seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンに外付けHDDを固定したい

ノートパソコンに外付けHDDを接続すると、外付けHDDがブラブラするので、膝の上に置きながらパソコンを操作することができなくなるので、何か固定できるグッズが販売されていないものかとずっと探していました。 ネットで調べると、両面テープ付きのマジック…

もっと我慢しようよ。

朝の情報番組のじゃんけん 朝の情報番組で、データ放送の機能を使った、じゃんけんを行う時間が何回かあって、勝つと20ポイント、引き分けなら10、負けても5ポイントが獲得できます。1週間で100ポイント以上貯まるとキーワードを知ることができて、ウェブ上…

日本航空高等学校石川について

石川県で、2020年5月25日の新型コロナウイルスの感染者数が101人で過去最多なった。101人のうち、約半分は、日本航空高等学校石川(以下、航空高石川と記載)の生徒とその濃厚接触者で合計53人ということで、感染経路は不明だとされている。 石川県は25日…

あの人が出演するなら見たいってなぜ?

これっ、絶対、旨いやつ! 料理などで、食べる前に作っている途中や出来てきたものを見ただけで、「これっ、絶対、旨いやつ!」って言葉をよく耳にするようになってきました。 誰が言い出したのか、わかりませんが、とても良い表現だと思います。 そんな風潮…

自由民主党の幹事長ってどんな人?

現在(2021年5月22日時点)の自由民主党幹事長と言えば? 二階俊博氏です。 二階氏ってよくニュースなどで出てきますが、どんな人なのか?というとよく知りません。 最近だと、河合夫妻の選挙違反の件で、自民党から1.5億円が出されているにも関わらず、二階…

オリンピック招致から撤退する都市が増えている

緊急事態宣言でも開催可能? 日本では、IOCのコーツ副会長が、緊急事態宣言の中でも東京オリンピック開催は可能だと発言したことで、反発が起きている。 この発言は一国が発した緊急事態宣言を一団体が完全に無視したことになる。 日本はIOCという一団体から…

【今週のお題】恋は雨上がりのように

今週のお題「雨の日の過ごし方」 寝る! 頭が疲れている時には、眠ります。 晴れていると光が強いので眠れないんですよね。 恋は雨上がりのようにを見る! 眠る以外だと、映画をオンライン等で見ます。 特に雨の日に「恋は雨上がりのように」を見るというの…

困るは変化の母

3日間の講習に参加して終わると、 いやぁ~勉強になった。 ためになりました。 実務に役立てるぞぉ~ 実践して変わる! とまぁ、まるでアクション映画を見終わって出てきた時の気分です。 何のための講習? 時間と共に、その感動は薄れ、内容も忘れてしまい…

医療従事者が評価する知事ランキングで石川県は最下位

テレビを見ていると、福井県の杉本知事が1位で石川県の谷本知事が47位と画面に表示されました。 何だろう?と思ってみていると、医療従事者が知事を評価した結果で、福井県の杉本知事が1番評価が高く、石川県の谷本知事は1番評価が低かったということです。 …

【今週のお題】やる気を取り戻す僕の唯一の方法

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出なくなる時 忙しい日々が続いたあとに、チョット時間が空いた時って「やる気が出ない」状態になります。 それまでの自分が嘘のように、何もしたくなくなります。 やる気が出なくなると・・・ 酷い時は頭痛が続いたり…

さらば古畑任三郎

田村正和さんが、2021年4月3日に心不全のため亡くなられました。 享年77。 【出典】俳優 田村正和さん死去 77歳 多くのテレビドラマで活躍 | おくやみ | NHKニュース 2021年2月に、風邪をこじらせて検査入院。 PCR検査は何度も受けて陰性だったのでコロナで…

スギ薬局会長夫妻のワクチン優先接種について

愛知県西尾市がスギ薬局の会長夫妻のワクチン予約を優先確保するように便宜を図ったということで問題になりました。 新型コロナウイルスのワクチン接種で、愛知県西尾市の近藤芳英副市長がスギ薬局を展開する「スギホールディングス」(スギHD・同県大府市)…

【書籍紹介】運転者 未来を変える過去からの使者

ゴールデンウィークに小説を読みたいと思って選んだのが喜多川泰さんの「運転者 未来を変える過去からの使者 」でした。 なぜ、この本を選んだのかは以下の記事で書いてますので、そちらを読んで頂ければと思います。 seege.hatenablog.com ストーリーは? …

野党議員の皆様、これ以上、無駄なことをしないでください。

日本人のワクチン接種率は、2021年4月の時点で世界で131位でした。 日本は今年、東京オリンピックの開催もありワクチンを早めに接種して新型コロナに備えて起きたかったはずです。 しかし、そこは、やはり医療がひっ迫している国を優先してワクチン接種は行…

個人(パート・アルバイト含む)への緊急支援情報

以下の内容ですが、拡散を希望します。 あなたが使える緊急支援(自民党特設ページ) パート・アルバイトでも申請できる休業支援金・給付金 雇用調整による休業補償(申請は雇用主が行う必要あり) 最長9ヵ月一定額を上限に家賃を支給 日本学生支援機構貸与…

一流ホテルのレストランでの水提供について

有名芸能人が一流ホテルで食事をしていて、マネージャーが遅れてきたそうです。 水だけでも、あげてもらえますか? マネージャーが食事をしている時間がなくなり、ウエイターに水だけでもあげてもらえます?ってお願いしたそうです。 ウエイターに、何か一品…

日本医師会会長が、100人規模の政治資金パーティ発起人って?

