致するだけのホームページを表示するだけではなく、関連性の高いホームページを上位に表示してくれる点です。これだけでは、商売にならないので、検索した結果に応じた広告を表示することで、広告に興味を持ってくれた人だけに広告を見てもらうことができるのです。
しかも表示しただけでは広告料は無料で、表示された広告のバナーやリンクをクリックした時のみ広告料が発生するという仕組みにした点が素晴らしいです。

このように仕組み自体は誰でも知っているような知識だけで説明できるものです。

GAFA」という用語が一時期、頻繁に使われました。

アメリカ合衆国に本拠を置く、以下の4つの主要IT企業の頭文字を取った呼称です。

注:マイクロソフトがなぜ、含まれていないのか?という疑問を持つ方もいるかと思います。確かに、最初は、GAF「M」Aとマイクロソフトが含まれていました。しかし、マイクロソフトは個人データを把握しているという点では他の4社とは比較にならず、社会変革に対する影響力が低いことから4社になったようですが、マイクロソフトが含まれていないのは僕も納得できません。

GAFAは全て米国の企業なのです。
言い換えれば、世界的な主要IT企業は米国にしか存在しないのです。

日本にも、トヨタが世界的企業として唯一、42位でランクインしていますが、マイクロソフトと同様で社会変革に対する影響力が低い企業です。
ソニーパナソニックユニクロといった企業も日本では世界的だと思われているかもしれませんが、いずれも世界のトップ50にも入っていません。

世界の大企業ランキング

  1. マイクロソフト
  2. アップル
  3. アマゾン
  4. グーグル
  5. バークシャー・ハサウェイウォーレン・バフェット持株会社

  ※トヨタは、42位

参照元

マイクロソフトは、ビルゲイツ、アップルは、スティージョブズ、アマゾンは、 ジェフ・ベゾス 、グーグルは、ラリー・ペイジセルゲイ・ブリンと創業者の名前と顔が思い浮かぶのではないかと思います。

もう日本には世界に影響を与えるような企業は存在しないのでしょうか?

そんなことはないようです。

革新的な企業100選では日本が選出数で世界1位(39社)になっています。
こちらは売上高や利益ではなく、保有している特許がベースなので、どちらかというと技術的な観点が基準になっています。

news.mynavi.jp

ここでは、ソニーパナソニック、そしてトヨタも含まれています。
更に、以下の14社が7年連続で選出されています。

キヤノン株式会社
富士通株式会社
株式会社日立製作所
本田技研工業株式会社
日本電気株式会社
日東電工株式会社
日本電信電話株式会社
オリンパス株式会社
パナソニック株式会社
セイコーエプソン株式会社
信越化学工業株式会社
ソニー株式会社
株式会社東芝
トヨタ自動車株式会社

半導体を製造するのに、必須の超高純度のフッ化水素は日本でしか作れないというのは、韓国への輸出問題で報道されていたと思います。日本には世界的な創業者はいないものの、世界的な技術が沢山、蓄積されているようですね。

以上から、日本の技術は表立っては世界に影響を与える存在ではないのかもしれませんが各方面で日本の技術が世界に影響を与えているということです。

考えてみれば、日本人らしい役割のような気がします。

日本には、「コロンブスを妬む」タイプの人しかいなくなったのかと不安になっていましたが、世界に影響を与える企業を支える存在として世界一になっているのだと思います。コロンブスを妬むどころか、コロンブスのような技術者が今も沢山いるということです。

それでも、日本から直接世界に影響を与えるような「GAFA」に加わるような企業も早く出てきて欲しいですね(笑)