seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

立花孝志議員を訴えた、二瓶文徳 中央区議員とは?

2019年9月9日(月)NHKから国民を守る党の立花孝志議員が脅迫容疑で月島署にて任意の事情聴取を受けたそうです。

f:id:seege:20190910064401j:plain

容疑の内容は、立花氏がYouTubeに投稿した動画で二瓶氏を脅迫したというものです。

投稿の内容ですが、動画で以下のような過激な発言が含まれていました。

  • 二瓶文徳はこれからもね、徹底的に叩き続けますから。
  • オレ、奥さん、この子のお母さんも彼女も知ってますよ。
  • 徹底的にこいつの人生を僕は潰していきますからね。
  • 二瓶親子、特に息子、覚悟しとけ。許さんゾ、ボケ。
  • 二瓶文徳を街中歩けないようにしてやる。

【引用元】

以下は事情聴取を受けた後の動画ですね。

参照元

立花議員は動画で、「被疑者」という言葉を使用していますが、まだ、逮捕されていませんので、容疑者の方が無難だと思っています。

立花孝志議員は、なぜ、脅迫と訴えられるようなことをしたのでしょうか?

二瓶氏の父親であり税理士の二瓶文隆より、2019年の2月頃に息子の文徳氏をN国党で公認して欲しいと依頼されました。
選挙が2019年4月でしたので3か月を切っていましたが、文徳氏は立花氏のYoutubeの動画を相当、見てくれていることからNHKから国民を守るという公約を守ってくれるのだろうということで公認しました。文隆氏も江東区議員選挙にN国党から出馬ということで親子で選挙に出るということになります。選挙の結果は共に当選となりました。

4月に1回目のN国党臨時総会で参議院選挙の資金として党に1人130万円寄付するということを決めました。

6月に2回目の総会があり、130万円を寄付しない人についてはどうするのかを決めるというものでしたが、無断欠席しました。立花氏が電話をしてもメールをしても返事がないということで、今回、問題となった動画を公開したというものです。

参照元

そして、父親の文隆氏についても以下のような動画をあげています。

参照元

どんな違法行為があったのでしょうか?

二瓶文隆議員の税理士資格を剥奪するとか、訴えに対する脅迫のようにも受け取れるので、続きはないのでしょうね。

 

9月10日に中央区の区議会に行って、二瓶文徳議員と直接話したそうです。
その後の動画が以下になります。

参照元

二瓶議員の復党を提案したりと、何となく勢いがなくなった感じですね。

 

最後になりましたが、本題の二瓶文徳氏についてです。
情報が本当にありません(笑)

やっと見つけたのが、中央区議会の議員名簿です。

名簿を見ると以下のように記載されていました。

  1. にへい ふみのり
  2. 二瓶 文徳
  3. 郵便番号104-0051
  4. 中央区(区まで記載しておきます)
  5. 電話 ***-****-****(番号は伏字にします)
  6. 未来会議
  7. 環境建設委員会
    築地等地域活性化対策特別委員会
  8. 当選回数1回

記載凡例

1. ふりがな、2. 氏名、3. 郵便番号、4. 住所、5. 電話番号、6. 所属会派(略称)、7. 所属委員会、8. 当選回数

 

【引用】

区議会議員になると公人だということで住所や連絡先まで公開されてしまうんですね・・・

動画は、選挙戦最終日の選挙演説の様子です。
2019年9月12日時点で動画が非公開になっていましたので、別のものに差し替えました。以下の文は差し替え前の動画の内容になりますのでご容赦願います)

本人も言ってますが、声が枯れていません。
話すのが上手じゃない、自信がないとも言ってます。

佃で生まれて小さいころから神輿をかついで、佃、月島という町が大好きだと地元愛をアピールしています。
次に、今の区議会には20代の議員が一人もおらず、自分は25歳なので1期(4年)務めてもまだ20代でいられます。その点が誰にも負けないと言ってますが、どんなアピールなんでしょうか?(笑)毎朝2時間くらい自転車で走らせると普段会えないような方に会えて、やっぱりここが自分の地元なんだなと実感したと、また地元愛に戻って話を終わらせてしまっています。

結局、公約には一切触れず、地元愛、若さの2つだけをアピールしただけの演説でした。
これで、どう判断しろというのでしょうか?
それでも、1100票を獲得して定数30人の28位で当選してしまうのですから、中央区は本当に大丈夫?と不安になってしまいます。


動画を見る限り、二瓶文徳議員が自分で訴えようと思ったようには感じられません。
後ろで、父親の二瓶文隆議員が操っていたのかな?って感じです。


以上から、立花氏の話が全て本当であれば、二瓶親子の方に問題がありそうです。
しかし、マツコ・デラックスさんの発言騒動の時もそうですが、相手の間違いを訴える手段が過激だから取り上げられないとか、批判されたりと無駄に敵を作ってしまっているように感じます。

そして、マツコ・デラックスさんの発言で、投票してくれた方を侮辱しているということを言われていましたが、今回、立花議員は、国会議員を早く辞めたいといったことも勢いで言ってしまっています。

これは、投票してくれた方を軽視している発言なので、マツコさんのことは言えなくなりましたね。

 

seege.hatenablog.com