日本医師会会長が、100人規模の政治資金パーティの発起人? 「コロナに慣れないでください、緩まないでください、コロナを甘く見ないでください」と繰り返し言ってた、あの中川会長が100人規模の政治資金パーティー? 4月7日には、次の緊急事態宣言が発令さ…

僕にとっての最強ワイヤレスイヤホン

安価なノイズキャンセリング機能搭載のものが続々と発売 僕はワイヤレスイヤホンは、Anker のSoundcore Life P2を去年から使用しています。 でも、今年に入って、同じAnkerから、アクティブノイズキャンセリング機能(以下、ANC)や外音取り込み機能(以下、…

民間給与所得者では人並みの生活ができません。

日本の所得分布 国民生活基礎調査の概況を見ていて思ったのが日本の所得分布って正規分布になっていないんですね。 【出典】平成30年 国民生活基礎調査の概況 正規分布というのは統計学のおける確率分布で平均値となる確率が一番高く、平均値から離れるほど…

憲法改正手続きに関する国民投票法改正案って?

憲法改正手続きに関する国民投票法改正案が2021年5月6日に衆院憲法審査会で可決されました。 その頃は、新型コロナウイルスの感染者が全国的に増えていたので、マスコミでは大きくは報道されていなかったように思います。 憲法改正にも反対していた野党(共…

緊急事態宣言でも外出してしまう方へ

僕は新型コロナウイルスを治療方法が確立されていないだけのインフルエンザだと思っていましたが、それは、大きな間違いでした。 きっと、僕と同じように考えている方は少なくないと思ったので、順を追って説明したいと思います。 若者の新型コロナ感染率は…

住みたい街を考える

住みたい街ランキング 何となく、「全国住みたい街ランキング」を見てみようかと思って検索してみました。 1位は神奈川県の横浜市でした。 1位:神奈川県横浜市 2位:北海道札幌市 3位:東京都港区 4位:福岡県福岡市 5位:東京都世田谷区 40位:石川県金沢…

国のせいで金沢市の高齢者ワクチン接種は大混乱

金沢市の65歳以上の方(約12万人)への新型コロナウイルスワクチン接種の予約がゴールデンウィーク明けの2021年5月6日から始まりましたが、他の都市と同様に大混乱です。 問題1:国からの連絡が遅い 2021年4月末になって、総務省からワクチンが確保できたの…

東京オリンピック2020を中止できない理由は?

2020年3月24日 東京オリンピック開催延期が決まりました。 そして、2021年。 今の時点で、日本は連日、各地で過去最高の感染者が出ている状態です。 五輪中止の声 2020年4月に緊急事態宣言が出された頃、全国で700名程度だった感染者が、2021年5月6日時点で…

「嫉妬」と「嫉みと妬み」

嫉妬というと、「好きな人」が「他の異性」と仲良くしていたりするのを目撃した時などに生じる気持ちですが、嫉妬というのは、「嫉み」+「妬み」の2つの言葉が使われています。 それぞれの言葉の意味は? デジタル大辞泉では、以下のように書かれています…

福祉タクシーチケットは市役所で受け取り?

足が悪いのに市役所で受け取り 金沢市で在宅の「重度」障碍者の方に対してタクシーチケットの交付を行っているということです。これは、障碍者の方にとって助かる制度だと思うのですが、交付方法が気になりました。 金沢市では、在宅の重度障害者の方に対し…

本人確認から情報漏洩しそうで怖くなってきた。

色々な本人確認 セブンイレブンのセブンペイの不正アクセス問題、NTT docomoのドコモ口座の不正利用依頼、どの会社も「本人確認」に力を入れるようになってきました。 多くの場合は、パスワードを入力する前後に登録してあるメールアドレスや携帯電話番号にS…

【今週のお題】おうち時間、何してる?

今週のお題「おうち時間2021」 減ったこと 家族・友人と出かけること、歓迎会、送別会、忘年会といった会社の行事がなくなり、出張にも行けないので、どうしても家にいる時間というか、外に出る機会が減っているのは間違いないです。 そうそう、あと映画、落…

読んでみたい本

最近、本といえば専門書しか読めてなくて、ビジネス書はおろか、小説も読むことさえできていません。 本の探し方 しかし、5月1日からゴールデンウィークも始まるので、仕事とは関係のない本を一冊くらいは読みたいなと思ったりして、Amazonの売れ筋ランキン…

【映画】空に住む

昨年、唯一見たかった映画 昨年、映画館で見たいと思った映画が1つだけあって、それが「空に住む」でした。 映画館に行った時に予告編が流れていました。 両親を亡くしタワーマンションに住むことになった直美 タワーマンションに住むのを「空に住む」って…