seegeのまとめサイト

もっと早く教えてくれよって思った内容を書いていきたいと思います。

ノートパソコンに外付けHDDを固定したい

ノートパソコンに外付けHDDを接続すると、外付けHDDがブラブラするので、膝の上に置きながらパソコンを操作することができなくなるので、何か固定できるグッズが販売されていないものかとずっと探していました。

f:id:seege:20210504095206p:plain

ネットで調べると、両面テープ付きのマジックテープを貼り付けるという方法がいくつか見つかりましたが、テープの跡がパソコンにも外付けHDDにも残りそうなので抵抗を感じました。

f:id:seege:20210504102616p:plain

次に見つかったのは、「DriveSlide」というものです。

しかし、クラウドファンディング商品でした。

それに、ロック部分はパソコンに貼り付けると書かれています。

DriveSlide(ダイブスライド)は、ノートPCモニター背面にハードドライブ・ハブを取付けて持ち運べるシンプルなアタッチメント。

ロックとキーの2つの部分で構成。ロックはノートPCの背面にペタっと貼り付け、キーをロックにスライドして取付け可能。キーを回すと、アクセサリが所定の位置にしっかりと固定されます。

ロック:ロックはノートPCに密着するのに十分な薄さで、ノートPCケースにも簡単に収まるように設計。アクセサリの重量に耐えるのに十分な耐久性があります

キー:キーの粘着性バックをアクセサリに簡単に取り付け、アクセサリをノートPCの背面に固定

【出典】DriveSlide|ノートPCモニター背面に取付けるハードドライブ・ハブ用アタッチメント「ダイブスライド」【2021年3月以降】 - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)

貼り付けるのではなくて、できれば引っ掛けるようなタイプをイメージしているので今回はパスです。

次に、Amazonで以下のようなものを見つけましたが、厚みが2.5㎜?マウスが収納できるようなので、外付けHDDも大丈夫かな?と少し不安な感じです。

こちらも貼り付けるタイプですが、再粘着タイプだというので譲歩できそうです。

しかし、これだけなのに、3,850円は高すぎます。

マウス・ケーブル・バッテリー・スタイラスペン・ポケットWiFi…パソコン周りのあらゆるガジェット小物をスッキリ収納

探してみると意外とないものですね。

諦めかけていると、エレコムが「ノートPCポケットガジェットケース」なるものを販売していました。

上記の物と同じく再剥離タイプですが、価格は1,473円なので許せる範囲です。

f:id:seege:20210504104046p:plain

ノートPCに貼り付けてマウスやポータブルハードディスク、USBメモリ、USBケーブルなどの小型の周辺機器を収納できるノートPCポケットです。
ノートPCと小型周辺機器を片手でまとめて持ち運び可能です。
タブレットの背面に貼付けてタブレットポケットとして使用することもできます。
大・中・小の3つに仕切ったパケットなので収容物のサイズに合わせて整理・収納可能です。
10.1インチから17.3インチサイズのノートPCや、10.1インチから12.9インチサイズのタブレットに貼付け可能です。

エレコムが販売しているのであれば、サンワサプライも販売しているのでは?と考えて探してみると、液晶ディスプレイ用の引っ掛けるタイプのポケットがありました。

価格は2,000円

f:id:seege:20210504154354p:plain

 液晶モニターやディスプレイ、テレビ裏に引っかける小物ポケットです。
フック部分に硬い針金を内蔵し、薄いモニターや厚いモニターなど様々なモニターに使用できます。
オフィスや自宅でのモニター、テレビ、また固定されたパーティションやソファなど様々な場所で引っ掛けて使用できます。
収納部は約W9×D5.5×H13.8cmが2スペースと、マウスやリモコン、ゲームコントローラーなど様々なものの収納が可能です。

最初、引っ掛けるタイプをイメージしていましたが、実際に引っ掛けるタイプを見るとノートパソコンを動かしていると、落ちてしまいそうです。

とはいっても、これ動かさないものであれば簡単にポケットを追加できるので他にも用途がありそうです。サイズもS、M、Lと3サイズありますので、Lサイズだとキーボード、マウスまで収納できそうです。

今回は、外付けハードディスクを収納するのですから、データを書き込んでいる時に落ちてしまったりすると怖いので、貼り付けるタイプの方が安心ですね。

ということで、エレコムの ノートPCポケットガジェットケースに決めました。