seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

【今週のお題】やる気を取り戻す僕の唯一の方法

今週のお題「やる気が出ない」

やる気が出なくなる時

忙しい日々が続いたあとに、チョット時間が空いた時って「やる気が出ない」状態になります。

それまでの自分が嘘のように、何もしたくなくなります。

f:id:seege:20210516134525p:plain

やる気が出なくなると・・・

酷い時は頭痛が続いたり、熱が出たりして会社を休むこともあります。

f:id:seege:20210516135200p:plain

こうなってしまうと、音に敏感になって、テレビの音声、人が話していることさえも耳障りになります。

f:id:seege:20210516140224p:plain

音は聞きたくない、何かを見るのも頭痛が酷いと辛いので、音楽、映画は役に立ちません。

文字も読みたくないので本を読むことでも元には戻りません。

f:id:seege:20210516141653p:plain

ドライブや旅行に行こうとか、運動して汗を流すとか、美味しいものを食べたいという気さえ起きません。

f:id:seege:20210516144552p:plain

色々と試してもみた。

無理やり、映画を見たり、旅行に行ったり、本を読んだり、音楽を聴いたりということはもちろん、実際にやってみました。

山や海に行ってもみました。

f:id:seege:20210516164605p:plain

美術館や博物館にも行ってみました。

f:id:seege:20210516164840p:plain

でも、「やる気」は出ませんでした。

ほんの少し前までは、滅茶苦茶、仕事に集中できていたのに、ひと段落すると、全くやる気がなくなるので、このギャップにはいつも、驚かされます。

忙しさが酷ければ酷いほど、気の抜け方は大きくなります。

f:id:seege:20210516142902p:plain

ひと段落ついてしまうことで緊張感がなくなり、気が緩んでしまうんだと思います。

f:id:seege:20210516143450p:plain

身体が休養を求めていて、それが頭痛や熱となって現れるって感じでしょうか?

 

この状態がいつまで続くかというと、それは・・・

やる気を取り戻す唯一の方法

この状態を元に戻してくれるのが意外にも、トラブルの発生です。

f:id:seege:20210516141035p:plain

トラブルが起きると、変身したかのように気持ちが引き締まり、集中できるようになります。

f:id:seege:20210516142301p:plain

結局、仕事で無くした、「やる気」は仕事でしか取り戻せないってことなんですかね。

だとすると、仕事が無くなったら、僕の人生はどうなってしまうのか・・・

心配になってきました(笑)